※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子どもの遊びや工作について、先生の褒め方や関わり方について相談です。廃材で作った工作は褒めてくれるが、お金をかけた工作やパズルは褒めてくれないことが気になっています。活発な遊びを好む子に対しての先生の対応も不安です。

幼稚園に通ってるこどもがいます!

ちょっと思ったことがあるので質問させてください!

今通ってる幼稚園、子どもらしい遊びや工作をしたら先生は触れてくれて褒めてくれたりします。
例えば、廃材(牛乳パックや空箱、ペットボトルなど)で作った工作、お外で思いっきり遊ぶ、遊具で遊ぶなど、、、

しかし、パズルなど外で遊ばないものをしてると先生は何もふれません💦
そしてお金をかけた工作、例えばキットのセットで材料は用意されたもので作ったものは褒めません。

家で工作してきてもキットは絶対に褒めてくれません😱廃材で作ったものは大袈裟なぐらい褒めてくれます。

これってやっぱり創造性が廃材で作ったほうが凄いからですかね。。

あとうちの幼稚園、活発がいい!っていう雰囲気があってパズルなどしてると先生は話しかけてもくれないらしいです。。

外遊びが好きといえば先生はとっても嬉しそうにします。

これってある意味個性を大切にしてくれてないのかなーって思っちゃうのですが考えすぎでしょうか。
活発な遊びが苦手でパズルや塗り絵が好きな子もいると思うんですけどそれはだめな雰囲気なんです💦

先生はそんなことは言いませんが、廃材を使った工作、活発な子にしか褒めません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あかささまにそうならそういう思想の園or先生なのかなって思ってしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまにと書いたつもりでした💦

• 2月6日
ひろ

なんというか、園の教育方針が透けて見えると嫌ですよね…😅
園の方針に合う子しか入園してはいけません、と言われてるような気になってしまいます…

これだと几帳面な性格の子は何も褒められなくて嫌になっちゃいますよね💦