※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が愛情不足を感じている可能性があります。普段の育児に自信がなくなってきた悩みです。

小学生の子育て。
娘にもっと褒めて欲しい、抱っこして欲しい、ぎゅっとして欲しいと言われました。
普段からかなり心掛けて上記はやっているし大好きだと伝えていますが、どうしても行動が遅かったりだらしない所が多かったり(整理整頓が全く出来ないなど)叱ることも多いです。
かなり愛情は伝えているつもりですがまだ足りないの?と正直疲れてしまいました。娘との相性が悪いのかもとも思います。下に2人いてその子達もママママという感じで、全員ママ、ママという感じで疲れました。
パパはおもちゃやお菓子などを買ってくれるから好き、という感じです。

愛情不足なんでしょうか?
今年小3になりますが普通こんなに甘えたがるものなんでしょうか?
育児に自信がなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん、ちゃんと伝えてくれてるなんてすごいです!
私も、長女でずっと同じようなこと思ってました。
私は素直になれなくて、もっと抱っこしてほしいとかぎゅってしてほしくても、そんなこと言えなかったから、伝えてくれてるなら、娘ちゃんがよほど限界なのかもしれないですよ。

下のお子さんと、何歳差ですか?
お姉ちゃんだから!
お姉ちゃんなんだから!
お姉ちゃんでしょ?
って、我慢させたりしてませんか?

私は、その言葉がトラウマになるくらい大嫌いです。
自分が好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし、まだまだお母さんにたくはん甘えたかったけど、妹がいるからずっと我慢してました。
妹と比べられて、お姉ちゃんだからって怒られることを理不尽に感じながら大人になりました。
子供のころは、妹が大嫌いで、親が見えないところで、叩いたりつねったりしちゃったりして、それも自分の中で自己嫌悪で後悔でいっぱいで、いまだにその時のことを思い出すと、妹に申し訳なくて泣けてくるくらいです。
でも、その頃はそのくらいのことしなきゃ自分の心が保てなくて...
母に、お姉ちゃんとして頼られる嬉しさもあるけど、たまには妹のように思いっきり赤ちゃんのように甘えたりしたかったし、大好きだよ!と抱きしめて欲しかったです。

愛情不足だとは思いませんが、お姉ちゃんとしてプレッシャー掛けてないですか?
下に2人もお子さんがいて、余裕がないと思います。
とっても大変だと思いますが...
娘からのヘルプを、たまにでいいので、どうか叶えてあげて欲しいです。
たまにでいいので、お姉ちゃんとしてではなくて、1人の娘として扱って、大好きと伝えてあげて欲しいです。

私は、正直トラウマすごくて、自分の娘に同じことをしてしまいそうで、本当は子供もっと欲しかったけど 、1人っ子の選択をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを見て泣いてしまいました💦
    実は3人年子で私からしたら三つ子のような感覚で、お姉ちゃんなんだからという扱いはあまりしていないつもりでしたが、もう小学生なんだから…というような言い方はしてしまっていました。
    辛いご経験を思い出させてしまって申し訳ないです。とても考えさせられました。本当にコメントありがとうございます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

小3でそんな風に言葉にしてきちんとママに伝えれるって
すごいです!!✨☺️

自分自身長女なのでなんとなくの予想ですが
きちんと今でも愛情は伝わってると思います!!
そうじゃないとそんな風に言えません😢

ただ、下に兄弟がいると下の子の方がママにぎゅっとしてもらってるようにどうしても感じたり、
上の子とは勿論出来ることが違うから小さな事でも褒められるから
少し羨ましくなっちゃったのではないでしょうか!

主さんと同じで、子どもも少し心が疲れる事あると思います☺️

2人の時間でぎゅーしながら
あなたが小さい時もこの子達みたいにいーっぱい抱っこしてたんだよ〜って
一緒に昔の写真見たりするのも
嬉しいと思います✨🥰

ママママの日々、とっても大変だと思います😭
お疲れ様です😭😭
少しでも自分の時間を持って
心穏やかに過ごせますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥲
    確かに長女が出来た事に対してより下の子達が出来た小さな事に対しての方が無意識に褒めていたかもしれません。
    昔の写真最近一緒に見たりしていたのでまたちょこちょこ一緒に見ていこうと思います!ありがとうございます😭

• 2月7日
ママリ

娘さん、ママが大好きなんですね😊

もっと欲しい、というのは「足りてない」とイコールではないと思いますよ。

ママからの抱っこはいくらあっても嬉しいと思いますけどね。

私はいい大人なのに母親から褒められるのが大好きです。
「ほら褒めて!今!褒めるチャンスだよ!」と甘えてます😂

お子さん3人もいてママは大変ですよね。
子どもって何かあったときはママに頼りますし。でもそれはママが一番安全ってわかっているから。都合のいい時だけ好きなパパとは大違いです。
いつもお疲れ様です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてないとイコールではないの言葉に少し安心しました🥲✨最近は外でもママ大好き、ママは私の事好き?と聞かれたり…家ではもちろん沢山ギュッとしたり大好きと伝えていますが外でも言われるとさすがに「もう小学生なのになんでこんなに言うの?」と思ってしまっていました😔でもこれからも沢山褒めたりしようと思います!ありがとうございます!

• 2月7日
mamama

なんて素直な子。
さびしくても言えない子の方が絶対多いと思います。

実際そう言う子たくさん見たし聞いたし…

私も上の子より下の子になってしまう事結構あるので絶対寂しいだろうなって思う時あります。言ってはこないけど表情で、あ!って思う時あります。

なので抱っこしたりぎゅうしたり好きだよ〜って言ってあげると、やめろー!と言いつつめちゃくちゃ嬉しそうです。下の子できるまで毎日そうしていたのに…と思うと反省です。

大好きな人の様子が突然おかしくなる→突然愛人を家に連れてきて目の前でイチャつく

と同じだって聞いて本当そうだよなぁ…て思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに素直な子、ですよね。なかなか我が子を素直な子と思えていないくらい私自信余裕なかったのかなと思いました。
    どうしても長女には何もかも初めてで力が入ってしまい厳しくて、下の子に対しては良くも悪くも適当で褒めていた所があるなと思いました😢
    素直に表現してくれる分沢山褒めたりしようと思います。ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ

私も母親に泣きながら訴えたことがあります。娘さんと同じ10歳くらいの時でした。

自分が母になって思いますが日々本当に忙しいし、愛情かけてるつもりだし、なぜ?まだ足りないの?という気持ちになるのもとても分かります。下の子たちよりどうしても自分でやって!ということも多いですよね。

当時、本当に些細なこと(男の子のパンツ、安かったから買ってきたよー!と弟にだけかっこいいパンツ買ってくるとか、大人にとっては些細なこと)でも私より弟が可愛いんだなって思ったりしていました。
弟に買ってくるものの方が今時でかっこいい。私に買ってきてくれても安物のダサいやつ、流行ってるやつはダメ!と言われても買ってくれない。今思えば全然そんなことないんです、ミニモニの筆箱、モー娘。のグッズ、買ってもらってました。でも子ども心に、親が弟の方を可愛いと思ってることに敏感でした。今となっては、親の気持ちも分かるというか…私も生意気なところがあったしろやっぱり下の子は可愛いよねって。

お母さんの大変さも娘さんの気持ちも分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身も弟がいて、母は弟に甘いと思っていた時期があったので凄く納得しました。
    長女に小学生なんだから!と言ってしまっていたので、これからはもっと褒めたり愛情表現しておこうと思います😢ありがとうございます!

• 2月7日