※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中で夫は公務員、上の子は自宅保育、下の子は来年幼稚園へ。復職は給料が低いため転職も考え中。貯金800万、ローンは35年ボーナス払いなしのみ。子育て優先でキャリアは不要。

連続育休中です
夫の年収は500万でした
公務員です

上の子は自宅保育しているので保育料かかってません!
四月からこども園予定です

下の子が入れれば復職予定ですが厳しそうです😂
ですが正社員時短復帰しても給料がかなり低いので(独身時代フルで手取り11-14万の銀行事務職)、育休もらってますが正社員で働くなら転職かなぁと思ってます

が、3歳までは自宅でみたい気持ちもあります
ママリ見てると、うちの夫の年収だけでは厳しいのもわかります💸
ママリお金持ち多くないですか??

下の子が幼稚園行ってから、扶養内パートに出るだけで生活できますかね……

貯金は子供のお金も合わせてですが800万ほど、ローンは月八万の35年ボーナス払いなしです

他にローンはありません
車はファミリーカーと軽自動車です!

特にキャリア積みたくもないし、働くのはいつでもできるけど子どもが小さいのは今だけだしなぁ〜って思ってます😞

資格は保育士幼稚園教諭、生保損保証券外務員持ってます!

コメント

あー

めちゃめちゃ分かります~😇
ママリお金持ち多いですよね😳✨✨

子どもは1人ですが、その他ローンや車、旦那の年収など同じような感じです!
4月から娘が幼稚園入園なので扶養内パートで働く予定です🙌
子どもは2人の予定ですが、正社員でがっつり働くのは今のとこ考えていません😅
なんとかやっていけるんじゃないかな…と思ってます🤔

ちなみに私も保育士幼稚園教諭です。
正社員で働いても、仕事量に比べて給与が割に合わないので尚更正社員はできないな~と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですよ!
    お金持ち多くてくらっとします😇

私も正社員でガッツリってのはやりたくなくて…
    私も資格ありますが子ども産んで保育士になった友達の話聞くと尚更なることはないかなぁって思います🥲🥲

• 2月10日

同じく夫が公務員で年収500万くらいです。
都会だとご主人だけで1000万とかママリで拝見するので凄いな〜と思いますが上見ても仕方ないですし頑張って働いてくれてる夫に感謝です。
しかし夫の給料だけでは正直生活なりたたたないので子供1歳の産休明けから私も正社員で働き早出残業もして年収は夫と同等です。

色々な考え方があるのでどちらが良いかは家庭によると思います。私は小さい頃から保育園に預けて働いてきた事に後悔はないです。キャリアには興味ないですけどやはりお金が必要だし子供達の将来のためのお金を余裕もって貯めてあげれているかなと思っています。私自身、親に奨学金無しで私立大学卒業させてもらっているので同じだけの事はしてやれるお金をきちんと用意しようと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上には上がいますよね😭

私は今の職場はなかなか上がらないので、悩んでます🤔

そうですよね、お金用意してあげられないのも可哀想ですよね、、!
    私自身親が何も言わずに全てお金出してくれたので同じようにしたいなとは思ってます、働かないとですね🤔

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちも公務員で残業ないと400万くらいです💦
なので私はずっと正社員で頑張る予定です💦
でも3歳までみたいなら旦那さんがそれでいいなら3歳までみて転職でも全然いいと思います。
年収低くても専業主婦してる人もいますしやりようなんじゃないかと思います😊👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無償化になる前にあずけたら私の給料ほぼ保育料になりそうだし、働いたらいろいろお金で楽すると思うので給料ゼロになりそうで…

やりようでどうにかなりますかね、夫の給料あがってくれ〜(笑)

• 2月10日
みかん

旦那さんの年収なら、3歳から扶養内パートでも私は全然いけると思います!
貯金も800万できているわけですし、保育料考えたら…

ほんとお金の使い方って、人それぞれですよね。
私の会社の男性社員は、私より年収低いと思いますが、奥さんずっと専業主婦でお子さんもいて、家も新築一軒家買ってるけど、普通に旅行とかもいったりしていますし、
我が家の場合、子供ができたら、それぞれ別で使っていた外食代や趣味に使うお金が要らなくなったので、今は着々とお金貯まってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金はコロナ禍でかなりできましたがこれから交際費が増えそうなのでなんとも言えないですね😭

わかります私も意外と子供お金かかるけど友達と会う頻度や飲み会がないのでそこまで出費ありません!
    全く働かないってわけじゃないのでどうにかなってほしいです🤔

• 2月10日
はじめてのママリ

旦那さんおいくつですか?
私が同じく公務員ですが、28歳くらいのとき550万くらいでした。

この間ママリで3〜4人子どもがいる方世帯年収いくらですか?
という質問見かけましたが、都会でなければ600万あれば何とかなると答えている人多かったですよ!大学費用は行くなら奨学金でって感じかもしれませんが。

なので、子ども二人ならなおさら何とかならなくはないかと☺️
公務員一馬力でやっている家庭も周りでいっぱいいますよ。二馬力に比べて贅沢はできないかもしれませんが、何とかはなると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    29歳です、高卒です😂

埼玉なので〜都内ではないけどそこまで田舎でもないな?って感じです…
    やっぱ大学ですよね、できれば奨学金は借りたくないですね…

ありがとうございました!
    頑張れそうです!

• 2月10日