※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子へのイライラや育児の限界に悩んでいます。イライラを和らげる方法や夜泣き、癇癪の対処法を知りたいです。

ダメな母親だな〜

3歳と0歳の女の子2人。

0歳のお世話が大変で、上の子には我慢させることも多いのは分かってるんですが…

キツくあたってしまいます…

0歳の夜泣きがあり、寝不足、上の子のイヤイヤで、常に限界です…

最近は本当に上の子に怒ってしまうことばかりで、きっとそのせいで、最近は上の子の元気がありません…

さらにワガママを言うようになり、うまくいかないと癇癪をおこし大泣き…泣き声でさらに私もイライラ…

今日も上の子が寝る前にしばらく大泣きして、なかなか泣きやめず、泣き疲れて寝ました…

もっとちゃんと2人育児できると思ってました。
全然できてない。
2人の子供に申し訳ない。
特に上の子、もっと甘えさせてあげたいけど、何だかイライラする自分が嫌です。

私のイライラをとめる方法、夜泣きがおさまる方法、上の子の癇癪がおさまる方法…何かないですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
3歳3ヶ月と10ヶ月の女の子2人います🙋‍♀️
余裕がないですよね。下の子が産まれてしばらくの間は上の子にキツく当たってしまってました😣
言った後にすごくすごく後悔します。上の子は一生懸命伝えようとしてくれてるのに素っ気ない態度しか取れなかったり、「もう分かったから!!ちょっと待ってよ!!」と大声で言ってしまったり。気持ちに余裕がなかった。ごめんねって思って泣いてしまう日も多くありました。
私の顔色を伺ってあまり話さなくなる時期もあり、パパ大好きになりました。
母親向いてないなって毎日思いました😅

上の子もワガママ、イヤイヤ、癇癪すごかったですが、やっぱり甘えたかったんだと思います。今は甘えたい気持ちを受け止めて、会話もして、感情的にならないように気をつけたりして少しずつ関係修復中です。娘はほとんどイヤイヤがなくなってきましたし、顔色を伺う事もなくなってきたように思います。パパ大好きは変わらずですが😂

イライラ→寝る前に上の子の小さい時の写真見返す→めっちゃ可愛い。明日は優しくしようと反省して寝る→初めは優しく出来るが段々イライラする→写真見る…の繰り返しです😅

下の子のお世話もあるし大変ですよね。いつ終わるか分からない夜泣きも本当に辛いですね😣ご主人に任せられるようならそれが一番ですが…お仕事もあると頼みにくいですよね💦
なんの解決にもなってませんが、状況が同じだったのでコメントしてしまいました💦

多分母親みんなが通る道なんだろうと思います😣
お互い無理しすぎず過ごしましょうね💦💦

• みー

みー

はじめてのママリ🔰さん

• 2月8日
  • みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️
    コメントしていただいて嬉しいです❣️
    私も感情的にならないようにと思っていますが、こっちも我慢がたまると、爆発してしまい…
    私も写真や動画みます!その時は反省するんですが、また怒っちゃっての繰り返しです💦

本当、同じような状況の方も頑張ってるんだと思うと、楽になります!母親も上の子も、通る道だと思って、ぼちぼちいきたいと思います!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
うるとらまん

私も2人目産後が一番辛かったです😢
次女に先天性疾患があり、つねにピリピリしていました。
ノイローゼみたいになり、上の子に本気で手を挙げそうになり、ダメだと思って心療内科へ行きました。。
そこまででなければいいんですが。。

上の子への対応として、
一日の中で数回でいいのでチューしたりハグしてあげる。
1分でいいので目を見てお話をする。
寝る前に大好きだよ、と言う。
何かしらスキンシップをする。
(肩に触れたり頭を撫でてあげたり背中さすってあげたり)
目が合ったら笑う。

一気に全部するのは大変だと思うので出来ることからやってみてください。
これらをしだして、長女は落ち着いてきました。
その結果は私も怒ることが減ったように思います。
参考になれば🥺

夜泣きもママのイライラなどが落ち着くとマシになるような気がします。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️2人目さんが1番辛かったんですね💦
    私も産後うつとか育児ノイローゼかと思ってしまいます。病院には行ってないですが。

寝る前にギューして大好きだよと伝えてるんですが、昨日は泣き疲れたまま寝ちゃってそれも出来ず、余計に自己嫌悪です…

なるべく気づいたらギューしたりスキンシップするようにしてるんですが、足りないんですかね💦引き続き頑張ります!

そうですよね、こっちのイライラも、夜泣きにつながってそうですよね。

ありがとうございます、穏やかに過ごせるように、やってみます❣️

• 2月8日
  • うるとらまん

うるとらまん

産後うつやノイローゼはお薬で治ります!
    お薬でしか治らない場合が多いので、一度受診されてもいいかもです🥺

赤ちゃん返りもまだ続いてるかもだし、スキンシップや声掛けなど思ってる以上に欲してるのかもですね😣

どうかあまり無理なさらずに🥺

• 2月8日
ソティ

お疲れ様です。心配です。
去年同じような状況でした。ほんとーーーにキツイですよね。睡眠不足が原因なんじゃないかと思います。
上のお子さんは保育園入園されてますか?

• みー

みー

ありがとうございます😭
    私も睡眠不足がかなりきいてると思います…夜泣きがなかなか大変です💦
    上の子は保育園いってます!それは嫌がらずに行ってくれますが…私が睡眠不足で朝起きるのが遅くなり、準備がバタバタするとイライラしちゃって、保育園いくまでに何度も怒っちゃいまして…
    反省です💦

• 2月8日
smile

一時保育、利用してます!
心身ともにゆとりができて
優しくなれた気がします。
お金がかかることですが
行政が案内しているところだと歴史のある保育園や子ども園がほとんどで
民間より安いのと、保育士さんもしっかりされている方がいる印象で
安心して利用しています!!

• みー

みー

ありがとうございます❣️
    一時保育、すごく考えてます。お金かかりますが、心が楽になるなら、利用したいです。
    ですが下の子が人見知りが激しく…誰にも預けられない状況でして、悩んでます😭泣いてでも無理にでも預けるものかなと…

ありがとうございます、サービス利用検討します!

• 2月8日