※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳パックの解凍方法と使用期限について教えてください。解凍後は哺乳瓶で温めて大丈夫でしょうか?2週間後でも問題ないですか?

搾乳した母乳を冷凍しているのですがあげるときの正しいやり方を教えてください💦
母乳パックには流し水又はぬるま湯でとかかれているのですが解凍したら哺乳瓶に入れてお湯で温めるのでしょうか?
最初の解凍からお湯でやってはいけない理由などありますか?

冷凍したものを2週間後に使っても大丈夫ですよね🤔?

コメント

ママリ

解答したら哺乳瓶に入れて湯煎ですね。
お湯で温めます。

最初からお湯でやっちゃいけないのは、成分が分離しちゃうからです。

冷凍したものを2時間後に使っても大丈夫ですが、
2時間後に使う予定があるなら冷凍しないで冷蔵でいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!やはり最初からお湯でやってはいけないんですね!
    流水やぬるま湯で解凍するの結構時間かかるものですかね🤔

使うのは2時間後ではなく2週間後になります😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

見間違えました💦
    2週間以内なら大丈夫だと聞きました!
    家庭の冷凍庫じゃなくてフリーザーとかがあるなら1ヶ月大丈夫だとも聞きました!

• 2月7日
ママ

解凍の仕方は、
水またはぬるま湯でゆっくり解凍します。
解凍した母乳をパックのまま〜40度くらいのぬるま湯で温めます。お湯を入れ替えて丁度いい温度になるまで温めます。
その後哺乳瓶に移してよく振ってから飲ませます。

パックのままの方が早く温まりますが、哺乳瓶に移してから温める方法でもお好みで良いです。

解凍だけして冷蔵庫に入れておきたい場合は哺乳瓶に移してから冷蔵庫に入れた方が便利かもしれません。

冷凍母乳の保存期間は諸説ありますが、2週間以内に使うならまず問題ありません。
解凍した物はその日中に使ってください。