※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま🔰
ココロ・悩み

子供が4歳になり、保育園や幼稚園に通わせたいが入れる所が見つからず困っている。集団生活ができない子は無理と言われ、疑問や不安がある。集団生活は必要なのか?

2年保育で保育園やら幼稚園に通わせる事はおかしい事なのでしょうか?…

子供のアレルギーの関係でまともに保育園や幼稚園に通わせる事が難しく落ち着いてから通わせようと決意し、子供が4歳になった今アレルギーも落ち着いたので保育園や幼稚園に通わせたいと思っているのですが中々入れる所がなくて困っています。

今日もとある幼稚園に空きはないか連絡してみましたが、園長先生に集団生活が出来ない子は無理です。とお断りされました。

ちなみに子供は活発なタイプではありますが、人に合わせられるタイプです!
美容室に行っても、大人しく最後まで切れますし公園に行って知らないお友達と打ち解けたりします。イトコと遊んでも仲良く遊んでるんですが…また集団生活とは違う物でしょうか?

そもそも園長先生は子供を見てもいないのにそう言ってきて悲しいなぁと思ったのですが、2年保育はおかしいのか?そういうご家庭はあまりないものなのか?と疑問に思えて来ました。

どう思いますか??
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーひどいですね.そんな園、こちらからお断りですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりないかもしれませんが、事情がありますもんね.

• 2月7日
  • Rまま🔰

Rまま🔰

ご意見ありがとうございます😭!!そうなんです…もうその幼稚園とは縁がなかったものだと考えます😔

• 2月7日
ここ

うちの幼稚園は2年保育枠があります。
子どもといたかったから2年保育にしたって方も娘と同じ学年にいます。
年中から入ってきた子は5名いました。

今年の息子の入園試験にも2年保育枠の子は6名ほどいました。

アレルギーがという理由もしっかりあるのならまったくもって変ではないですよ!

そんな言い方する園長がいる幼稚園入園しなくて正解だと思います💦
近隣の幼稚園で2年保育枠がある幼稚園が見つかるといいですね😣

みーちゃん

空きが無いか確認しただけなのに、集団生活ができないって言われたんですか?
お住まいの地域では、4月からの入園の願書とか、これからなんですか?

• Rまま🔰

Rまま🔰

そうです!空きはありますか?と問い合わせた所、空きの有無も言わず集団生活ができない子はうちでは無理です。と言われました!

うちの地域では願書の受付は前年度の8月から始まっています!
    遅れをとってしまったのもあるとは思いますが、その施設ごとのホームページを確認して、随時受け付け中と記載されている所に電話をしています😔

• 2月7日
  • Rまま🔰

Rまま🔰

ご意見ありがとうございました🥺

• 2月7日
ままり

その幼稚園と園長がおかしいだけなので大丈夫ですよ!

今は2年保育の子はあんまりいないのかもしれないですが、
おかしくは無いです!

集団生活が出来ない子は無理て…いや、その集団生活を学ぶための幼稚園でしょ、なに言ってるの?って感じですね😭

• Rまま🔰

Rまま🔰

ご意見ありがとうございます!😭

そう言ってもらえて心強いです!

そうなんです、その集団生活を学ばせてあげたいと思ってるのにそもそも無理だからは入れません。はないですよね😭最初から集団生活出来る子だけって事ですか?って思います。。

空きがないと言われたなら納得出来のですが…。

• 2月7日
ママ

2年保育、私の周りではいませんが、そういう選択されるご家庭があってもおかしいとは思いません。

ただ、集団生活とはその言葉の通りで、ある程度の人数(クラス30名とか)の中で、時には一斉指示でどれだけ動けるか、時にはルールに則り周りに合わせられるか、なども重要になるので、今まで過ごされてきた環境とは違うと思います。

その園長先生とはどのような会話をされたのか具体的にはわかりませんが、
もうご縁がなかったということで、あまり深く考えず、お子さんに合う園を見つけてあげてください。

カトリックや仏教の園は広く受け入れてくれるイメージですが、お近くにはありませんか?

• Rまま🔰

Rまま🔰

ご意見ありがとうございます😭

そうですよね、集団生活とはルールに従う事が出来るかですよね…!!
    子供の様子を見ていると空気は読める子だと思ってます…
    が、また同じ歳の子供たちとの集団生活はした事がないので未知の世界ではあります🥺

ありがとうございます!子供に合う園を見つけます!!

近くに仏教の幼稚園がありますが、何度か空きがないと言われてしまったのですが再度トライしてみようと思います😊

• 2月7日