※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

双子の3ヶ月の男の子を育てています。夜は3、4時間寝ていますが、もっと寝てもいいか不安です。生活リズムがよくないのでしょうか?1日のスケジュールを教えてください。

双子育児をされているママさんに質問です。
私は今3ヶ月の二卵性の男の子たちを育てています。
寒い季節なので、散歩はほとんどしていません。読み聞かせをしたりおもちゃで遊んだりもしますが、ぐずってはミルクか母乳を飲ませて寝かせてが大半です。
夜は3、4時間ほど寝ていますが、この時期だともっと寝てもいいような気がします…
生活リズムがよくないのでしょうか?
みなさんはどのように過ごされていますか?
1日のスケジュールを教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

miii。

もうすぐ7ヶ月の双子ですが…

朝9時〜10時の間に起きて離乳食とミルク。
遊んだり、ぐずって寝たりの繰り返し。
13時頃ミルク。
また遊んだり、ぐずって寝たりの繰り返し。
夕方2時間くらい寝る。
18時頃ミルク。
遊んだり、ぐずるの多い。ほぼ寝ない。
21時〜22時の間にお風呂。
お風呂後ミルク飲んで寝る。
すぐ寝るときもあれば1時間くらいかかるときあります!
上の子は夜中何回かぐずりますが、下の子はほとんど朝まで寝てます( °ω° )
こんな感じで大丈夫ですか(>_<)??

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    7ヶ月でもそんなに変わらないのかな??安心しました!!
    離乳食が始まると益々大変そうですね(°_°)
    朝まで寝てくれるなんて羨ましいです( ^ω^ )

• 1月11日
  • miii。

miii。

離乳食も何でも最初はどうしよう!?とかパニックになったり大変ですが慣れたらなんとかなります( ˊᵕˋ )!
    下の子は朝まで寝てても上の子は1時間置きに起きるときあるので寝不足です(T_T)日中も上の子は寝つき悪くなかなか寝ないしすぐ起きるし…(´Д` )

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

パニック分かります!よくパニックになってます(笑)慣れていくんですね(°_°)!
    私も下の子が眠りが浅くて寝不足です…2人の授乳時間を合わせた方がいいって助産師さんに言われましたが、上の子との眠る時間が大きく開いてきてできなくなりました(ー ー;)
    寝不足って本当しんどいですよね!2人が同じ時間に寝てくれたらありがたいけど、そんな訳にもいかず…双子は思った以上に大変ですね(°_°)

• 1月11日
  • miii。

miii。

2人とも寝てくれたらいいですよね(>_<)でも1人だけでも寝てくれるからまだ楽なのかな〜と思ったり…(´Д` )
    うちも同時ミルクですが、最近寝るのバラバラです(T_T)それでも同時ミルクにしてます!
    寝不足しんどいですよね〜(>_<)昼寝したくても出来ないし、家事もしなきゃいけないし…ほんと思った以上に大変です(´Д` )

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

2人起きてると可愛いけど大変ですもんね!同時泣きのときは、こっちが泣きたくなります(°_°)
    同時ミルクの方がいいって言いますもんね!交互だとどちらかが長く寝ても、結局頻繁に起きることになりますし…
    でも起こせないんですよね、私(笑)σ(^_^;)

昼寝したいです!!でも手が空く時間こそ家事したいですもんねー💦

6ヶ月だと、1人でおもちゃで遊べるころですか?
    2人で遊ぶのはまだ難しいですかね?

• 1月11日
  • miii。

miii。

2人起きてると大変ですよね〜(>_<)お腹空いて同時泣きのときはミルクあげれば落ち着くけどそれ以外で同時にギャン泣きされると泣きたくなりますね(T_T)
    うちは片方がお腹空いて泣くともう1人寝てても起きちゃって、ミルク飲んでるのみると泣き出すのであげてます( °ω° )!寝てるの起こすのはかわいそうですよね(>_<)

手空いてるときに家事しないといけないから休む暇もなくほんと疲れますね…

おもちゃで遊びますよ〜\( ¨̮ )/まだお座り出来ないので寝ながらかうつ伏せで遊んでます( ˊᵕˋ )2人ではまだ遊ばないですね。。遊んでくれると少しは楽になりそうですよね( ˊᵕˋ* )お座りやハイハイしだしたら2人で遊んでくれるのかな〜( ˊᵕˋ* )

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

泣かれてもこっちの体は1つだし、本当泣きたくなりますよね。
    起こし合いします!!1人泣くとすごく焦ります(笑)σ(^_^;)

うつ伏せで遊ぶんですね♡可愛い(*´-`)
    2人で遊んでくれるようになると、楽でしょうね!!
    そして2人で遊ぶところを早く見たいです( ^ω^ )

• 1月12日
scyママ

3ヶ月なら、まだまだそんな感じですよ(^-^)
うちが3ヶ月のとき、夜もそんなまとまって寝てくれなかったです。
30〜一時間おきに起きてましたよ!

生活リズムつけるなら、朝は同じ時間にカーテンあけて、明るくしてと時間をきめたほうが、リズムつきやすくなりますよ!!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!そうなんですね!30分から1時間おきは大変ですね(>_<)
    少しずつだと思ってがんばります!
    一歳過ぎると子育てに余裕は出てきますか?

• 1月11日
  • scyママ

scyママ

大変さは違うので、大変は大変です。
    だけど、余裕です(*^^*)
    慣れてきたんだと思います。
    1才すぎて、歩き出すので追いかけたり。
    道路にあるもの何でも口にするので…
    あとは、イタズラ。
    そして、ご飯ぐちゃぐちゃ。

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

親にハイハイしたり歩き出したりしたらもっと大変、今の方がよっぽど楽と言われ、えぇー!今よりも大変になるの!って心折れかけてました(笑)
    私自身も慣れていくんですね!
    2人いると1人では中々止められないですよね…ご飯ぐちゃぐちゃも大変そうですね(°_°)!

• 1月11日
  • scyママ

scyママ

そうなんです!!
    なので、ご飯ついつい食べさせてしまっています(>_<)
    でも、赤ちゃんは赤ちゃんで可愛いけど、1才すぎると、もっと可愛いですよ!!
    やることとか、変な言葉言ったり!!

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!最近少しずつ笑ったり話したりするようになってきて、愛おしさが倍増中なんですが…本当そこまでの成長が楽しみです( ^ω^ )
    正直今は里帰りが終わる不安が大きいんですが、何とかなると思って頑張ります!

• 1月11日
  • scyママ

scyママ

なんとかなりますよ(>_<)
    やらないといけないというのがあるので…
    最近は色々やるようになって可愛いですよ!
    泣き真似すると、どうした?と肩をトントンしてくれたり。いいこいいこしてくれたり。
    可愛い顔してというと、やってくれたり。
    変なダンスしてみたり…
    大変だけど、時々イライラするけど、やっていけてます(*^^*)
    いま、里帰り中なんですね♪

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

トントン、いいこいいこ、可愛すぎますね!!
    心強いですー(/ _ ; )ありがとうございます!
    そうなんです。もうすぐ主人の元へ帰るのですが、実家が遠いので色々と不安で…今日予防接種に行ったんですが、2人を病院の待合室に入れるにはベビーカーを使うことになるのかとか、そもそも1人で行けるのかとか(笑)色々と考えさせられました(>_<)
    外出したいけど、2人を連れてだと腰が重いですねー💦

• 1月11日
  • scyママ

scyママ

うちは、実家近いのですが、まったく協力なくて…
    病院行くのも、何するのも、産まれたときから私一人でやっていました(>_<)
    なので、なんとかなると思いますよ♪♪

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

素晴らしいです(/ _ ; )!!前向きに頑張ろうと思います!!ありがとうございます😊

• 1月11日
みーちゃん ☆

うちの子たちも3ヶ月の時は泣いてる時間多かったです!そして平日の散歩はほとんど行ってないです😫
夜は6時過ぎに寝てますが夜中2回起きてました😭
ここ最近やっと朝まで寝てくれる日も出てきましたよ😆

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!こんなもんなんですね(^^)
    6時過ぎに寝てるんですか!早いですね✨それで2回だけとは…すごいと思います!
    私も朝まで寝てくれる日を夢見て頑張ります(*´-`)

• 1月11日
コウノトリ

私も3ヶ月の双子の男の子を育てています。
うちも日中は授乳して少し遊んでぐずって寝て。の繰り返しです。
同じ月齢の子で日中結構起きている子もいるようなので寝すぎかな⁇とも思いますが、夜も5時間くらい寝てくれるようなのでもう少し今のまま様子見てみようと思っています!

• ゆん

ゆん

同じ月ですね(*´-`)ありがとうございます。夜に5時間寝てくれるんですね!いいなぁ!
    家事はできていますか?里帰りがもうすぐ終わるのですが、家事のタイミングが未だに考えられません(/ _ ; )

• 1月11日
  • コウノトリ

コウノトリ

夜は2人が2時間くらいずれて起きたりするので寝不足感はありますが、前に比べたらだいぶ楽になりました♬
    家事は2人が同時に寝てくれてる間にできています。
    私は里帰り中に家事も自分でこなす練習をしていました‼︎どうしようもない時だけ手伝ってもらい、なるべく1人で対応するような感じでやってました。ただ、買い物はまだ2人を連れて行く勇気がなくて宅配や週末旦那がいるときにまとめて買って対応しています。

• 1月11日
  • ゆん

ゆん

里帰り中にこなしていたんですか!!脱帽です(>_<)!私はご飯と洗濯を母に甘えてしまっています…練習しないと困るって言われてるんですが、双子の相手でいっぱいいっぱいになってますσ(^_^;)
    家事もしていかないといけないですね!
    やっぱり宅配と週末がベストですよね。病院すら1人で連れていく勇気がないです…子どもも私も少しずつ慣れていくんでしょうね!

• 1月11日