※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

5歳の息子の耳の問題で処置を勧められ、不安です。他の病院での治療も考えています。再度耳鼻科の薬を試すべきでしょうか。

5歳の息子が耳がなかなか良くならず、チューブをいれての処置を勧められました。

今は何度も切開するよりそういう対応をしているよと。

まさかの展開で少し不安です💦
お子さんもしくはご自身や身近な方が経験された方いらっしゃいますか?💦

すぐに処置するより、他の病院でも試してからがいいのでしょうか?

というのも、耳鼻科は長年お世話になっている信用している医師です。
ただ、マイコプラズマを専門分野で研究している小児科に以前内診してもらった際に、耳鼻科の分野では調べたり知識がないから分からないと思うけど、これもマイコプラズマと関わりがあり、薬で治せると抗生剤を勧められたことがあります。
2週間ほどで治ると。

その時は耳鼻科から出ている薬があったので様子見ました。

再度そこの薬も試してみてからがいいと思いますか?💦

コメント

ゆち/⛄️💛💙

チューブを入れるように言ってるのは
小児科ですか?耳鼻科ですか?

  • ゆら

    ゆら

    耳鼻科です。

    • 2月7日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    気になるなら1度
    マイコプラズマの権威の小児科の薬試すのもありだと思いますが
    手っ取り早く繰り返す中耳炎を終わらせたいのだとすれば普通にチューブ入れた方がいいと思います

    友達の子は2-3歳でチューブ入れるのに
    全身麻酔して入れて
    小学校上がる前には外れてたと思います

    • 2月7日
  • ゆら

    ゆら

    チューブって自然に外れてくるのですか? どういうものか分からずなんだか不安で💦 痛みはないと聞きましたが、、 耳鼻科の先生は来年から幼稚園だから、と判断したようです。

    • 2月7日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    自然排出ありえます!
    必要なくなって外す場合もありますし🙂

    鼓膜チューブで検索してもらえれば
    どんなものをどんな風に留置するか画像つきで
    たくさん出てきますよ

    • 2月8日
  • ゆら

    ゆら

    調べてみました!
    画像とか見ると怖くなります💦
    ですが、放置は良くないし、切開より効果があるようなので…
    心配ではありますが😱

    • 2月9日