※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子3人の母ちゃん
住まい

中古一軒家を探していますが、場所はいいんだけど庭がないとか、希望100…

中古一軒家を探していますが、場所はいいんだけど庭がないとか、希望100%とはなかなか難しいですね。どこかは妥協しないとなぁと思っています。

皆さんの一軒家の希望、決めてはどこで決めますか?
日当たり、立地、庭付き、間取り、水回り、価格、など教えてください^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

新築だったので 水回りは特に考えませんでしたが、

まず立地と駐車場最低3台(田舎ならではですかね)、間取り(4LDK以上)、日当たり 価格は重視しました。

中古を探していたときは リフォーム済み物件は必須でした。

庭も欲しかったですが 駅近だったので土地が高く 駐車場の方が優先度は高かったです😥

妥協したのは、場所(実家徒歩圏内ではなくなった)、庭と間取りですかね😥4LDKでした…😭

いいお家に巡り会えますように❤️‍🔥

• 男の子3人の母ちゃん

男の子3人の母ちゃん

新築羨ましいです〜✨
    新築でも妥協しないといけない部分はでてくるんですね。

駐車場は必須ですね!私も田舎で駐車場2台分はほしいですが、場所がいいけど一台分しかなかったり😅
    日当たりは凄く気にしてます!
    庭がないのはどうですか?
    中古物件のリフォーム前だとリフォームした後の想像が出来なくて悩んでしまいますね😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!!!笑
    むしろ妥協だらけな気がします😂

うちは、ビルトインの駐車場があってプールとかは車をどかして そこでしたりできるのでいいかなーって感じです。
    それ以外は公園に行こうかなって感じです。笑

100坪以上の友人宅は 庭に公園みたいに遊具を作ったりしてますが そんなのはもう夢のまた夢なので 諦めがつきました🤣

駐車場は、妥協しない方がいい気がします。個人的な意見ですが💦

子供が帰省したときや大学生になっても実家にいたとき…車は増える一方だと思うので😩
    田舎だと 友人を呼んでも車でくるし😥✨

実家が2台しか停めれないので月極2台借りてます😭

リフォームに力を入れてる不動産屋のホームページとか見るのもいいかもしれないです♡
    私は、それで価格と住んだ感じをイメージしてました!

中古物件ならフルリフォーム必須で探していたのですが、なんだかんだで計算したら新築と同じくらい なんなら安かったので新築にしましたよ!

長々と申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

• 2月7日

男の子3人の母ちゃん

詳しくありがとうございます😭✨ありがたいです‼︎

車をどかしてプール遊びが出来る案はいいですね!確かに公園いけば十分な気もします笑
    お友達凄い豪邸ですね‼︎ビックリ🫢諦めがつきます🤣

駐車場はそうですよね〜😅誰か来る時はやっぱり車です💦
    多いにこしたことないですよね✨

リフォーム業者を調べてみます✨
    確かに中古買ってリフォームすると新築とあまり変わらなくなってきますよね!
    参考になります✨ありがとうございます❤️

• 2月7日
ママリ

まず絶対なのは、予算の上限。
これは絶対でした。1円たりともオーバーしない金額は決めていました。

希望金額はそこから2000万減らして、結果的に希望金額プラス1500万になったので、上限よりは500万少なめです。

あとは、土地優先、建物は土地の次でした。

駅近
前の道路6メートル以上
四角い土地
周りに家が密集していない
日当たり良し

間取りは38坪以上
廊下階段
5LDKですかね

男の子3人の母ちゃん

予算は大切ですよね!一円もオーバーしないように決められてたのは凄いです!
    私はだいたいの金額でしか決めてませんでした😅

土地優先なんですね。ずっと暮らすなら住みやすい土地がいいですもんね✨
    家が密集してないのは子供達が騒がしいので必須かも✨
    参考になります‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ

半注文で建てました。
下の子が2歳すぎてるので、庭は諦めて全面コンクリの駐車場にしました🤣
立地が1番で、それ以外は希望がほとんど叶えられてなくて萎えてます😇
特に間取りと値段……

男の子3人の母ちゃん

駐車場は広いにこしたことないですよね〜!
    みなさんも全部が希望通りってなかなか難しいんですね💦
    けど一軒家ってだけでも憧れます✨

• 2月8日
ma

数ヶ月前、新築しました。

「私の」妥協点はズバリ立地です。

人気エリアの、高い新興住宅に建てましたが(便宜上は最高)、私はもっと田舎で広々してて土地も安くウワモノ🏠や外構に惜しみなく予算使えるのが理想でしたが
夫婦の意見の間をとって、現在のところに。

私がいいなと思った場所は、ジブリの世界のようで現実的に娘が学校通うようになったときの安全面を考慮し夫からNG。
そして、川が近くハザードマップにひっかかってると夫からNG。

予算の上限は、いずれにしても決まってましたが
そこに合わせるとどうしても外構など完璧にできず、現在見えないとこなどはお金溜まるまで我慢中です😂

生活するには、贅沢なほど便利で
・家の前車4台止められるうえに植栽も植えるスペースあり
・庭スペースあり
・小屋スペースあり
・日当たり◯
間取りも相当拘って、満足なお家ができたので結果としては💮ハナマルです。

妥協点した結果よかった例です。😂
あとは、新しめの土地だと長く住んでいる主のような存在がないのでサッパリと生活できるという利点があります。

男の子3人の母ちゃん

maさん 
    ジブリの世界のようなおうち素敵ですよね✨確かに安全面が不安になる部分ですね…

災害が多いのでバザードマップ気になります!

駐車場4台‼︎庭あり、日当たりもよくて…最高じゃないですか😆羨ましいです‼︎
    うちの土地は坂道ばかりの県なので駐車場2台あれば凄いって感じです💦

古くからの土地って主みたいな人がいそうだなぁと気になってました😅新しめの土地いいですね!
    参考になります✨ありがとうございます❣️

• 2月8日
  • ma

ma

坂ばかりだとなかなか駐車スペース確保難しそうですね💦

兎にも角にも、できるだけ新しめのお家が多そうなところオススメします😣
    実家はトラブルメーカーが2件もいて…

土地選びはそこも慎重に…
    良いところみつかるといいですね‼︎

• 2月8日

男の子3人の母ちゃん

ご実家、2件もですか⁈💦
    慎重に選びたいと思います!

いい場所が見つかるといいです〜😃ありがとうございます✨

• 2月8日
課金ちゃん

新築建売でしたが、希望エリア>価格>駐車場2台>設備機器の好み>内装の好み>日当たり、とかとかですね😃

そもそも希望エリアの相場から考えると破格だったのが圧倒的決め手で、ローコスト建売にしてはなかなかこだわった内装と設備機器のチョイスなど、全然いいじゃんってなりました😃

妥協点は、駅がめちゃくちゃ遠い(歩いたら1時間くらい、バス停はすぐそこ)のと、プロパンガスです😂

男の子3人の母ちゃん

希望エリアで破格✨内装好み‼︎いい出会いがあったんですね✨
    プロパン高いですもんね💦
    けど素敵な一軒家に暮らせて羨ましいです✨

• 2月8日