※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけで悩んでいます。上の子とのバランスも考えると大変ですね。対処法を教えてください。

5歳差兄妹の寝かしつけについてご意見ください。
上の子5歳、下の子1ヶ月です。

最近下の子がに授乳しても寝ません😭
母乳だけでは足りないのでミルク足してますが、
ミルクの量を増やしても飲みきれず残すのですが、
オムツもゲップも大丈夫でもなかなか寝てくれません。
座って抱っこしていると泣くので立ってゆらゆらするのですが、
落ち着いて座ったり布団におこうとすると起きることを1時間以上繰り返します。

その間上の子を構ってあげられず、
今日も上の子の寝る時間を過ぎてしまい、
隣の布団で待っていた上の子がひとりで寝落ちしてしまいました。
下の子がぐずると上の子も起きるので必死であやすのですが、その分上の子に構ってあげれずジレンマです。

上の子に妊娠中も何度かあった夜驚症のような症状が久々に出て、寂しい思いをさせてるようで上の子のメンタルが心配です😢

私自身も下の子がやっと寝たと思うと上の子が泣き叫んで暴れてで、休まる暇がなく辛いです。

上の子と新生児をひとりで寝かしつける場合、どうすればうまくいくでしょうか。
コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

たぶん下の子の泣き声で起きちゃうのは、半年もしないうちに無くなり泣こうが喚こうがグースカ寝るようになるかと思います。
私の周りでは下の子添い乳しながら上の子寝かしつけてるママが多かったですが、うちは下が泣いても放置して上の子に構ってました(年子だったため上の子がまだまだ手のかかるタイプだったので)。昼間も夜もそんな感じにしていたら、下の子もセルフで寝る術をいつの間にか身につけて寝るようになりました。多分自然とネントレみたいになっていたんだと思います。
上の子はセルフねんね出来なかったタイプなので、寝るのが壊滅的に苦手な赤ちゃんもいることは承知です💦そのケースだとネントレしても無理かもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、泣き声で起きなくなるんですね!

今冬布団だから添い乳がちょっと怖くてできないし、
    セルフねんねしてくれたらと思うんですが、まだ上の子がなき声に敏感なので、泣かせておけなく…
    やってみたら慣れてくれるのかもしれませんね。
    話してみようかな

ご経験ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 2月7日
ゆゆゆ

上の子が4歳になってすぐ下の子が産まれました!きっちり4歳差です☺️

ありました!授乳しても寝ない時!
毎日ワンオペだったので、暗い部屋で授乳しながら上の子の手を握ってその間に寝てもらうスタイルでした。
基本的に下の子は授乳したら寝てたし、上の子も抱っこしないでとグズったことはなかったですが、たまーに構ってモードになる時もあったので、、
その時はもう泣いてようが下の子はベビーベッドに放置してました😂
そのうち上の子が抱っこしてあげてって言ってくれるか、下の子が諦めて寝るかどちらかのパターンでしたね〜

上の方も仰ってますが、上の子はそのうち下の子がギャン泣きしてても寝られるようになります!(笑)
実際上の子優先!って気持ち的に難しい時ありますよね。
(私は、もう大きいんだから1人で寝てくれたらいいのにって思ったりすることありました🥲)
でも今は上の子を構ってあげるべき時期なんじゃないかなと思います😭
うちの子のように、泣いててうるさいから寝られない!ママ赤ちゃん抱っこして!って感じになってくれたらラッキー🤞🏻です🥹