※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。生活リズムが乱れ、赤ちゃんとの接し方に不安を感じています。自分の感情に戸惑いつつも、子どもを大切に思っています。

初めての子育てですが気持ちが追いつけません。
生後2ヶ月の女の子がいます。
今の生活リズムも朝だいたい同じ時間に朝陽を浴びせる、同じ時間にお風呂、20:00頃から寝るようにしてますが、最近夜寝グズ?で結局22:00とかになります。
授乳→寝かせるという方法で、授乳中いつも寝てしまうのと、寝かせると起きてしまいます。
背中スイッチクッションだったり、昼になるべく疲れさせるとか調べましたが、時々赤ちゃんとどう接すれば良いか分からない時もあります。
あれだけ辛い思いして生んだはずなのに、本当に自分が生んだのかなとかも時々思ったりもします。
生まれる前は楽しみだったのに、前の自由な生活に戻りたいとすら思ってしまうこともあります。
でも、子どものことが大好きです。
なのに生活リズムやれるのかなとか、親としておかしいです。
すみません、まとまりないですが吐き出してしまいました。
子どもを夜ゆっくり寝かせてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月はそんなもんです☺️
うまく寝れなくて置いたら泣いての繰り返しなんてたっくさんのママと赤ちゃんが通るので大丈夫です!(笑)10ヶ月もお腹の中にいて外に出てきて2ヶ月しかたってないのにスムーズに寝れて朝まで寝てってできるほうが珍しいんです!言葉も話せないし接し方難しいけど一方的でも話しかけてあげるだけで十分だとおもいますよ〜🫶🏻🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    みんなそうなんですね、何か勝手に自分だけ?と思いつめてました。
    オムツ替えの時だったり、いろんな時に話しかけて、赤ちゃんも答えてくれますが、1日の中で遊ぶ時間とかは作ってますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶ時間をつくるというよりは
    家事とかそういうやることがない時間は常に遊んでます😂遊んでるといっても話しかけたりうた歌いながら体動かしてあげたりとかですが(笑)、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じで良いんですね💦
    何かいろいろ情報見て分からなくなってて😓
    ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ

2ヶ月ですもんね
これからしっかり生活リズム取れるようになると思いますよ😊

私は添い寝しながらおっぱいあげていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し前向きになれました。
    その子に合ったやり方で良いんですね💦
    いろいろ試してみます!

• 2月8日
mamachan❤︎

授乳したら寝るし寝かせると起きますよね🥲
うちも1人目がそうでした😭
ずっと抱っこしてスマホ見たりNetflix観たりしてました…

健診はありましたか?
助産師さんや保健師さんに相談してみるのもいいですよ!
支援センターとかもおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
    保健師訪問があったのですが、その時は特に問題なかったのかな😅
    相談できるところにも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ママ

寝る前にグズって22時すぎるとか日付回るとか、上の子未だに全然ありますよ!
ロボットじゃないので毎日20時に絶対寝る!は無理です😆
生活リズムは保育園幼稚園行くようになれば自然と整うので今は赤ちゃんのペースに合わせて生活してあげればいいと思います。

娘は1歳すぎてから幼稚園行っててそれまでは1人目ってこともあり生活リズムバラバラでしたが ちゃんと整ってます。
息子は2人目なので上の子に合わせた生活になり比較的整った生活でしたが、4ヶ月から保育園の0歳児クラス行ってて
保育園でさえ、
0歳児はお昼寝の時間とかは決まってるものの、寝ない子は寝ない 違う時間に眠くなった子はその時間に寝る、とかでお給食とおやつ以外は その子のペースに合わせた生活ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボットじゃない、、まさしくそうですよね😅
    生活リズムの話と保育園の話を聞けてちょっと安心しました。
    ネットや雑誌などいろいろ見てしまったのも、私にとっては良くなかったかもしれません。
    子どものペースに合わせて生活で良かったんですね💦
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • ママ

ママ

赤ちゃんに合わせてあげれば大丈夫です😆💓
    文章からたくさん頑張ってるのが伝わって来ました💓
    まだ体も慣れないと思いますがお互い無理せず子育て頑張りましょうね👶🏼💓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ母親って実感もあまりないし、むしろ母親になって良い人間じゃなかったと思ってますが、そう言って頂けてありがたいです。
    他の方のお話も聞けたので、いろいろやってみたいと思います!

• 2月8日
ままり

うちも夜寝る時グズりますよ😊
すんなり寝てくれる事は数えるくらいです😂
お風呂上がって、薄暗くした寝室でミルクあげるようにしたら寝つきは良くなりましたよ😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じですね😓
    ありがとうございます。
    試してみようと思います!

• 2月8日

夜ミルクにしたらどうですかね?👀
私の娘は夜ミルクにしました🙋‍♀️
あと日中なるべく寝かさないよーにします!泣いたらテレビみせてまた泣いたら絵本読んだり
飽きないよーに色んな遊び方してます☺️大変だけど夜寝てくれるためなら…って頑張ってます笑
日中毎日散歩行くようにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクもありですよね!
    夜間途中で起きた時もミルクですか?
    日中寝かさないってのもありなんですね😲
    私も毎日お散歩してます!
    遊びもすごいですね!

• 2月8日

退会ユーザー

夜間途中で起きた時もミルクにしてます🙋‍♀️♡
    腹持ちがいい見たく夜起きなくなりました☺️
    寝る前最後もミルクにしてます!
    眠い時は自分で寝落ちしてます😂そこまで遊ばせてます😂
    なので寝かしつけしなくていいようになるので楽ですよ🥰
    だんだん慣れて日中自分が眠い時は自分で寝てくれるよーになりました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの子も生後2ヶ月ですが、
その時間はいつもベッドに置くとぐずります😂
参考にはならないと思いますが
ある程度抱っこで寝かしつけたあと、ずっと立ちながらの抱っこはこちらもキツいのでベッドに座りながら抱っこして携帯見てます。爆睡したら置くと起きないことが多いです。
あと、うちの子だけかもですが、胸とか背中ポンポンしながら寝かしつけたり見つめてたりすると逆に興奮し始めるので、泣いてなくて、でも眠そうで、うーんと唸ってる時は意外と隣で放置しているといつのまにか勝手に寝てくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も寝たら抱っこでスマホ見たりしちゃってます😅
    確かに爆睡してると起きないこと多いかも…
    参考になりました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃないのですが、同じ月齢の男の子を育てていて、同じ気持ちすぎてつい書き込みしました。

本当に自分が産んだのかな、自由な頃に戻りたい…というの、同じすぎて本当によくわかります。
だけどそう思いながらも、コメ主さんは赤ちゃんのために毎日生活リズムを整えようとして頑張っていらっしゃるんですよね。
きっと子どもさんを大切に思う気持ちと、子育てに悩む気持ちがごちゃ混ぜになっちゃうんですよね。

授乳→寝落ちしちゃうのも一緒です!
さっきまでスヤスヤしてたはずなのに、布団に下ろすと手足バタバタさせて泣いてしまいます。
ワンオペなので暗い部屋でひとりで、あーもう!って、すごく悲しいししんどい気持ちになります。

毎日試行錯誤です。
うちの子に効果があったのはホワイトノイズと、バタバタする手を動かないように握ってあげることです。(個人差あるので効くかはわからないですが。。)
でも昼寝には効かないんですよね。。ほんとに、わからないことだらけです。
同じ月齢同士、お茶でもしたいですね。
私も毎日しんどいですが、一緒に頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。嬉しいです。
    同じ気持ちですね。
    本当お茶したいくらいです!
    いろいろ試行錯誤して、毎日頑張ってらっしゃるんですね。
    ホワイトノイズ試してみます!
    手を握るのウチも一緒です!
    効果ありましたね。

そしてワンオペで毎日お疲れ様です。
    母親らしくないかもですが、私にはできないです…
    毎日暗い部屋で、頑張ってらっしゃるんですね。
    1人で泣き声に耐えるの、辛いですよね。
    どうか、無理しすぎないでくださいね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から背中スイッチ酷くて日中はずっと抱っこ、夜も置くと起きるの日々でした。

色々と試行錯誤しながら、夜も安心して寝れるようにスワドル着せて、cカーブになるように授乳クッションに寝かせてます。
寝かしつけも抱っこ紐に入れて、ひたすら歩く、スクワット、バランスボールで跳ねるで1時間半ぐらいでかかってましたが、最近は寝る前にミルクをあげた後おっぱいを飲ませると5分もかからずにパッチリ目から寝落ちしてます😅
おっぱいに執着があるみたいで安心したらぐっすり寝てます。

眠くない時は何やっても寝ないので、いつか寝るだろ〜って半分諦めを持ってから気持ちが楽になりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スワドルと授乳クッションも良いですね。試してみます!
    やっぱり、おっぱい安心するみたいでウチの子もそれじゃないと寝ない傾向になってます😓
    諦めも大事ですね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子を育てていますが、全く同じ気持ちです。
可愛くてたまらないのに、自由な生活に戻りたいとふと頭をよぎることがあります。

18時半ごろにお風呂に入れてから、20時半ごろまでおっぱい飲んでないとギャン泣きで、急いでご飯を食べて歯磨きして寝かしつけですが、そこからまた寝るまでに時間がかかります。。
いまいち生活リズムも掴めていないのでわたしも試行錯誤の毎日です。
同じ経験の方がたくさんいらっしゃるようなので私だけじゃないのが分かって安心しました。
お互い無理しすぎず頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、共感して頂けて嬉しいです。
    可愛くてたまらないけど、辛いとも思っちゃいますよね。
    ギャン泣きキツいですよね、早く大きくなって、話せるようになってほしいとすら思います😓
    私もお話聞けて安心しました。
    無理し過ぎずやっていきましょう☀️

• 2月8日
ママリ

同じ生後二ヶ月で、同じく背中スイッチ付いています。その辛さ、大変よく分かります。
最近サクッと20時から5時間とか連続で寝てくれるようになったので、やったことを共有しますね。
まず前提として教科書通りの子育てをしないことです。私も教科書と通りにやってて自分も子も追い詰めて一ヶ月の頃は本当に大変でした。時間通りに授乳、時間通りに昼寝なんてさせなくて大丈夫で、私は子がお腹空いてそうだったらミルクあげる、眠くなったら寝かせる、でした。ただ朝起きる時間と夜寝るルーティンは厳守しました。
そして寝る時のルーティンですが、18時から寝かせない→19時にお風呂→服着たらスワドルアップに入れる→19時半にミルク→20時に就寝開始→20時半までに入眠です。ミルクと同時に必ずホワイトノイズつけるand部屋の明かりミルクが見えるか見えないかくらいまで暗くする。そして、湯たんぽをベッドに置く!!!湯たんぽの暖かさはスイッチを消します!!!ゲップさせる時は起きるけどそのまま抱っこして落ち着かせる→そのまま暖かくなったベッドにそっと置く。置いたらすぐ太ももトントンして、スワドルアップに入っている手を押さえる、部屋は真っ暗に。そうするとしばらくしたら目がトロンとしてきて寝落ちします。
昼間の抱っこからトントンに慣れさせるand寝る時はベッドだよ!の習慣づけが大事です。あと昼間疲れさせることは私はあまりしてなくて、疲れすぎると逆に寝れなくなって更にぐずるので、したいようにさせています。
あと泣かせっぱなしで落ち着くのを待つのは一度もやっていません。可哀想ですし
1日でスッとは寝てくれないのでもしやるなら一週間は続けてやってくださいね!参考までに!

ゆゆ

毎日お疲れさまです🥲
私も生後2ヶ月の息子がいます!
新生児の時に授乳して寝落ちしておくと30分以内に起きるとかの繰り返しで置くと泣くので抱っこしたまま一緒に寝落ちとかもありました🥲

私はスワドルを着せたらだいぶ寝るようになってくれました!
最初は結構ピタッとしてるのできついかな?とか苦しいかな?って心配していて着せたその日は不安で脱がせたりしちゃってました、、でも赤ちゃんはスワドル着ると落ち着くのか置くとすぐ泣く子が3時間寝てくれるようになり、そこから徐々に長い時間寝てくれて今は23時半〜長いと9時まで起きなかったりします😶
本当はもう少し早く寝かせたいのですが、旦那の帰りが遅かったりもあるのでいつもこんな感じです💦でも気にせず過ごしてます!

あとは気温とか室温も気をつけてます!里帰りしてた時実家が寒くて家に戻ったらぐっすり寝たのでそうゆうのももしかしたらあるのかな?と思っています!

私も不安なこともありますが、全部完璧に周りがやってるからその時間にやるその時間に寝かせる散歩させる、授乳の回数とかいろいろ気にしていましたが、赤ちゃんそれぞれ違うしその子に合ってればいいと思います!ゆるく育児頑張っていきましょう😌

まめ

分かります。自分で望んで頑張って産んだのに自由になりたいって思いますよね。皆そうだし母親も1人の人間なので、そう思うのは当たり前だし悪いことではありません。
私もいま3ヶ月で、子供はかわいくて大切ですが夜通し寝たいし自由になりたいししんどいです。
産んだからって母親になきれるわけじゃなくて子供と一緒に成長していくんだなあと思ってます。それでも旦那が帰って来るまでワンオペだと本当にメンタルやられますが…

まだまだリズムつかない時期です。しんどいですが寝れる時に自分も少しでも寝ましょう。あと私はゴロゴロしすぎるとかえって体調悪くなるのでたまにストレッチしてます。寒いけど天気いい日は窓あけて換気してベランダでいいから外の空気吸うとちょっとリフレッシュできます。

お互い頑張りましょう