※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に愛情を注がなかったことで後悔しています。今後はたくさん愛情を示し、子供を大切に育てたいと思っています。

生後6ヶ月〜1歳6ヶ月までの間に、たくさん愛情を注がないと、子供はキレやすくなったりすると、インスタの記事に書いてありました。

わたしは、ちょうど子供が生後6ヶ月頃になったあたりから、副業に興味を持ってしまい、仕事に集中して、子供にあまり関心を持ってあげることができませんでした。

今でもひどく後悔しています。
あんな小さい子を、ずっとYouTubeを見せてしまったり、もっと愛情を注げばよかったと思っています。

本当にとても後悔しています。
今後、わたしのせいで子供がキレやすく、暴れたりする子になってしまったらどうしよう。
悪さをするような子になってしまったらどうしよう。

と、考えてしまいます。
これから「だいすき」という言葉をたくさん使ったり、たくさん抱きしめてあげたいと思います。

わたしみたいな母親で本当にごめんね。と
寝ている我が子に謝ります。

コメント

deleted user

ネット記事なんて半分正しくて半分嘘だと思った方がいいです。
これから反抗したり癇癪したり色々とありますが、それは親がしつける役目だと思います。ずっとイイコな子供なんていないんですから…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね...
    これから反抗されたりすると考えると、大変ですが、親として頑張りたいと思います!

    • 2月6日
はじめてのママリ

インスタだけでなく
本なども読んで下さい
生後6ヶ月〜1歳6ヶ月の期間が限定されてるのが少し理解出来ません💦
愛情とは毎日必要なものです
3歳まで脳の8割は出来上がり人格も作られますが、
だからと言ってその時期を過ぎたから愛情が要らないとゆうわけではないですし、子供の時の脳は愛情によって成長を加速しますし、大人になっても愛情によって脳は育ちます
愛情によって育つ仕組みは今説明すると長くなるので割愛しますが
キレやすい子とゆうのは前頭葉が未発達の為におきます
前頭葉を鍛えるには絵本を読んだり想像力を働かせるような遊びが脳を成長させます
なので子供のやりたいこと興味の持つこと好奇心を持った時、いかに遮らずに本人の知的好奇心を満たせるかが重要です
そうすることで想像力や感受性が育ち前頭葉を鍛えることが出来ます
これは大人にも言えることです
他にも優しい声かけや愛情ある語りかけ、
もっと大事なのが親が笑顔でいることです
親が怒っていたり不安そうな顔をすれば
子供は自分のせいだと捉えます(精神医学では子供の性癖と言われています)
自分のせいで親が不安定な顔をしていると子供は遊びにも勉強にも集中が出来ず、結果勉強が出来なかったり、顔色ばかり伺い他者とのコミュニケーションにも影響が出たりします

子供が求めているのは謝ることではなく常に笑顔でいる母親ですから
本当にお子さんに悪いと思ってるなら、ごめんね、よりも
笑顔で産まれてきてくれてありがとうと言いましょ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    たしかに、愛情は毎日必要なものですね。

    3歳までに脳の8割ができるのですね...
    人格も作られてしまうのですね...

    わたしは愛情不足なので、本当に脳が小さくなっていないか心配です...

    前頭葉を鍛えるには、絵本ですね!アンパンマンの絵本にしか興味なくて、心配ですが色々な本をたくさん読んであげたいと思います💦

    そして、子供のやりたいことをたくさんさせてあげたいと思います。そのためにも外にたくさん連れてってあげたいと思います。

    わたしは全く笑顔でいられていなかったので、子供の前だけでもたくさん笑顔を見せてあげたいと思います。

    本当に、ご相談に乗っていただいてありがとうございます。

    • 2月8日
はじめてのままり☺︎

ネット信じない方がいいです😂
あと、周りの人の言葉とかも!

その子その子の個性であって
上の子がとにかく寝なくて
毎日寝不足で調べまくって
友達にも相談しましたが、
1歳すぎたら寝てくれるよとか
そのうち寝るようになるよ!とか😇
もうすぐ4歳ですが、朝まで一度も起きなかったことはありません。

後悔してると言うことは
それだけお子さんを大事に思っていると言うことだと思うので😊そう気付いたなら、これから沢山大好きだと伝えてあげれば大丈夫だと思います😌❤️ちなみに上の子も1歳なる前からYouTubeばっかり見てましたが怒る時は怒るし、楽しい時は笑ってます😌❤️笑
よく喧嘩しますが、毎日大好きとスキンシップ忘れないようにしてます😊
ちゃんとお子さんにも伝わるはずです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

    子供の個性ですかね...
    育児本の通りにならないのが子供という感じですかね...💦

    はい、自分は本当に子供にもっと愛情を持って接してあげないと子供が可哀想なので、これからはたくさん大好きを伝えてあげたいと思います😭

    頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 2月8日