※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学一年生の子供の生活リズムについて相談です。朝から夜までのスケジュールがハードで、部活と勉強の両立が大変そうです。テスト期間中は週4日塾に通っているそうです。皆さんのお子さんも同じような生活リズムでしょうか?

子供の生活リズムなんですが、
皆さんどう思われますか? 中学一年生

5時45分起床 7時25分登校(週3日部活朝練6時40分)

部活を終え今の時期だと17時過ぎ帰宅します
夕飯17時半に食べ終え 仮眠2時間

19時半から22時過ぎ迄勉強 お風呂入り
22時45分から23時半まで勉強
これが生活スタイルです

寝るのは24時頃になります

疲れきってる感じで
もうすぐテストなので今日は18時半〜22時まで塾

部活もレギュラーの為かなりハードに朝練
土日は試合なんかもありクタクタだと思います😨

とりあえず負担が減るようテスト期間中は
もう何もしなくていいよと言って
好きな物を作ったりデザートを豪華にしたりしてますが

皆さんのお子さんはどうですか?

部活と勉強の両立大変だろうなと思いながら
見守る事しかできません

テスト期間中は週4日塾に行ってます
皆さんの所もこんな感じですか?

コメント

あんず

うちは高校生です。
今もですが週末以外は11時には寝るようにしてます。
中学時代は運動系クラブです。

テスト期間中は夜中までしてましたが💦
うちは朝練はなかったし朝は7時起きだったのでまた違うかもですが、仮眠せずそのままお風呂、勉強の方が良さそうな…

持論ですが夜更かしして勉強して寝不足でテスト受けてミスや集中力不足での点と、
睡眠をしっかりとって分かる問題だけミスせず解くのとではさほど点数変わらない気がするので娘には夜中勉強するなら早く寝てしたいなら早く起きて勉強しなさいと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当は朝が良いのもテストと
    本来朝あるわけですからいいのはわかってるのですが
    身だしなみに凄い時間をかける子で朝はずーっと洗面所から出てきません🥲
    なのでこのスタイルになってます

帰って来たらクタクタで気絶に近いように寝ています💦
    私もテスト数日前からは無理しないように早めにとは言いますが
    このスタイルになってしまって😣

部活の朝練が本当にネックで
    厳しい顧問のせいですね🥲
    部活で友達との青春も色々な経験も大切なのは重々承知ですが
    部活で高校に行くきはないので程々にしてもらえたらと思うばかりです😔

• 2月6日
  • あんず

あんず

見た目も気になるし部活は行かないと行けないしテストは絶対やってくるし…なんですね…

まだ中学一年生なら体力も追いついてないだろうし勉強面も受験まで時間があるのでそのままでもいいのかなーと思います。
    体力さらについたら仮眠なしでいける?とかそもそも無理ならスタイリング時間削る?とか自分で端折って上手く乗り切れそうな気もします。
    なんならそれが人生、社会人として優先順位を自分で決めれるか、みたいなところもあると思うので今はまだ体調面を心配してあげて時間配分までは仕方ないかなーと思います💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    その通りで見た目を凄い気にしていて、私としては6時半起きでもいいのではと思います😓

なるほど!まだ一年生で体力がおいついてないのですね、
    何だか大人になったような気分でしたが確かこないだまで小学生でまだまだ子供ですもんね!

今後人生において優先順位と聞いて凄い納得しました😊
    仰る通りだなと思いましたし
    本人がもう無理だと思ったら美容の時間とか長いお風呂も削ったり自分で調整しだしますね、
    それを聞いて安心しました🥰

• 2月6日