※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

収入で離婚できるか不安。子供2人、旦那との理解不足、経済的DV。子供のために離婚しても生活不安。前向きな意見を求めています。

今の私の収入で離婚できるのか不安しかないです…

みなさんのご意見お聞かせください(背中を押して欲しいです🥲)

私27歳
中卒、運転免許のみ所得
16歳から接客業を8年間
今は工場に務めて1年になります
4歳息子
発達障害があり園では加配あり
週一集団療育
月一個別療育
2ヶ月に一回言語相談
2歳娘
生まれつきの奇形があり小学校高学年で手術予定
難聴の為補聴器検討中

現在は扶養内勤務です
子供の予定があり月5.6万程度の収入
短時間保育の為働く時間が短いです

離婚したい理由は
旦那の子供たちへの理解のなさ
自分優先
周りからよく見られたい
金遣いの荒らさ
経済的DV

一緒にいても子供たちに害しかないと思うことばかりです

自分自身が親の離婚で祖父母に育てられました
幼少期が凄く辛い思い出しかありません
母親の愛情を感じたことがなく
自分と同じ思いをさせたくないと離婚に踏み込むことができません

貯蓄もなくどうしたらいいのか分からない状態です
制度を使えばなんとか生きていけるんでしょうが
無知な為怖いです
子供のために離婚しても今の市に住み続けようか
上の子が小学校上がるタイミングで地元に戻ろうか迷っています

前向きに進めるように私に厳しい意見でも構いません
お願いします

コメント

かな

DVの証拠を集めて自治体の相談窓口に相談されてください。
母子保護シェルターや母子生活支援施設などもありますのでその後の生活はどうにかなると思います。

コメントありがとうございます!
    経済的DVなので証拠という証拠もなく💦
    しかも1年前までその状態だった為今から証拠を集めることも出来ず💧
    市役所のホームページで調べてみましたがそういう施設が載っておらず…
    子供を保護する施設は出てきたんですがさすがに子供と離れるなら私が我慢すればいいので離婚はしたくないです🥲🥲
    市役所に直接聞いてみてどんな制度があるのか色々教えてもらおうと思います
    本当は今すぐ家出したいですが😭

• 2月7日
  • かな

かな

LINEのやりとり、会話の録音、詳細な日記なども証拠になると思います。
    お住いの都道府県+母子生活支援施設
    で出てこないでしょうか?
    役所にも相談窓口あると思いますので相談されてみてください(*¨̮*)

• 2月7日

LINEのやり取りもムカつくとすぐ削除してしまう性格で😭
    こんなことになるなら取っとけばよかったと後悔です…
    私の身内には逐一報告してるので証人にはなりそうですが肝心の証拠がないですもんね💦💦
    とりあえず役場に聞いてみようと思います
    役場も知らなかったら教えてくれない情報などあると思うので生活支援施設聞いてみます😭

• 2月7日
ぶーた

とてもお辛いですよね。でもママさんはとても頑張っていると思います!

生活保護制度はご存知でしょうか。私は役所に勤務しており、数年前に生活保護の担当をしていましたが、母子世帯で生活保護を受給されている方はたくさんいましたよ。

生活保護を受給すれば、生活費、住宅費、医療費、教育費などが支給されるので、贅沢はできないけれど、経済的に困窮することはなくなるかと思います。

ただし、デメリットとして、
・資産(車や家)を保有できない
・住める賃貸物件に制限がある
・親(場合によっては親族)に生活保護受給を隠すことができない
・子供たちにも将来的に生活保護受給を打ち明ける必要がある
などがあります。

一度役所で生活保護のご相談をされてみてはいかがでしょうか。

お子さまが一番笑顔でいられる選択をしていただければと思います。

生活保護は私の兄が受給しており戸籍上は家族では無いのに援助できないかという書類がきたことがあります💦
    車はないと生きていけないレベルの田舎なので車を手放さなければならないなら色々と諦めてしまいます🥲
    市営住宅なども母子家庭になっていれば優先で入れるようですが離婚成立してなければ無理と知人は言われており
    なんか冷たい世の中だよな…と痛感しています😭😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    車は必ずしも持てないわけではないはずです。
    条件がに当てはまれば認められると思います。

• 2月7日

そうなんですね!
    無いと困る人も多いですし条件当てはまればでも認めてもらえるのは有難いですね😊

• 2月7日
はじめてのママリ

ご自身の辛い思い出や母親からの愛情を感じた事がないという理由で離婚に踏み切れない…という事ですが、逆にそうゆう事をご経験されてるからこそ自分の子供には同じにしたくないと愛情を掛けたり出来ることはあると思います✨
一緒にいて害しかない人がいて子供は幸せでしょうか?
無知は怖いです。私も知らない事が多くて損する事も沢山ありました。だったら知る努力をすればいいんです☺️少しずつでも。
私も母子家庭で育ち中卒で運転免しかありません。もっと勉強してなんなら大学まで行っておけば良かったと後悔しています(頭悪いんで無理ですけどwww)
地元か今の市…生活しやすい方がいいと思います。近くに友人、親族がいるのはとても心強いです。何かに頼らずに生きていくのは無理です。私も7年程母子家庭でした。やっぱり周りには助けてもらいました。

地元でも悪い噂で有名人なんです🥲
    なので地元に帰りにくいと思いもあり💦
    母親は上の子妊娠中に縁を切っています
    頼れるのは高齢の祖父母と子供が3人いる姉夫婦だけです
    今の市には頼れる人は誰もいません
    でも息子のことを考えると保育園、療育など一生懸命悩み決めたところなので…
    周りのお友だちもとても優しくそのお母さんたちもいい人ばかりです
    自分の頼れるところをとるか息子の生活をとるかの2択で😔
    今の場所でも隣県に母親同然に思っている叔母が住んでいます
    でもやっぱりいざ!という時にすぐに駆けつけれる距離の方がなにかと安心ですよね…
    小学校で環境変わるならそのタイミングで地元にいくのもありかな〜と思っていますが2年は長いですよね😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元に帰りにくいんですね💦
    私は離婚した時、事情もあり地元に帰りました。息子が小学1年の時です。
    近くに高齢の祖父母がいましたが、母は高速で3時間以上離れてました。息子は環境が変わって一時期登校拒否気味にはなりましたがすぐに慣れました。
    お子さんの発達障害、療育がありましたね……療育はお子さんにとってもお母さんにとっても合う合わないってとても大事だと思います。今の所が合うのであれば変わるのは避けたいですよね…🤔
    引っ越すなら小学校に上がるタイミングが良いと思います。
    2年…長いとも思いますが意外と早いですw
    いざという時ってなかなかない気もしますwなんとも言えませんが💦
    でも、子供優先にはしたいですね。自分の頼れるところがあるのは心に余裕が出来ますけどね…

• 2月7日

息子が登園拒否からの発熱が多くて💦
    そこが1番給料が増えない原因です🥲
    支援が充実している療育には嫌がらずにいくので支援級とかになると拒否らずいくかな?とは思っているんですが😔
    そこまで準備期間としてお金貯めて小学校上がる時に離婚とかのほうが貯蓄も下調べ期間もあるので余計悩んじゃいます🤦‍♀️
    こんな旦那でも子供の緊急事態には帰ってきて病院つれていったりはしてくれるので💦💦
    旦那が居ない時はパパとここ行きたい!とか凄く楽しそうに話したりもあるのでどんどん分からなくなります😫😫

• 2月7日
はじめてのママリ

他の方も仰るように生活保護などを使えばなんとか生活できなくはないと思います。
ただ、近くに頼れる身内や友人がいないとなると万一のときが心配ですよね。
自分や子供が病気になったときや、もしも家の中で倒れてしまったらと考えると、いろいろ問題のある旦那さんでも子供のためにいないよりはマシという状況があるかもしれません。
私ならですが、せめて子供達が自分で救急車を呼んだり外に助けを求められる年齢になるまではと思ってしまいそうです。
経済的DVならへそくりもできないでしょうが、それまでに使える制度を調べたり頼れるママ友を作ったり下準備までの期間とします。

どちらも体調崩しやすく点滴で毎日通院したり、重症化して入院したり…と重なったりするのでそういう時のことを考えると離婚は避けたいんです😔
    下の子が高学年で手術も予定してるし1回数週間の入院を複数回、付き添い必須なのでその時の上の子のことを考えると地元に帰る一択になります。
    その頃には息子も中学生だしある程度の事は出来るようになっていて欲しいですが💦
    小学校あがるまでの2年で自分の給料を増やすことは出来るのでそこからヘソクリをしたら気持ちに余裕が持てそうですね…
    その間に旦那が改善すれば…と子供たちのために思いますが💦
    まぁ無理ですよね🥲

• 2月8日