※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇△□
ココロ・悩み

子供が発語が遅いのか心配です。小学校で友達との関係も気になります。アドバイスをお願いします。

上の子のことです。4月から小学生です。
いまだにか行、さ行、た行が上手く言えません。
おちゃ→おた
ちゃいろ→たいろ
いす→いつ
など、、、。

発語が遅かったからなのでしょうか?
これから治るのでしょうか?
保育園の先生から発達のことで
指摘をされたことはありません。
ただ、なんと言ってるのか分からない時が多くて
小学校になってお友達から何か言われたりしないか
など心配になってしまいます。

また、仲の良かったお友達とは小学校が
別々になってしまいます。
私自身、小学校時代1クラス13人と少なく
保育園からのお友達ばかりだったので
うまくアドバイスができません💦

アドバイスや経験談などあれば聞かせてください。

コメント

課金ちゃん

舌が長いだか、短いだかだと、そのような舌足らずな喋り方の人っていますよね🤔

その場合は、発達がどうこうではなく、舌の形状というか、物理的距離な問題なんだと思います💡

友人にもいましたが、中学生くらいでもそんな感じでしたので、しばらく会ってないですがもしかしたら今もそうなのかもしれません😳

自分自身の経験でなくてすみません💦

チャンミー

トレーニングした方が良いと思います。
構音障害の可能性もゼロではないと思います💦
構音障害の場合、学校によっては支援学級もありますよ。

たーん

次男が〈さしすせそ〉と〈かきくけこ〉が〈たちつてと〉と発音してしまいます💦お友だちに何か言われたりとかはないですが、私が気になったので最近市の言葉の相談に行き、言語聴覚士さんに舌の使い方を教えてもらいました🤗
今練習中ですが、たった2回通っただけでもものすごい変化がありましたよ💓

知らないうちに治る子がほとんどなのかなとは思いますが、私は少しでも早く治ったと思い通っています😊

早い子はすぐに治るし、何回通っても治らない場合は専門的なところへ通う人もいますと言われました。

1度市の言葉の相談に行かれてみて判断を仰がれても良いかなと思います✨

• たーん

たーん

少しでも早く治ったと思い→少しでも早く治ったらいいなと思い

• 2月7日
M

小学校に相談すれば「言葉の教室」などに繋げてくれるかと思います✨
まだ1年生は早いから様子を見ましょう、となるかもしれません。
1年生でサ行タ行が言いにくいお子さん、時々います。

言葉の教室では、言語教育に詳しい先生が個別に丁寧に指導してくれます。
そうした練習で改善される場合と、舌の長さによって難しい場合があるので、医療機関に相談するお子さんもいました。

airyu

長男が現在1年生ですが、同じように上手く言えませんでした!
去年言語訓練に通い、だいぶ上手く発音できるようになりました😊
担任の先生にも個人懇談で聞いてみましたが、早口だと「?」となることもあるけど、そこまで気にならないし、友だちに指摘されることも今のところありませんとのことでした😊

はじめてのママリ🔰

病院で相談されてみては?自然にはなおらないような、、