※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在33週、3人目の妊娠中で切迫早産のため入院中。医師からは退院の可能性が示唆されているが、子宮頸管の状態が心配。入院の必要性や家族のことで気持ちが複雑。

今33週、3人目を妊娠中です
切迫早産で入院して約2週間になります
リトドリン2A25mlで点滴しています(数日前20mlから上がりました)
先週の診察では、退院してもいいかもしれないけど、前回のお産が31週で切迫早産で出産しているので、陣痛が始まるとすぐ進んでしまうので、来週の診察で調子よければ退院できるかもねと言われていました
今日の診察では、子宮頸管は3cmあり、お腹が張るとひらくのかもしれないねとのこと
点滴を今日から20mlに下げて、最終的には15mlさげて1日服用にして、調子よければ退院とのことでした
先週の先生の話もあり、今日子宮頸管が大丈夫なら明日退院できると心待ちにしていた分悲しいです
先生も助産婦さんも赤ちゃんのことを考えてくれているのに、本当に必要な入院なのかとか、赤ちゃんのことよりも早く帰りたい、上の子達が心配の方が勝って、気持ちが焦るばかりです
あの時病院に来なければよかったとも思えてきてしまいます

コメント

ママリ

早産で産まれてしまったらどうなるのか、一度経験しているならわかるのではないですか?
入院で上の子たちに会えなくてそういう気持ちになってしまうのはわかりますが
必要だから入院してます
病院は赤ちゃんのことを1番に考えてますよ

みい

人は赤ちゃんのためのたった数週間とか早産になったらどれだけ大変かとかしばらく耐えればというけれど、それは確かに正論だと思います、でもそれさえも受け止めれないほどつらくなる気持ちわかります。それって多分その個人の性格や環境、病院の対応、色んな要素でその人の受け止め方もかわってくるわけで、それをわかっててそーゆーこというんですか?みたいな感じがとっても嫌でした。私も2カ月入院していましたので、上の子のことで頭がいっぱいでした。辛くてつらくてたまりませんでした。

助言はできませんが😢先生としっかり話して最良の選択、出来るといいなと心から思います、、。私も何回も何回も先生と、泣きながら話しました😢

kaaMam

私は1人目3ヶ月、2人目2ヶ月、切迫早産で長期入院していました!初めての入院では毎日泣いてばかりで、帰りたい!が口癖。一切、外の様子はわからず冬に入院したのに退院時には春になっていました💦
入院中、痛みなど自覚症状があれば仕方ないと思えるのかもしれませんが、目立って不調は感じなかったので、何でこんなに元気なのに入院しなければいけないのか?みんなから言われる、頑張れっていう言葉が苦痛で、こんなに頑張ってるのにどう頑張るのか?と反発心だけがありました。
2人目の時は、上の子が心配でしたが、入院に対して気持ちに余裕が持てたので、同じ部屋の人と話したりしながら気を紛らわせて過ごしました。

そして今2人目出産から12年ぶりに3人目を妊娠し、臨月を迎えようとしています。
2人目までは個人病院でしたが、2人目の時に切迫早産と子宮頸管無力症の診断がつき、3人目は総合病院にかかっています。
3人目は安定期に入ってすぐに子宮口を縛る手術をうけてその後からずっとリトドリンを1日3回服用しています。
ですが、産前休暇まで仕事を続けられて、一度も安静指示がでることなく過ごせているので、個人病院と総合病院でも違うのかなと思います。
今回の妊娠発覚時、上の子を産んだ個人病院を受診したのですが、その時は、あなたは確実早産になるよ!仕事は今すぐに辞めてくださいと言われたりして、早めに総合病院へ紹介状をかいてもらったのですが、普通に過ごせているので、驚いてます。
入院生活、大変だと思いますが、弱音を吐きながら、無理せず乗り越えてくださいね!