※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

私→2人目はむり、1人っ子がいい旦那さん→2人目ほしいで意見が合いません…

私→2人目はむり、1人っ子がいい
旦那さん→2人目ほしい
で意見が合いません。。。
質問ではなくただの吐き出しみたいな感じですが、考えなくてもいいと思える言葉を求めている気もします🥲

まだ1人目が4ヶ月だし、私の年齢も21歳だし、まだ考えなくていいと言われればそれまでなのですが、
息子がグズってるとき、もし2人目ってなるとこれをまた1からもう1回するのかとしか考えられません。
私はもともと短気だし、子ども得意ではないし、世話好きでもないです。
旦那さんは、子ども大好き、気が長い、世話好きで、家事も育児もめっちゃくちゃやってくれます。
私は旦那さん大好き人間なのですが、2人目問題でどうしてもイライラしたり引っかかります。
2人目はなんなら今すぐ欲しいくらいみたいですが、欲しいと言われるたびに、なにも変わらんしええよな口に出すだけ簡単よなと思ってしまいます。

たしかに大好きな人の2人目産んであげたい気持ちもありますし、息子がお兄ちゃんしてるところも見たい、
でもそれ以上にもう一度妊娠出産したくないし、1人目でキャパオーバーだし、おっぱいは妊娠線ができるだけじゃなく妊娠前より小さくなってるのとかお腹腰回りについた肉を見ると嫌すぎて吐き気がするし、ホルモンバランスが崩れて妊娠中みたいに泣き叫びたくないしそんな状態の妊娠中に育児なんてできる気がしないし、なにより3人家族で今で満足です。
あと、旦那さんは月1出張あるかないか、忙しい月は3回行ったりします今も出張中で来週も平日全て出張です。ワンオペで2人育児とか私には絶対無理です。

せめて出張残業がない仕事なら、私が働かなくてもいいくらい稼いできてくれるなら(家も建てたいし仕事して欲しいと言われています今は育休中です)、てかお前が産めよ乳も出ないくせにまで思ってしまいます、、、
今はピルを1年分買って飲んでますが、飲み終わったら内緒でミレーナ入れようかなまで考えています。

とにかく今いる子を育てながら2人目を考えるのがしんどいです。
2人目は?と聞かれるのも。だって意見が合ってなくて決まってないから。
家を建てるなら部屋数も無駄に作りたくないし、旦那よ早く諦めてくれ。ちなみに1人っ子でいいと私が言うと、でも俺は2人目欲しいし諦めてないから、、、と小声で言います。笑

1人っ子でいいと思ってたけど、2人目を作った方いらっしゃいましたらきっかけやエピソード聞かせて欲しいです。
1人っ子を旦那さんのこと説得した方いらっしゃいましたら、どう説得したかとかも聞きたいです。
ママは全員本当にすごいですが、2人3人いるママさん本当にすごいです。私には本当に無理です。

なにが言いたいのかわからず、すみませんダラダラと🥲

コメント

とり

内緒でとなると病院行った一覧表みたらバレませんか??そこまでして俺の子供産みたくないのかって喧嘩になりませんか?

• 🤍

🤍

コメントありがとうございます🥹
    一覧表って、2月くらいにくる医療費通知のことですか??
    そういうのに興味がないというか無頓着?なので毎年私の見ないのでそこではバレないと思います!
    でもいざ入れようとなっても隠し事ができないタイプなので相談しちゃいそうです笑

• 2月7日
  • とり

とり

それです。
    みないならバレないですね。

旦那には親も兄弟もいましたがみんな亡くなってるので旦那の血のつながった人は子供だけです。なので私は無理だったけど、旦那のためにと思って産みました。

• 2月7日
  • 🤍

🤍

この前届いたのも見られてないです😂

すごいです。。旦那さん愛されてますね😳😳
    旦那の血が繋がった人を産めるのは私だけなんだと改めて思いました。

• 2月7日
  • とり

とり

そうですよね!
    旦那はほとんど家にいなかった人ですが子供3人います。やはり子供小さいうちは1人おんぶ紐つけて、1人抱っこ紐つけて、1人手を繋いでと育児してきました。当時は店で倒れたりして毎日毎日一人でやってきましたが今思うと赤ちゃんや幼児時期はいいなぁと思います。お金あるならもう一人ほしいです(笑)

• 2月7日
  • 🤍

🤍

すごいです、ワンオペ3人育児、、私がしてるの1ミリも想像できません、、(笑)
    赤ちゃんの期間一瞬ってよく言われるので、堪能しときます👶🏻✨

• 2月7日
ハラミ

ずっと一人っ子でいい、というより一人しか自分のキャパ的に無理!!と思ってましたが、上が3歳すぎた頃から息子が自分のことをある程度自分でできるようになった事、言葉が上達して普通に会話できるので意思疎通が図れるようになった事で2人目に踏み切りました。結果論になってしまいますが、100%産んでよかったです。1人目出産時は21歳で若かったのもありしんどかった記憶でほぼ埋まってるぐらいですが、4年あいてからの2人目ものすごく可愛いです🥲そして頑張ってお兄ちゃんしてくれてる上の子も可愛くてたまらないです🥲

• 🤍

🤍

なんかまさに求めていた言葉、エピソードです😭😭
    そして私も21歳の年で出産したので親近感もわきました😳🫶🏻
    私も2人目無理と思ってるのも今だけかな今より手がかからなくなったら欲しくなるのかなと心の隅で思うこともあります笑
    今は考えなくていいかもと思えてきますありがとうございます🥲🥲

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中のトラブルや痛みを乗り越えるのは私やぞって言いたくなりますね…🥲
私は元々3人欲しかったんですが、今2人目妊娠中でトラブル多すぎて3人目むりかもってなってます笑
主人も3人希望ですが、もーちょい間あけてから考えよ〜って言ってます😂
🤍さんの旦那さんに一人っ子がいいと言っても聞いてくれなさそうなので、2人目もいいけどもっと歳をあけたいって言ってみるのはどうですか?まだお若いです、上の子もおっきくなればなるほど手もかからなくなって気持ちが変わるかもしれないですよ😊

• 🤍

🤍

もうほんとまさにそれです。
    そして2人目妊娠したとして、妊娠中のトラブルにも怯えてます😭
    すごいです妊娠中トラブル抱えながらの育児、本当に尊敬です😭
    たしかに!!!手がかからなくなってきたら考えよう〜と言ってみます✨✨

• 2月7日

内緒でミレーナは、変に拗れて離婚とかになったら困るので、今はやめましょ!
我が家は一人っ子と決めました!
夫婦共に23の時に産んでいます。
私はもともと保育士してて、子供は大好きだけど、自分のキャパと、経済的なことを考えて、一人っ子と決めました。
妊娠も出産も、正直もう2度と経験したくないので笑
旦那は三人兄弟で、兄弟いてもいいよね派でしたが、
『じゃあ代わりにつわりと出産のあのクソ痛い痛み変わってくれる?その後のフォローワンオペにしないならいいよ』と言ったら、
『無理だね。』となりました。笑
けど今は娘一人にたくさん愛情を注げているし、これから先習い事とか、好きなことをやらせてあげられるなと思い、二人で納得して育てています。

やはり、子育てはママの方が負担大きいし、妊娠出産もママ一人で頑張らないといけないので、
主様の意見を旦那さんが、尊重してあげて欲しいなと思います。。

そして、今産んだばかりで考えられるわけもないし。それは旦那さんは産んでないからわからないんですよね。妊娠も経験してないから、簡単に言えるんだと思います。

• 🤍

🤍

内緒でミレーナはたしかにそうですよね、私もいざとなると隠しきれなさそうなのでやめておきます😂
    キャパも経済的にももう一度の妊娠出産も、一人っ子だと一人に全て注げるというのも全く同じ考えです🥹

もう本当にそれです。一回全部経験してから言えー!!と思います、なんでこんなに医療が進んでいるのにいまだに男の人に半分だけでも持ってもらえないのかと考えるスケールが大きくなります(笑)
    経験できもしないのに、簡単に言われるだけでイラッと来ちゃいます。。

• 2月7日

退会ユーザー

そうですよね。結局こっちが育児家事するわけですし、そっちが変われないなら無理だよ?って話ですよね😤
    もし二人いてもたしかになんとかなるのかもしれないけど、自分のことは犠牲にしないと成り立たないだろうな、と思いました😭

でも、主さんまだ若いから、今は無理!ってことにしといて、
    あとからやっぱり産んでもいいかなってなればまたその時考えたらいいと思います!

旦那さんには、
    『今は、息子のことで手一杯だし、妊娠出産の辛さもまだ鮮明に覚えてて、今はかんがえられない。(ここ強調)
    だから、あんまり兄弟の話はしないでほしい。ちゃんとおいおい考えるから。』でいいと思います😊👌

• 2月7日
  • 🤍

🤍

本当にそうです😀
    私が出産する頃制度が変わって男の人が育休とりやすくなる時期で、育休取ってよって言ったのに会社に言ってもくれなかったの思い出してイライラしてきました。(笑)最近取る人増えたんよな〜って平然とこの前話してきました2人目欲しいって言う前にお前も育休取れや!!ただの愚痴すみません😂
    妊娠期間だけでも、出産するときだけでも、産後の痛みだけでも、授乳だけでもどれかひとつでも代われるようになったらいいのに😭
    自分1番の人間なので、自分が我慢するのが嫌で嫌で、、母親になったからにはそういうわけにはいかないんですけどね😭

そうですねもうこっちから2人目無理!も言わず、話し出されたら今度から旦那にそう言います🥺✨

• 2月7日

退会ユーザー

たしかに、今は旦那さんも育休取る時代ですよね!
    それでもごく一部なんだろうけど…
    子供が欲しい、産んで欲しいと思うならやっぱりそれなりにサポートはしてもらわなきゃですよね!

たしかにー!笑
    陣痛経験したら男は死ぬって言われてますからね😂😂笑

そうですね、話を振ってきたらでいいと思います!

• 2月7日
  • 🤍

🤍

妊娠出産か妊娠出産以外全部どっちかやってほしいですよね😇

陣痛きたら全く同じ波のタイミングで同じ痛み味わえるようになればいいのに!!笑

そうします🫶🏻🫶🏻

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の場合1人目がなかなかできなくてやっと授かれた子だったのでもう1人でも満足って感じだったんですけど、2人目は一発でできちゃいました😂
上の子育てながらの妊婦本当に大変ですよ!!!
男は本当の大変さを分かってないから簡単に言いますよね💦
うちは旦那が歳も歳なので、まあ早めに姉妹作ってあげてよかったのかなって思ってます^ - ^💓
旦那様も主様もお若いのであれば今慌ててつくる必要もないですよね😉

• 🤍

🤍

妊娠中の育児本当にお疲れ様ですすごいです大尊敬です😭😭
    2人目の話になったときにお前が全部しろー!!!!と言いたくなりますなんなら言ってます(笑)
    旦那もまだ23歳なので、手がかからんくなってきたら考えようか〜と言ってみます✨✨時の流れに身を任せます🤣

• 2月7日
ゆりこ

めーーーっちゃわかります🥺
私も一人っ子でいいって産後すぐからずーっと思ってました。
旦那は子供好きで、2人目欲しいってずっと言ってました。でも今なら時がすぎてさらに思うけど産後3.4ヶ月で2人目なんて言われたくもないし、無理です🤣
今子供が少し大きくなって、すっかり赤ちゃん感が抜けて周りが2人目3人目ラッシュになって、やっぱりもう一回赤ちゃん欲しいなって思うようになりました。ほんの少しですけど笑
でもつわりがトラウマなのと、また夜泣きで起きるのはしんどいな、、って思う気持ちもあってまだ悩んでます。
あとは私が20代後半なのもあって、産むなら早くしないと!って気持ちもあります。

🤍さんは、21歳とのことで大袈裟に言えば10歳差でも出産できると思いますし、そうすれば上の子が少しは面倒見てくれたりする可能性もあるしまだこれから気持ちが変わるかも、、?と同じ経験をしてる私からすると思いました!

私もできれば6個とか離したいけどそうなると30代半ばになるので🤣

旦那さんには一人っ子がいい!じゃなくて、今は考えられない、って伝えておけばいいと思います🥺
私も2人目無理って何回も喧嘩しました。直接的にキッパリ伝えるんじゃ無くて、今は考えられないけど5年後とかには変わってるかもね〜、産後1年かけて前の体に戻るし今すぐ妊活はできないよ〜ってサラッと伝えてその場しのぎじゃないですが、そうすればよかったかなーとも思ってます!

• 🤍

🤍

共感嬉しいです、1人っ子がいいって思ってるの周りにいなくて、2人目は?って聞かれたら無理!って言っても、どうせ2人目作るわ!今だけやわ!って流されるので、真剣に相談乗ってくださって嬉しいです🥲
    本当に妊娠出産産後トラウマですよね、、、たった4ヶ月前に私の出産中の地獄の叫び声聞いといてよく2人目欲しいって言えるなあいつと思い始めてきました🤣

そうですよね、今はまだ考えることじゃないですよね💪🏻
    言い方も変えて喧嘩にならないようにします😆
    でも、、今はやっぱり1人っ子がいいー!!!(笑)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰 

まだ低月齢で二人目欲しいって人はよほど子どもが育てやすいか、周りの環境に恵まれてるのかなって思っちゃいます😂4か月ならまだまだ欲しくなくて当たり前だと思います🥺
とはいえいずれ気持ちも変わっていくかもしれないので年の差離れて産むのもありだと思います!
部屋は初め一部屋にしてドアと下地入れてもらって後から壁つけて2部屋にするパターン多いですよ!

• 🤍

🤍

そうですよね、歳の差離すほうが私のキャパ的にも良さそうですし、2人目ってなる頃には歳の差があいてる時期になりそうです😂
    え!そうなんですか!!それ旦那に言います🏠!!いいこと聞きましたありがとうございます🫶🏻🫶🏻

• 2月7日
しーちゃん

私は1人目が出産(誘発5日して帝王切開でした💦)も育児(夜全く寝ないし、おっぱい星人でした😂)も大変で、もう1人で手一杯と思ってましたが、5歳の歳になぜか妊娠してしまって、あ〜また寝れない生活かって思っていましたが、下の子は起こさないといけないくらいめちゃくちゃ寝てくれる子で、上は5歳なのである程度1人でなんでも出来るし手伝ってくれるしで、めちゃくちゃ可愛いな〜産んで良かった〜って思ってます😌
時間が経てば気持ちも変わるかもしれないし、まだ生後4ヶ月で次の子考えれなくて当然だと思います😊

• 🤍

🤍

まさに出産フルコースですね、、、すごいです😭
    私は逆で、お産は長かったですが、、つわりも軽く、妊娠中も出産もおっぱいなどのトラブルもなく、今いる子はよく飲みよく寝てくれる方で人見知り場所見知りもなく手がかからないねってよく言われるのですが、なのに今でしんどいのにもし2人目トラブルだらけで手がめちゃくちゃかかる子だったらどうしようという気持ちもあるんですー😭😭

• 2月7日
あた

私も上の子を21歳で産んで、絶対に一人っ子宣言してました😅 
ですがなんやかんやあって七歳差兄弟になりました🤣
逆を言うともう1人産もうと思うまでに7年近くかかりました!笑
でも今は本当に産んで良かったです!!
🤍さんもまだまだお若いので悩む時間たくさんあると思います、なので余裕がでてきて歳の差兄弟という手もあるのかなと思います!

あと、関係ないですが私も2人目出産後ミレーナいれました!
旦那さんにバレることはないかと思うので🤍さんの決心がつくまで入れておくのも手だと思います!

• 🤍

🤍

7年!!そんな数字聞いたら4ヶ月でモヤモヤしてる私なんかアホらし!!!(笑)
    そうですよね、時の流れに身を任せます🫡!

そうなんですね!!仲良し中に紐が当たるとか聞くのでそっちでバレるか、、!?と思ったりしてました😂

• 2月7日
🍊

私も1人目21歳で出産しました!
しばらくは2人目考える余裕?もなかったです!
夜勤も残業もあったりするので、子供が寝てから帰ってくることも多いです😅
ワンオペでも今は上の子が自分の事はできるようになったのでだいぶ楽になりました!
🤍さんのお子さんはまだ4か月ですし、産後4か月って疲れが溜まってますよね😔
いずれ!って感じで自分が欲しくなるまでピルを買い足した方が1番いいかな?と思います😊

• 🤍

🤍

21歳一緒で親近感わきます🫶🏻✨
    夜に旦那さんいないと不安じゃないですか?🥲
    子どもが自分のことできるようになったらまた余裕も変わってきますかね🥲
    なんか最近余裕ないかも?と思っていましたが、産後3.4ヶ月くらいってドッと疲れがくるとどこかで見たの思い出し、ハッとしました、そういうことか!!😂
    2人目を考えられるようになるその時が来るまでそうします😆

• 2月7日
るー

この文を読んですごく共感すること多いなぁと思いました😭
私も今9ヶ月の息子がいて、まだ1歳にもなっていないのに
旦那に『2人目が年子で早く欲しい!』て急かされました😭
あの大変な妊婦生活、そして出産、その後の子育て、想像しただけでまだ無理だし、考えたくもないし、体の事も含めて1番大変なのは女の人なのにその気持ちを旦那はわかってものをゆってんのか?!てメチャクチャきれたことあります。笑
もっと女の人の気持ちを最優先に、理解してほしいですよね、、😭
私は🤍さんのように一人っ子希望ではないので、いずれ産みたいなあと思ってたし、
旦那も色々しつこいし結局は2人目も産むんだからタイミングなんてもう早くてもいいわ!て開きなおって最近年子を授かりました。笑
早く子育てが終わるしなんとかなると腹をくくっています。

• 🤍

🤍

共感嬉しいです🥺
    いやめちゃくちゃすごいです。。👏🏻✨2人目ご妊娠おめでとうございます🤍🤍🤍
    私もまさに、どうせ産むなら一気に大変な時期の子育て終わらせるのもありかなと思ってるところで、ここも悩みどころなんです🥺🥺

• 2月8日