※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

保育園でこどもがお土産をよくいただいて帰ります。お休みの日にお出か…

保育園でこどもがお土産をよくいただいて帰ります。

お休みの日にお出かけしたとかでたくさん入った箱菓子をバラしてひとつずつクラスの園児に先生が配って、
帰りの伝達事項を伝えてくれる際に〇〇さんからのお土産が荷物に入ってます〜。 と教えてくれます。   

我が家もたまーに遠出をしますが、園にお土産を持って行って配ってもらったことはありません。
ただでさえ忙しい先生の仕事を増やし、負担が増える恐れがある。
アレルギーなどで自由に食べれないこもいる。
貰ったお菓子で体調不良者が出たときの責任と不安。
満足にお出かけできない状況の人もいると思う。
ということを考えてしまうからです。
考えすぎなんでしょうが💦

でも貰ってばかりでは悪いなー💦とも思います💦
送迎で保護者に会った時にはお礼は伝えますが、

みなさんはどうしていますか?
お子さんの園ではどうですか?



コメント

ママリ

仲良い子に個人的に渡すのではなく、
クラス全員に配るなんて聞いた事ないです😂
その親変わってますね💦

おっしゃる通り、
手間を増やすし
アレルギーの事もありますよね😭

そんなに配りたいなら門のところで自分で配れば良いのにって思ってしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇ちゃん、▲▲にお出かけしたんだって〜と友達から聞いて親に伝えれる年齢になったりでお土産を。と思ったのか、

    深く考えずの善意での行動なのでしょうが、
    あれこれ考えてしまう私が悪いのかなーと悩んでしまいました💦
    コメントありがとうございます。

    • 2月7日
ありす

仲良い子に個人的にはあげたりしますが、クラス全員にあげた事もないし、もらった事もないですよ😅
先生に渡してもらうのも非常識だとおもいます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間になると合同保育になり、担任ではない先生にまでその伝言を言ってもらわなきゃならないこの負担…なんなのかなーった思っちゃいました😂😂

    • 2月7日
m

通ってる園は人数が12人と少ないのでお菓子用意はよくあります🤭

どこか遊びに行った人からいただきますし、逆にこっちが旅行とか行ったら保育園に買って帰ります👦🏻

先生達からもお土産たまにありますし、そういう交流をよくしてる園ならありかなーと思います🤭

ただもらってばかりであっても誰も何も思わないと思います😂
そこは気にしなくていいかと🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが休み明けに〇〇行ったんだよーと友達に言ったりもある年齢なので、
    保護者の中には〇〇行ったのにあの子は何もないんだーってなってないかな??と不安です😂
    我が家は我が家!なんですけどね😂ビビります💦
    ただ普段からあちこちお出かけはしてるので、
    どのレベルになったらお土産?とも疑問な思います💦
    県外?宿泊?帰省?美味しそうなものがあれば?
    めちゃくちゃ気にしぃです🤣

    • 2月7日
  • m

    m

    そんなに深く考えたことありませんでした🤣🤣

    うちはほぼ旅行とかしないので、去年隣の県の水族館に行った時はクッキー買いましたがあとは買ってません😂

    貰ったらやったー!って喜んでるだけです🥹💪🏻

    • 2月7日