※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
お仕事

育休明けの職場復帰に不安。保育士として働きながら子育てや家事を両立したい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

産休、育休を取得して気付けば子どもも7ヶ月になりました👶今年の4月から子供を保育園に預けて5月から職場復帰する予定です😂2月に保育園に入れるか入れないか通知がきます。復帰が近くなればなるほど離れることが辛く家事、育児、犬の世話などなどきちんとこなせるか不安でいっぱいです😞また仕事が保育士なのですが、、なぜ自分の子の成長を近くで見られず他の子の成長を見るのか、こんなことを思いながら働いてる保育士最悪だなと自分でも思うのですが😢
旦那だけの給料だと厳しくて😢そして働けるときに働いて貯金もしたい、、、
同じように育休とって職場に復帰したママさんいらっしゃいますか?😞仕事と育児家事の両立大変ですか?😢時短は使ってますか?😢復帰したときすぐに馴染めましたか?保育士さんももしいらっしゃいましたら話し聞きたいです😢同じ気持ちにはならなかったですか?😢

コメント

ままちゃんマン

あたしはまだ復帰してませんが、
気持ちすごくわかります😂💦

そして、あたしは5月に預けて6月復帰です😭
お座りもできない子を預けて、他の子を見る。絶対モヤモヤしちゃいそうです💦💦
時短は使わない予定ですが、
最初はシフトなしで普通番のみの予定です。

• たいたい

たいたい

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!!
    気持ち共感して頂けて嬉しかったです😭
    ママタロスさんのお子さんは5ヶ月で保育園ということですよね?😢待機児童問題とかなければ満一歳までは一緒にいてあげられたのにと切なくなります😢時短使わないなんて尊敬です😭お互い残りの子どもとの時間大切にしましょう😭✨

• 1月11日
T&Tママ

自分の子を他人に預けて、他人の子を面倒みるって考えると、モヤモヤしちゃいますよね。必ずぶつかる壁です(^^;;

長男出産後の復帰の時は、早番、遅番は入らないようにしてもらいました。2歳くらいからは早番もやるようになりました。人数の少ない職場だったのと、復帰前からちょこちょこ働いていたので、すぐ馴染めました。今は育休延長中ですが、今回も早番、遅番は外してもらう予定です。

• たいたい

たいたい

やはりこのモヤモヤは必ずぶつかる壁なんですね😢自分だけが思ってるわけぢゃなくてなんだかホッとしました😢
    人数少ない職場とのことで大変ですね😖
    私の職場は若い先生が多く結婚してる先生も子どもいる先生もいないんです😞園長までもが未婚なので子どものことで仕事休んだり早退するとき少し気まずいなーと今からどんよりしています涙😢

• 1月11日
  • T&Tママ

T&Tママ

人数が少ないということでの休みづらさはありますが、休んでも大丈夫だよと言ってくれる方が多いのが救いです。それでも申し訳なさが常にありますけどね(^^;;

園長先生や周りの先生方が未婚だと色々不安ですね。少しやってみて精神的にきつければ、パートになるか辞めるかも検討して良いと思います(^_^)

子どもを預けて働くって、寂しいですが、保育士としては、預ける親御さんの気持ちが多少分かるようになるし、子育てについても現実味が増して話す内容にも厚みが出るので親御さんの信頼も得られれ、悪いことばかりではないですよね(^_^)

• 1月12日
ぽよよん

4才になる娘の出産を機に退職し、3才になった誕生月から復帰しました!退職前も現在もパート(結婚前までは職員)保育士です♪出産後から何度も復帰しないか連絡を頂いていましたが、3才になるまでは…と決めていたので‼娘が入園する直前に新制度に移行したので短時間利用で私は9時〜13時まで勤務、土日祝日はお休みです!勤務時間が短いため両立は出来ていて、気持ち的にもやっぱり余裕があります。復帰後すぐにお願いされて断れず実働7時間勤務していましたが無理でした!笑 で、1か月で4時間勤務に戻してもらいました。
退職から復帰まで3年半以上あったので職員が異動していたり新人がワンサカいたりしましたがすぐ馴染めて今はとっても楽しいです!なぜ他の子の成長を…とは思わなかったですね!娘は娘で新しいお友達が出来たり好きな先生がいたり集団でしか出来ない遊びなんかを覚えたり。毎日楽しいそうです!娘との会話から我が子の成長を実感しています。そして私は…。今の職場に長年いるので、昔見ていた子の兄弟が入園していたり、若い職員からパワーをもらったり!今は0.1歳の補助に入っていますが担任と年齢も近く相性も良いし、副担任や他のパートさんともワイワイしています!ので、我がクラスの子どもたちもワイワイしています!笑 

• たいたい

たいたい

4時間勤務✨いいですね😳!
    やはり子どもが小さいうちはパートの方が気持ち的にも時間的にも余裕もてますよね😢
    3歳児からの保育園入園はすんなりと決まったのですか?☺️✨
    私もずっと子どもが3歳までは自分でみると決めていたのに安易に育休をとってしまった手前戻りざる負えなくなりました😭もちろん今のうちに貯金したい気持ちもあってなのですが😖正社員で復帰してどうしても無理そうだったらパートの道も考えてみます!☺️

• 1月11日
ママたん

すみません、保育士ではないですが時短で4月から復帰しました。
8ヶ月の時に預けるので本当に離れたくなくて保育園決まった時に泣いてしまったぐらいです。
でも今は本当に預けて良かったなと思ってます。家だけで育ててたらきっと今みたく育ってなかったと思いますし本当に保育士さんに感謝です。
時短ではありますが通勤が遠いのでなかなか忙しい毎日ですがなんとかなってます^_^
保育士さん本当にすごいですよね、尊敬するお仕事です。少しでも時間短くとか働けると良いですね^_^

• たいたい

たいたい

私も間違いなく保育園の通知が来た瞬間大号泣します(笑)
    でもゆなさんのように結果的に保育園に預けてよかったというお話しを聞くとなんだか前向きに考えられるような気がします😂子どもが産まれて改めて保育士の仕事って責任重大で大事な仕事なんだと実感するようになりました😭それと同時に私と同じように離れたくなくても離れるしかないママさんたちの気持ち今までは分からなかったけど今なら痛いほど分かるような気がします😭

• 1月12日