※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ(21)
妊娠・出産

妊娠5〜6ヶ月の体重増加目安は+10kg〜+13kgです。過去の経験から24kg増加は避けたいと考えています。18週目で+0.5〜+1kg増加しています。

妊娠5ヶ月、6ヶ月辺りの体重はどのくらい増えましたか?
標準体型で、+10kg〜+13kgまでと言われています

1人目は妊娠発覚前から食べ過ぎてて、
産院も体重増加に関して全然厳しくなくて+24kgだったので、さすがにもうそこまでは避けたいのですが
この時期はこのくらいの増加っていう目安があまり分かってません💧
明日から18週で日によって妊娠前から+0.5〜+1kgくらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も標準体型でトータル10kgを目指してます😂1人目は16kg増えたのですが難産で体重増やしすぎと怒られ帝王切開の準備もされていたそうで🥲今は+3kgくらいです😊
これから暑くなれば食欲も失せるかな?と期待しているのですが無理ですよね😨笑

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    +16kgで難産なら私はほんとに奇跡的に安産だったんですね、、💧全く怒られもしないし、注意もされないしで食べてたらぶくぶくで、、😂
    16週で悪阻が治まってそこから食欲出てきちゃってます🥲
    食欲無くしたいですよね😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり浮腫みもでていたので完全にやらかしていました😂でも結局のところ安産な方は安産だし、体重関係あるのかないのかですよね😳
    病院によってはグラム単位で怒られるみたいなので怖いです😂
    食欲撲滅したいですが無理そうです😇頑張りましょうね😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も8〜12kgくらいの増量って言われてます!
明日で19wになりますが、つわりで4キロ減ったところからいま+1.5kgくらいです。

なので妊娠前から比べるとまだマイナスですね。

安定期からは全く増えないのも良くなく、トータル何キロ、より、短期間に一気に増えるのが良くないらしいので、1週間で300〜500gの増量になるようにこの先は調整していこうと思ってます!

  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    私も1人目悪阻が始まってからは-5kg行きました、治まるまで悪阻キツかったですよね💧

    なるほど🤔短期間の目安で調節しようと思います!!ありがとうございます^ ^

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ増量と言われてます🌸
つわりの時にガクッと体重が落ちたので妊娠前と比べて-1〜0kgくらいです。

み

私も明日から18wです!
+4キロ増えてます!食べ悪阻だったので初期の時点で3キロ増えて悪阻終わってから1キロ増えてるって感じです!

erika

23週4d、6ヶ月最終週で+3.5キロでした(,,> <,,)
お正月挟んで4週で1.8キロくらい増えてたら、助産師さんに美味しいもの食べましたかねぇ?って言われて…
1週間で+0.5キロ、4週で2キロ以内ならいいのでは?と疑問になりました( •́ㅿ•̀ )
何が正解なのか…

まー

その頃はマイナスでした💦
つわりで痩せて戻ってなかったです😅
今正産期ですが、プラス5.5キロくらいです。

年子ママ(21)

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてのお礼ですみません💧