※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

教育担当者との関係が悪化し、仕事がしにくい状況。その人には割り切るしかないかもしれないが、転職も難しい状況。

もう、そういう人だと思うしかないのでしょうか

フルタイムのパートを初めて半年経ちます。
教育担当の人が最初の半月は優しかったのですが、
覚えが悪かったのか?何が悪かったのか徐々に冷たくなったというか、嫌われてしまいました。

他の人と話すトーンより私と話す時の声のトーンが低かったり、とにかく私と喋りたくないのか常に怒ったような態度をしてきます。でも分からないことを聞くと教えてくれることは教えてくれます。
いつも話しかけるのに勇気が入りますがそこは割り切ってなんとかその人に聞いています。

確かに人って合う合わないあるけど、同僚なんて好きも嫌いもないと思うんですけど、
あからさまに嫌いですみたいな態度を出されるのは仕事がしづらいです。

でもフルタイムで時間は長くて大変だけど勤務地も近いし仕事内容も嫌いじゃないし、その人以外の人は普通に和気藹々と話してくれるし、その人だけなんです。

だからもうそういう人なんだ!と割り切るしかないのかな〜とは思いつつも、毎回なんでそんな嫌われなきゃなんないの!?って思います。

シフト制でその人がシフトを決めるのですが、
どうしても子供の行事などで何回も希望のお休みを取ってしまうことがあります。
それもよく思われていないようです。

その教育担当の人は独身で子供はいません。なのでそういう気持ちは分からないんだと思います。
子供が熱出して早退すれば、いついつかは出勤できるとか事前に連絡しろだの、ちょっと無理なことも言ってきます。

コロナで2回くらい長期で休んでしまったり、濃厚接触者に何度もなって早退を何度もしたこともあります。

そういうのもよく思われない要因なんだろうな〜とは思うけど...

ずっとずっと嫌われてて、仕事中は変な緊張感の中仕事してます。
もう割り切るしかないですよね?

また転職と言っても、辞めないと転職活動できないし、
実質厳しいかと思います😩

コメント

ママリ

わかります!
私の部署は3人しかいないのですが、その内の1人がそんな感じです😭
私には仲間だと思ってない、友達じゃないんだから。とかわざわざ言ってきますが、もう1人の方には、相棒!とか言ってます😂
誰もあんたなんか友達だと思って接してないよ!ってイライラします😇
話しかける時ほんとストレスで勇気入りますよね🥹

嫌いだろうが好きだろうが、仕事の関係と言ってくるなら、態度に出すなよってめっちゃ思います(口悪くてすみません)

早く辞めてくれ〜〜〜〜って毎日思ってますし、正直正社員で働かない理由は子供がいるからなので、そこを求められると辛いですよね。

そういう人はどこの職場でも1人いる!と思って今のところ割り切ってますが、辛いのもあり迷いますよね🥲
私は上司にそろそろ相談しようと思ってます😇

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

私も上司にすこ〜し相談してみようかなとか思ってます。

私も同じ仕事する人が3人でその人1人が私にだけ冷たくて、あからさまに嫌いだみたいな態度です。
    その人は結婚してなくて子供もいないのに何故かパートです。フリーターのくせにっていつも思ってます。
    人を嫌うのは勝手だけど仕事上で態度に出すのは大人気ないというか、きっとその人幸せじゃないんだろうな〜独身だし。とか思ってます笑!

話しかけるのほんと勇気いるから嫌ですよね〜でもどこにでもそういう奴っていますよね!共感してくださって嬉しいです😆

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

した方がいいと思います!

私のところの人は、私の母より年上です😇
    子供も私くらいの年齢のはずなので、余計に大人としてその態度どうなの?って思っちゃいます😌
    つわりで2ヶ月ほど休んだ時も復帰したら、仕事するってどういうことがわかる?って言われました!😂
    そのくせ、自分は職場の誰かに嫌味言われたら2ヶ月心の病としてお休みしたり😠!
    心に余裕ない人なんだろうなあーと心の中で笑ってます🥺

がんばりましょう!!

• 2月7日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありがとうございます😭
    頑張るしかないですね😂😂

とにかくその人とは仕事以外話さなくて良いんだから、そう思って割り切るしかないかなと思います!

お母様より上の結構年配の方なのに、その態度は!?って思いますよね〜。
    お互いきついですが、そんなことしてる奴には絶対良いこと起きないと思うので、私たちは私たちでただひたすらに頑張りましょうーきっと幸せじゃないんですよ、多分。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

その方は他の方とは仲良くやってるんでしょうか?

冷たくなったのには理由があるのだとは思いますが、ご自身で心当たりなければ他の人に相談してみてはどうでしょうか?

原因がわかれば解決できるかもですよ✨
あんまんさんと同じように、その方も抱えている不満があるかもしれないので!

でも面倒な作業にはなると思いますので、いっそのこと転職した方が気が晴れるかと☺️
転職する気づもりなら、面接の日くらい休んだって構わないと思います!

もしくは有休消化中に集中して就活するか✨

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

他の方とは別人か?!ってくらいに明るい声で仲良く話してます。私にだけは本当にいつも話し方冷たいし声のトーンもすごく低いです。他の人には感じ良いのに私にだけ、悪い。それが余計に腹たちます💦でもなかなか転職と言っても勇気が出なくて....とりあえずじょせいの上司に相談して見ようかと思います✨

• 2月7日
ママリ

やりづらいですね😣そう言う人だと思うのが一番でしょうね!
本当は、教育係ならどれだけ質問しやすい対応してくれるべきですけどね。初めてのことだと、仕事の全体像もつかめないから理解も時間かかるし、何のためにどれをやってるのかも最初は分からないし、不安とか緊張もたくさんありますよね。
だから教育係は優しくするべきなのにですね😰
そういう人っていますよね!ほんと気を遣いますね。
私も数年前に隣の席の人がちょっとそんな感じでした。聞いたら優しいけど、普段怖いというか。まだ33歳くらいでしたがお局様感がありました…最小限のことしか質問できませんでした。
相手も自分をあまり気に入ってなさそうなら、もう好かれなくても仕事で必要なときだけ話せばいいかなと思います!
やりづらいですが😣周りがいい人たちならそこで続けるのが良さそうですし😣

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

やりづらいですが、仕事環境は悪くないのでまずは上司に軽く相談してみようと思います!お局いますよね〜私も若い時働いてた職場にお局様いましたよ笑👹
    好かれなくても仕事で必要な時話せば良いですもんね!
    好かれなくてもいいけどあからさまに態度に出すの辞めてほしいです。
    他の同僚に相談するにも、その人と仲良いかもしれないし他にはなかなか相談できていません💦

• 2月7日