※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

昼間はあまり寝なくても大丈夫ですか?昼寝の方法はありますか?

3ヶ月です。昼間に全然昼寝せず夕方ぐらいになってグズグズしてしまいます。なのでご飯の準備も進まずな感じです。
混合栄養で母乳飲んでる途中で寝落ち、置くと起きてギャン泣き、ミルク足して少し抱っこして寝たかなと思うとすぐ起きてしまって寝ても10〜20分程度です🥲
夜は基本まとまって寝ていて、21〜22時には寝室で寝て、朝6時〜7時に起床という感じです。
夜まとまって寝ていたら昼間はあんまり寝なくてもいいのでしょうか?昼寝するのに何かやっている事は何かありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月は平均で1日15時間くらい寝るので夜まとまっても日中寝ないのはあまりいいとはいえないかもです🥲🥲

• ま

やっぱりそうですよね🥲夕方はもう眠くてずっとグズグズして、抱っこして泣き疲れて寝るって感じですなんですが、置くとすぐ起きちゃうのでずっと抱っこで私が動けなくて🥹
    昼間に一緒に横になってトントンしてみたり、バウンサーで過ごしてもらったりするんですがそれでも全然寝ないです🥲

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは寝たり起きたりする生活が大切です。
とはいえ、寝ないのにどうすればいいのって感じですよね😭💦

うちの子は寝なかったので、とにかく寝かしつけしていました。自分で寝る力もつけたかったので、成長とともに睡眠が落ち着いてきてからゆるーくネントレもしました。

• ま

やっぱりそうですよね🥲
    昼間も一緒に横になってトントンしてみたり、バウンサーで揺らして過ごしてみたりしているんですがそれでも泣いてしまいます。🥺
    夜は布団でトントンして寝てくれるんですが、昼間だけ全然うまくいかなくて☹️後犬がいるので昼間に騒ぐこともあるのでそれで起きてしまうこともあります🥹

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの関係で、夜が1番寝付きやすいそうですよ☺️
    逆に夕方が最悪です…。夕方はいっちばん寝辛いのに、大切な睡眠ということだったので、当時は家事を放棄して、抱っこして寝るまで家に帰りませんでした🤣
    そこまですると辛いのでおすすめではないのですが…。

夜寝る力があるなら、まずは朝寝を練習→朝寝も寝れるなら昼寝も…と順番にすすめていくのがいいそうです。うちはその方法で最終的には夕寝も布団で寝れるようになりました☺️

• 2月7日
  • ま

朝は書いた時間帯に起きて授乳して、またベッドに戻して寝室で9時〜10時頃まで寝ることが多いです!
    この時間帯は朝寝ってことでしょうか?

段階的にやって行く方法ですね🤔
    昼間も寝室で布団の上で寝かせた方が良いでしょうか🤔?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月という月齢において、朝7時に起きる場合は8時半には朝寝している状態が理想ですが、自分で9時には寝れているならそれでもいいのかなと思います☺️
    (個人差もありますよね)

起きて、機嫌よく活動できる時間は3ヶ月だと1時間〜1時間20分が目安になります。

昼寝は本人が寝れるならどこで寝ても大丈夫ですが、
    ①3ヶ月を過ぎている
    ②昼夜の区別がついている
    のでしたら、暗い部屋で寝かせるほうが寝やすいです。そう考えると、うちは寝室のほうが環境を整えやすかったので寝室で寝ていました。

• 2月7日
  • ま

詳しく教えていただいてありがとうございます😭!!
    朝起きたらずっとリビングで過ごす、ベビーベッドは夜寝るところとした方がいいのかと思っていたので、お出かけ以外の昼寝も、寝室で次やってみようと思います!!
    そして夜は寝室連れて行ったら15分ほどで自分で寝てました🤔

• 2月7日