※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
妊娠・出産

卵巣に4cmのチョコレート嚢胞があり、妊娠中の痛みや不安について相談したいです。現在4w1dで生理痛のような痛みがあり、胎嚢確認前で不安があります。チョコが破裂する心配もあります。

両方の卵巣にチョコレート嚢胞(内膜症)が、4cmほどあります。

おなじように、卵巣にチョコを持った方の、妊娠・出産経験を聞きたいです。

妊娠中痛かった…とか、気をつけたこととか、雑談、なんでもかまいませんm(。>__<。)m

現在4w1dなのですが、生理痛のような痛みがあり不安です。「ウッ!」となる痛みは1日2.3回、5分以内に治まります。

胎嚢確認がまだなので、流産しないか怖くて、一日中寝ています…。椅子に座ってパソコンをするくらいだったら、大丈夫ですかね。(在宅ワーク)

病院で聞くのが1番とは思いますが、明日(4w2d)で病院にいっても、胎嚢見えないだろうし、何も出来ないですよね😣

ネットで調べると、子宮が大きくなると、チョコが破裂するなどとあり、震えてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

4cmだとオペの適応になるかもですが妊娠中に大きくなることはあまりないように思います、、、
ただ先生には色々説明はされると思います。
子宮が大きくなってきた時のリスクなど、、、、
4cmならまだいいかもですが💦
病院で聞くのが1番ですね!
私はオペ後に妊娠したので参考にならなくてすみません💦

• kari

kari

コメントありがとうございます!

ずっとピルで抑えてたのですが、妊活をはじめて大きくなってしまいました。

不妊クリニックに移転した際に、先生に聞いたところ、現状手術の段階では無い、体外受精しましょう!と言われ、一安心したのですが、いざ妊娠すると不安です。

胎嚢確認時に詳しく聞いてみます😣

• 2月6日
momohana

左卵巣に5センチのチョコと子宮内膜症持ちです!5センタはまだ薬で治すレベルで7センチ超えたら手術になるみたいです!妊娠中はチョコも大きくならず大人しいから、出産してチョコの治療を薬でしていきましょう!ってゆー流れに今なってます😊
痛みは多少ありますが、妊娠で子宮が多きくなるのでその痛みなのか分からないです😂
破裂は8センチ超えてたり大きかったら破裂の恐れもあるみたいですね😵‍💫

• kari

kari

コメントありがとうございます!

妊活前まではピルで抑えてたのですが、妊活をはじめて大きくなってしまいました。。

わたしも、子宮内膜症、筋腫あります。(軽度)
    同じく出産後に治療していく予定です。

子宮が大きくなってる痛みなのか、卵巣か分からないですよね…😣

4cmで、大きい!と思っているのですが、破裂は8cm以上が危ないんですね!まだ怖いですが、8cmと聞いて、ちょっとだけ安心しました!

• 2月6日