※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー数値高いが症状なしの子供いますか?息子は卵アレルギーで、数値は上がっているが症状は出ない。治療や今後のことが気になる。

アレルギーの数値は高いのに、症状がまったく出ない子いらっしゃいますか?

1歳になる息子がいますが、アレルギー検査で卵アレルギーがあることが判明しております。

離乳食開始前の生後5ヶ月の頃に初めての検査をし、卵が怪しかったので慎重に離乳食を進めていましたが、症状は何も出ず、全卵の2分の1を食べても無症状に終わりました!
それからは卵の入ったベビーフードやお菓子、卵ボーロも食べています。

先日、2回目のアレルギー検査をしたら前回より数値はあがってて、「これくらいの数値でてたら普通は症状がでるけどね〜」とお医者さまに言われました🤔
しかし見るところ本当に何も出ないので、これからも除去なしでOKとのことでした!
ひとまず安心ですが、これだけ数値高いのに何も出ないのも不思議で、見えないところで何か起こってるんじゃ..?とそわそわします😂

数値低いなら症状でないのもありえそうですが、高いのに何もでないってあるんかな〜?と思いました🤔
そのまま数値だけ下がって治っていってくれるのでしょうか🤔
ちなみに卵黄クラス3、卵白(オボムコイド)がクラス4です!

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも採血は目安なので
症状が出るか、でないかは個人差
大きいと思いますよ!

めちゃくちゃ高くても自覚症状なく
そのままでいて、免疫力が下がったタイミング
で発症するパターンもたまにあるみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調わるいときに出るパターンですかね💦
    自覚症状なくても、検査だけは定期的に受けて数値の確認してた方が良さそうですね😵

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に自覚症状なければ
    検査しないので、アレルギー反応
    高いのに知らない人はめちゃくちゃいると思いますよ!

うちの小児科は採血が負担になるから
    症状なければ無理に検査はしない
    方針なので、必須ではないと思いますよ☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でお勤めなさってるのですね!確かに、採血の時は心が痛みますね...😂
    本人も真っ赤な顔で点状出血になるまで泣き腫らしてくるので🥲

主治医の先生にはまた半年後に検査と言われていますが、
    検査をしなくなってもこの子にアレルギーの値が出ていたことは忘れずに注意していこうと思います✨!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ぽんか

うちの子も卵アレルギーです。
うちは反対に数値はだいぶ下がってきているのに、症状が出るタイプです💦体調が少しでも悪い時や加熱が少しでも弱いと目が赤くなってかゆくなり、腕や足までが痒くなっちゃってます😭

数値=症状の重さではないと先生もおっしゃってるので、本当個人差なんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんかさんのお子さんは、敏感に症状がでるタイプなんですね💦
    うちは上の子も卵アレルギー持ちで、赤ちゃんの頃は症状出るタイプでほんとに可哀想でした😭
    なのに下の子は症状でないのが不思議で🤣
    兄弟でも、個人差あるんだなぁと実感しております!
    症状だけでも軽くなってきてくれたらいいですね😫💦

• 2月6日
  • ぽんか

ぽんか

確かに!うちの子も下の子は数値はあるのに、今のところ症状が全く出ないタイプなので、本当個人差がありますね!
    本当少しでもよくなるといいですね😢

• 2月7日
さと

下の子の卵アレルギーが先日発覚しました。
固茹で卵やボーロ、ベビーフードに入っている卵は大丈夫ですが、手作りの炒り卵や玉子焼きでは蕁麻疹や痒みが出ます!
調理方法でも変わってくるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな調理法で試してみないとですね💦
    卵の食感が嫌なのか、炒り卵や卵焼きを食べてくれなくて🤣
    ご機嫌をみながら挑戦してみたいと思います!!✊

• 2月7日