※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が土曜日は仕事で忙しく、託児所に子供を預けることに反対している女性がいます。転職して土日休みを希望しているが、旦那は理解せず、話し合いが難航しています。土日休みだけを条件に転職するべきか悩んでいます。

どう思いますか?

4月復帰予定ですが毎週土曜日は仕事です。
旦那の仕事が忙しく
朝は6時に家を出て、帰宅は22時です。
完全に労働基準超えてます
浮気の心配は皆無です!
帰ってくるとへとへとでしんどいのはわかります。
でも、私が復帰したら土曜日二人の子供を
託児所へ預けると言い出しました。
1週間に1日しか休めないのは
体壊してもしらない、私に同じ時間に起きて同じ時間に寝てやってみてと言います。
あなたの子供だし、毎週土曜日、小さい託児に預けられて慣れない人と一緒に外にも出られないでそこにお金払うなんて、、大変なのはわかるけど協力しないといけない
と、言っても無理なものは無理だ、体壊してもしらないよと言って同意しませんでした。
復帰後、転職予定ですが、土日固定で休めるところにして欲しいと言われていて、
平日は完全ワンオペなので距離も近い方がいいし、そこで土日休みとなると中々いい求人はなく、
やりたくない仕事でも土日固定で働けばいいの?と言ったら
俺もやりたく無い仕事してると
何を言っても話になりません
それでもやはり子供のために土日固定休みだけを条件に転職した方がいいでしょうか。

旦那の言い分どう思いますか?

コメント

まみ

旦那さんの気持ち、ねこさんの気持ち両方わかります。
土曜、1人だけの時間で休みたい
そう思ってしまうかも。

でも、母親目線だったら子供を週6で預けたらかわいそうだな、せめてパパと過ごせたらいいなって思ったりもします。

でも、私がねこさんの立場なら土曜も預けます。

普段関わりの少ない旦那に子供を任せるのは怖いです。
ましてや、下の子が1歳なら
もし、旦那さんが昼寝してその隙に脱走したら?とか、火遊びとか、危険なあそびを上の子と一緒にしてしまったら?

という不安が大きくなります😞

土曜休みの仕事を探しながら、見つかるまでは土曜も保育園に連れて行きます🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    たしかに、、そんな状態でパパに預けても目を離した隙にとかありますものね、
    それなら保育園に預けて沢山体を動かしていた方がいいかもしれないです。
    ただ、保育園は両親の勤務表を提出して二人とも仕事じゃないけば預けられないのです😭😭
    中々シビアですよね😢
    今は育休で私がいるので休みの日は9、10時くらいまで寝ています。その後は子供連れて遊びに行ったりもするので
    土曜日一人でゆっくりしたい訳ではなくて朝いつもよりも長く寝たいのと
    二人の育児を一人でするのが不安なのもあるかと😭
    でもそう思うのもわかりますね🥲
    旦那さんの意見もわかるって結構皆さんおっしゃっていて、
    一番近くで大変なのを見ていた私があまり寄り添えていなかったなぁ〜と気付きました!
    ありがとうございます🥹🥹🥹

• 2月8日
ぐりん

うーん😭旦那様の気持ちもわかりますしねこさんの言ってることもわかります😭💦

私がもし旦那さんと同じような勤務時間だったら土曜日ひとりでふたりを見るのか💦と不安な気持ちと大変だなという気持ちになるのもわかりますし💦
子どもたちのことを思うと、週6日も預けたくないって気持ちもわかります😭💦

もしねこさんの立場で、旦那さんがそんな感じだったら転職先は土日休みを優先に探します🤔
家族優先でその中で自分に続けられそうな仕事にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらの気持ちも共感してくださってありがとうございます😭!
    そうですよね、、一人で二人みることも大変なんですよね
    特に普段からやっていないと、、
    大変なところを一番近くで見ていたのに、私も仕事なんだから!って気持ちが強くて旦那の気持ちに寄り添えてなかったなぁと気付きました🥲
    家族優先で、土日休み優先の仕事を探すことにします!
    ありがとうございます🥲❤️

• 2月8日
ママリ

うちはお互い平日休みの仕事でしたが、家族優先で土日休みの仕事に転職しました。
子供達と土日たくさん過ごせるのは小学校くらいまでかなと思います。
中学生からは子供も忙しくなるので。
ゆっくりねこさんが何が一番大切かを考えてみて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨✨
    家族優先!そうですよね🥲
    たしかに、あと2年で小学生に上の子はなるのでそうなったら土日休みの方がいいだろうし旦那も土日休みなので一緒だとなおいいですよね!
    土日休み優先で転職考えたいと思います!ありがとうございました😭❤️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら
やりたい仕事で無いのであれば
土曜日休みの仕事探します💦
今のところに行きながら
土曜日の保育料金も払うか
もう少し安くても土曜日休めるところにするかなど考えます💦
家計がほぼ旦那さんで成り立ってるなら
旦那さんの意見も大事だと思います^^;
さすがに保育週6は
子供達も負担かなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保育園週6は子供だって疲れますよね🥹
    やりたいと思った仕事で条件もまぁまぁよかったのですが
    土曜日仕事だと旦那にも子供にも負担をかけると言うことが良くわかりました!
    やはり土日休み優先で探したいと思います!ありがとうございました😭❤️

• 2月8日
ママリ

土日休みの仕事に転職するから、それまでは申し訳ないけど子供達を家で見てほしい。

私なら、このような交換条件?で交渉するかなーと思いました。
どちらの言い分もよく分かる分、もう話し合うしかないですよね。でも旦那さんが話し合う姿勢じゃなさそうなのが辛いですよね。

というか、旦那さんも自分の働き方を見直すいい機会では?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も土日休みで探したい求人をいくつか見せて
    メリットデメリットを上げて
    私の立場になって考えてみてって言ったら
    私のことを考えれてなかってごめんねって謝ってくれました
    逆に私の方も旦那の気持ちに寄り添えてなかったなぁと皆さんの意見で反省したところです。。
    これでも旦那は公務員なので中々転職には踏み切れないようです😭
    最悪私が稼ぐから辞めてもいいよ!と言っていますがそこはプライドもあるようです🥺
    ありがとうございました😭✨✨

• 2月8日
ままり

ご主人が大変なのはよく分かりますが、平日ワンオペのねこさんだって同じかそれ以上に大変ですよね💦

俺のほうがしんどいと思っているのかな?という感じなのが引っ掛かります。

まあそれは置いておくならば、土曜日託児所に預けるほうが現実的かと思います。
無理すると家族全員に良くない影響があらわれると思います💦
しんどくても子どもはギャーギャーわがまま言いますから、怒鳴りがちになってしまったり、2人を公園連れて行ったは良いがつい目を離してしまったり。

土曜日も預けるけれど15時とか16時とか、いつもより少し早めにお迎え行くというのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださってありがとうございます😭✨
    そうなんですよね、、
    旦那は仕事だけしてればいいけど
    私は完全ワンオペで今はいいけど、復帰したら職場に間に合うかハラハラしながら保育園行かない〜って言う子供の機嫌をとりながら預けて
    帰ってきてもやる事山積み
    その大変さわかってるのかなって思います😭

仕事と育児家事を両立しなければいけないので転職もしようと思って探して、いい求人があったので伝えたのですが
    本当に自分が一番しんどいと思っていると思います😂
    実際に私も働き始めて仕事と育児と家事をやってるのをみたら思い直すと思いますが😂
    でも今日、土日休みの求人みせて私の立場になって考えてって想像させたら
    自分のことしか考えれてなかったって謝ってきました😭
    好きにしていいよ、土曜日も必要なら見ると言ってくれましたが
    土日休み優先でまずは探したいと思います🥲

たしかに、土曜日も預ける必要が出た時は
    保育園の方が良さそうですね🥲
    疲れてると私でもイライラします!
    そんな状況になったら悪循環ですよね🥲
    冷静に考えることができました、ありがとうございました🥲💓

• 2月8日
ままり

そこですよね💦仕事大変なのも分かりますが、家事しながらの育児よりよっぽど楽で、4月から仕事とワンオペの両立の大変さを少しは同じように体感してもらいたいという気持ちはありますよね😅

でもご主人 「自分のことしか考えられなかった」と謝ってくれたんですね☺️🥹✨✨✨
言えば想像してくれて謝ってくれるなんて羨ましいです🥹

うちも共働きですが、離婚騒動まで発展しながら、今は土日1日ずつ子どもの面倒を見る形になんとなく落ち着いています。
(ただ、一人っ子なのでできることなのかもしれませんが‥)

友人も共働きで、保育園には仕事と言って(嘘も方便💦🥹)土曜日午前中だけ頻繁に預かってもらって夫婦でゆっくりランチ食べに行ってからお迎え行ったりしているそうです☕️

うちはうまく調整できず、お互い無駄な無理をしてきたような気がします。頼るところは頼る、無理なもんは無理だからお金で解決する、子どもにつきっきりでなくても良いなど、もっと早くから割り切れていればこんなに夫婦仲こじらせずにすんだのかもしれません。

友人のところは割り切るところはサクッと割り切って、親が心身の余裕をなくさないように上手く回しているので夫婦の関係性も良好で、お子さんにも良い家庭だと思います☺️

お子さんお2人ならあと2年もすれば2人で遊んでくれる時間が増えそうですね❣️😊

• ままり

ままり

すみません、返信のつもりがこちらに投稿してしまいました💦

• 2月8日