※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が孫に会いたいと言ってきますが、会わせたくありません…どうした…

義両親が孫に会いたいと言ってきますが、会わせたくありません…どうしたらいいでしょうか。

昨年、娘を出産しました。それまで義両親とはあまり連絡を取らず過ごしていました。

数年前、義実家で同居していた頃に義母との仲が悪くなり(義姉が私達夫婦に色々言ってても注意せず「あの子も悪気があるわけじゃない」と肩を持っていた)義実家を出て、家を建てて過ごしていました。義姉達は義実家近くに住んでおり、子供も合わせて6人います。

旦那も義両親に対して苦手意識が強く、関わったあとはメンタルがやられてしまい、正直見ていられません。

最近、義父から「お母さん(義母)を○○ちゃんと会わせてあげてください、たまに家に招いてお茶でも飲ませてやってください」と連絡が来ました。

私もあわせたくないのですが、毎回断る理由を考えるのが難しくなってきました。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人もあわせたくないって感じなら断ってもらいます。
そうじゃないなら我慢して会います!
ほかにもっと嫌がらせとかがあったのなら子供旦那だけで行って欲しいですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、細かくは書きませんでしたが、色々と嫌がらせみたいなのもありました(家の周りうろつく、オープンハウスに来て居座る)
    断ると、義姉たちからラインが来て怒られるのでそれも嫌みたいです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人とも嫌がってるなら今後の付き合い含めて連絡も無視するのはだめなんですかね?🤔

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の場所分かってるので、様子見に来るんですよ…
    過去に何度か連絡無しで家の周りをうろついてたんです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、あればやはり夫婦で今後義両親との関係をどうするべきか話し合われるのが良さそうですね…
    縁切り覚悟で今後も一生あわないのか、年末年始やお盆くらいは会うのか、など。
    そこの方向性きめてから揺るぎなくその態度で接するのがよさそうです🤔

不要な連絡は無視
    周りうろつかれる→可能であれば引越しして住所知らせない、引っ越せないならやはり無視(生活時間帯にうろつかれたらそれは考えなきゃですね…)

• 2月7日
yunon🌏

3ヶ月なら産後でしんどいとか
もうめんどくさかったら
無視します🙋🏽‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無視すると、旦那に連絡、旦那が無視すると私に連絡が来ます😭

• 2月7日
  • yunon🌏

yunon🌏

会わせたくないのめちゃくちゃ
    わかります(笑)
    私も会わせてませんが
    連絡とか来ないので楽
    なんですが連絡あったら
    めんどくさいですよね😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に面倒です🥲
    強く言うと、義母泣くし義姉にチクるし…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まずご主人と今後義実家とどうしていくか決めてしまうといいのかなと思います。もうお盆やお正月の挨拶なども行かない関係ですか?🤔今後も縁切り同様の付き合いで行くなら会わせなくてもいいと思います💡ただもし頼ったり、たまには会ってもいいかなってくらいなら一度会わせてもいいのかなと思います。娘さんにとっても二人しかいないおばぁちゃんになるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面とかで頼ったことはないんですが、寄越してきたら貰ってます(笑)
    一度あわせたときに、義姉の子供と比べたりして嫌な思いをしたんですよね💦

• 2月7日
ここ

孫に会えないというのもさすがにかわいそうなので、旦那さんに連れて行ってもらったらどうですか?
もちろん1時間くらいの滞在にしてもらって…。
もこもこさんが無理して会う必要はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家に義姉と義姉の子供がいるので、義実家に行きたくないと旦那が言ってて…私も行かせたくないです🥲

• 2月7日
なし

義父さんももこもこさんに連絡してこなくていいのに...
旦那さんに言ってくれって感じですね😥
私も義両親苦手なのでよっぽど用事がある時しか行ってないです😥行っても割とすぐ帰ります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が無視してると私に連絡が来ます…そこで気付けーとおもうんですけどね🥲
    義実家には義姉がいるので連れて行きたくないですし…

• 2月7日
  • なし

なし

私も義理姉が特に嫌いなんでお気持ちわかります。。
    「夫と相談してみますね!」を送り続けるかもです...私なら😥

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供を授かる前は「子供いない人には分からない」といい、今は「子供一人しかいないひとにはわからないよ」と言ってくるので会いたくないです😮‍💨
    そう送り続けます!

• 2月7日
  • なし

なし

ああいえばこう言うんですね!めっちゃうざいじゃないですか...何でも自分が優位に立ちたいんでしょうかね?暇な人だ...

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉は10年近く働いてないし、義母もずっと働いてないので内輪のことしかわからないんでしょうね…だから外から来た私を下に見たいんだなって思ってます

• 2月7日
  • なし

なし

やっぱり社会との関わりって大事ですね😑
    もこもこさんお疲れ様です。私もこれからも上辺だけの付き合い頑張って行きまーす🤤👏🏻笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですねー、義姉の子どもたちも中々の性格に育ちつつあるので娘と関わらせたくないです😂
    お互い頑張りましょー!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

正直に話すか、
予定が空いてる時こちらから連絡しますと伝えて 連絡しないか、私ならどっちかを選びます
正直に話した方が 向こうも無理には言ってこないと思いますが今後何かあった時により一層気まづくなるのかな?と思いました💦
それより連絡来る方がしんどい、一切関わりたくないということなら
正直に伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、旦那さんも義両親に対しての苦手意識や精神的な負担もあると思うので 旦那さんに連れて行ってもらうという選択肢は私にはないかなぁと😭💧

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれたての頃は、この子からおばあちゃんを奪うのは可哀想と思って一度家に招いたのですが、聞いてもいない親戚の話や義姉の子供の話ばかりで私達も疲れてしまいましたね🥲
    一度、あまり連絡しないでほしいと言いましたが効果はないみたいです

• 2月7日
ママリ

旦那さんとどのレベルまで疎遠にするか話し合って、疎遠にしていいとなったら正直に同居時のことが忘れられず会いたくないと義父さんに伝えるか、毎回予定があると(細かい理由は言わず予定とだけ言う)断り続けるかかなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が産まれた頃に、たまになら(半年に一回レベル)会わせるか…と話し合ったのですが、向こうはもっと会いたいみたいです。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

会いたいなら態度考えようよって思いますよね😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね💦強く言うと泣くし、義姉にチクるし…

• 2月7日
ラリマー

大変な思いされてきましたね…同居嫁なのでお気持ちお察しします…

私ももう限界で、実家が空き家になったら家を出て実家で暮らす予定です。
そうなったらもう姑に会うつもりも連絡取るつもりもないです。連絡こようが完全無視しますよ。葬式も出ません。

旦那さんだけ子供連れて行ってもらえば…と思いましたが
旦那さんも実両親に苦手意識があるのであれば、もう絶縁で良いのでは。
義両親は近くの義理姉が見てくれるんでしょうし。

絶縁で完全無視で良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラリマーさんも大変な思いをされてるんですね…!

義実家を出るときに、家を出るから義両親の遺産いらないし、連絡も極力しないでくれと話し合ったのですが、孫が産まれて会いたくなっちゃったんです…
    会うたびに現金持ってくるので、現金だけほしいです(笑)

• 2月7日
はじめてのママリ

えー💦
お茶を飲ませろ?笑
むりむりむりむり〜
また遊びに来てやってください😄(ご馳走用意してます。)とかで、良くない?
だいぶ、苦手だタイプ😅

ちなみに私は、夫に伝えておきますね😄と、言って計画しません。笑
夫が呼びたいなら、呼べばいいし
計画したいなら茶菓子を買ってくるとかもしてね🤲って思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も苦手なタイプです🥲
    こっちから返答がないと、義姉に相談して義姉からラインが来ます…

• 2月7日

まずは夫婦で話し合って会う頻度を決めて、義両親に伝え、会う時は近くのお店とかにしますかね。
きっと、義実家行くと義姉達も来る感じですよね?
あとは、縁切り覚悟で不平不満をぶちまけて、相手の出方を待つか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お店も提案したんですか「そんなお店なんて〜お金かかるしいいよ」といわれました、こっちのセリフです🥲
    義実家に義姉が一人住んでいるのでそこからもう一人に連絡して来ますね…😇

• 2月7日
清華

家に招いて茶を飲ませろなんて義父さん、どうしてそんな上から目線で物言えるんですかね😂
私だったら旦那がいいと言えば完全無視します
家の周りをうろつかれたら匿名で警察に不審な人がいると連絡入れます
義姉の連絡先は全て着拒&ブロックしちゃいます
こっちに関わることなく親子(義母と義姉)で仲良くしておけばいいのに🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の一文、ほんとそれなって感じです😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

補足読みました。
上の二つだけで十分約束事は出来ているのに、なぜ向こうが破ってくるようなことするんですかね😑

約束しましたから、無理です。
私ならこれで貫き通します。
実の息子が嫌がるくらいです、よっぽど毒なんですね…
綺麗事言って断り続けても終わらないです。同居解消する勇気あったのだから頑張ってスパン!と切りましょう😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が「孫は別だと思ってるんだよ…」と言ってました…。産まれたときも「この子はうちの名字継ぐ子だから可愛い」と言ってドン引きしました…
    旦那が「来るたびお金持ってくるから、お金だけくれないかな」と言ってて笑いました…

• 2月7日

うちも色々あり…
私はLINEブロック削除、着信拒否してます。

夫婦できちんと話して、今後どうするか決めた方が良いと思います。
そして旦那さんが嫌がってても、旦那さんのご両親なので全て旦那さんにお任せしたらいいと思います。
そうしないのなら、どんな連絡が来ても、『〇〇くん(旦那さん)に、伝えておきます。』とだけ、淡々と返事をするか、連絡きても無視するか、かなー。と思います。

パパが1人で連れて帰るのは、お勧めしませんー!
あと、そんなに拒否するならお金とか物も貰わない方が良いと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました、そうします!

• 2月7日