※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ☆
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食作りにかかる時間、食材の種類、果物の調理方法について教えてください。

離乳食についてです。

もうすぐで修正7ヶ月の子を育ててます。
今日で離乳食を初めて42日目です。

あまり食べてくれなかったので明日からようやく2回食にしようと思ってます。
そして今日1週間分のストックを作ったんですがめちゃくちゃ時間かかりました(>_<)
ちなみにブレンダー使ってます😂
みなさん離乳食作るのにどれくらい時間かかってますか?
それと何種類くらいの食材ですか?

あと果物はレンチンしてますか?
りんごとかをレンチンするとすぐ変色しっちゃって(>_<)
変色する前に冷凍しても、冷凍に時間がかかるからかどのみち変色してました😭


長くなってすみません。
聞きたかったのは、
①離乳食作りにかかる時間
②1週間で大体何種類の食材を使ってるか
③果物はレンチンしてるかどうか
です。
よろしくお願いします!!

コメント

ゆっこ☆

今日で8ヶ月になり、二回食にしました。
二人目なので、かなり適当で参考にならないと思いますが。。
離乳食は自分たちのご飯作るときに味付け前に取り出して作ってますので、ストックしてません。翌日分まではタッパーに入れて冷蔵庫入れてます。
2日か3日に一回は新しい食材を入れてます。
果物は、上の子のときは最初のころレンチンしていた記憶ありますが、下の子は生のままあげてます。下痢とかしなければ大丈夫かなと思います。今のところバナナ、りんご、みかんあげています。

  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    冷凍ストックしてないんですね!
    冷蔵庫で2、3日置いといても大丈夫なんですね、私もそっちのほうが楽かな、、、
    私も果物は同じ3種類だけあげてます!果物で下痢したことないので次から生であげようと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
g♡

私の場合は、、、
①自分たちの夜ごはんを作りながら
主に根菜類を自分たちのご飯から取り分けて
茹でてさまして潰してたので、1時間半くらいですかね?😭

②ストックによく使っていたのは
・かぼちゃ
・にんじん
・じゃがいも
・ほうれん草
・ブロッコリー
・トマト
・とうもろこし
・かつお出汁 です!
あげるときは、何種類か混ぜておかずと
めん類をかつお出汁に入れてあげてました。
あとは納豆や豆腐ですね。
お粥は炊飯器に付属のやつでその都度炊いてました!
(うちの子よく食べたのでストックしてもすぐ無くなってしまったので、、😅)

③バナナだけ冷凍保存してたのでレンチンしてました。
りんごやみかんはあげるときにシリシリしたり、皮むいてましたね( ¨̮ )
果物ではないですが、おやつに芋をあげてたのでそれは冷凍保存であげるときにレンチンしてました🙂!

  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます!
    みなさん、大人のご飯から抜いて作ってるんですね!確かに量多くなると一気作るのはしんどいですもんね!!
    果物は生でも大丈夫そうですね(*^^*)

    一部冷凍ストックして、あとは大人のご飯で使うのをその都度調理っていうのが確かに1番良さそうですね😳
    ご丁寧にありがとうございました!😊

    • 1月11日
saacan

①やっぱり煮たりすると時間かかるので
切る時は、大人と同じ食材の時に切って
ちょっとの時間短縮に!
その日に作れないなら切ったら冷凍して
たまったら作る感じにしてました!

②5~10種類の食材

③リンゴは、煮たら色変わらずでしたょ!
糖が気になるの砂糖などは、入れず
ただのお水で似ました!

その時10ヶ月くらいだったので
1㎝角とかでしたがー!

  • saacan

    saacan

    訂正→似では、なく
    煮てました!すみません

    • 1月12日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    返信ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりみなさん大人の物を作るのと並行に作られてるんですね!
    次回からそうします♪

    そうなんですね!
    私も今回はそれくらいだったんですけど、本見たらもっと使ってそうな感じだったので(>_<)

    煮たらいいんですね♪
    試して見ます(*^^*)
    私もまだ調味料は使わず素材の味だけで食べさせてます!

    ありがとうございました😊

    • 1月12日