※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママちゃん👶🍼
子育て・グッズ

ママ友問題について心配しています。マウントやカーストはあるのでしょうか?お受験やエスカレーター式は関係ありますか?将来不安でシングルマザーとしても不安です。

幼稚園や保育園などでママ友問題って結構ありますか?漫画やドラマのようにマウントとかカーストとかあったりするんですか?やはりお金持ちのお受験でエスカレーター式のとこだけですかね。将来不安で心配です。シングルマザーというのもあって💦

コメント

ひろ

保育園ですが、なんにもないです😂
というか職業すら知りませんので…😂

子供の話ばっかりで、基本大人のプライベートな話しないですよ!

• シンママちゃん👶🍼

シンママちゃん👶🍼

それは良かったです🤣✨
    都会じゃないのでホンワカした感じだといいなと思います笑

• 2月7日
くま

保育園に通わせていますが、
みなさんお仕事をされているので送り迎えの挨拶程度で関わる事がありません!😂
なので人間関係もなくある意味楽です!少し寂しいですが…😂💦

• シンママちゃん👶🍼

シンママちゃん👶🍼

そうなんですね、それはいいのか悪いのかはその方次第ですけど楽かもしれませんね笑

• 2月7日

関東の普通の住宅街の中にある普通の幼稚園です☺️

何もないです😂
幼稚園なので周りは専業主婦やパートの方ばかりですが、
子どもも私もトラブルなくお付き合いしてますw

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですけど、今のところなーんにもないですよ^ ^
そこまで深いママ友付き合いがないです!

ママリ

マウント、カーストはないですけど、グループLINEがあってめちゃくちゃめんどくさいです😭保育園なのに…

おでんくん

保育園でママ友もいますがめんどくさい人とは友達になってないしなんのトラブルもないですよ😆🙌

みい

私立幼稚園ですが、何も無いです😂

ただ、毎年どの学年、どのクラスにもリーダー的なママはいますね😃
クラスのLINEグループを作ったり、ランチ会(コロナ禍でなくなりましたが、以前は参観の後に行く事が多かったです😊)の計画とかしてくれます(ました)🌸
リーダー的な方でもイヤな方はいなかったです😊

はじめてのママリ🔰

保育園の時はなかったです!

転園先の幼稚園でもいじめみたいなのはないですが、参観など行くと、例えば「あの子の髪ゴムちょっと華美すぎない?」とか「靴下が規則より少し長くてアウトだよね」とか、話してるママさんいます🙀🙀⚡️

はじめてのママリ🔰

私もシングルです!
子供が一歳の頃から保育園ですが、ママ友1人もいません(笑)
コロナ禍で行事が激減したのが一番の要因だと思いますが、コロナ禍じゃなかったとしてもママ友いらないと思ってしまいます😂

はじめてのママリん

幼稚園でご夫婦すごいお仕事の方たちばかりですがマウントも噂話もグループもなんにもないですね😂みんな気さくだしめちゃくちゃ平和です✨

はじめてのママリ🔰

脅すようですみません💧
コロナ前に通園していた上の子の時はグループが多くてママ同士の交流も多く、あだ名で呼び合ってグループLINEも頻繁に鳴ってました😂三ヶ月に一度、クラスのママ達の集まりもあって、毎回断る訳には行かず苦痛でした。ボスママがいてトラブルがあったらしいと噂は一度聞いたことがあります。
コロナ蔓延してからは集まりが禁止になってママ友グループを作る機会が無くなったので、数人で円になって立ち話してるママ友グループも見なくなりました。その場だけの関係になったので気が楽です😊