※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ひらがなを書くのが好きでスムーズに書けるようになったけど、早いうちからやると変な文字の癖がつく可能性がある。遊び程度で続けているけど、辞めた方がいいでしょうか?

書くのが好きなので、最近ひらがなを書かせてみたら意外とスムーズに書けるようになりました✨
でも早いうちから始めると変な文字の癖が身につくから辞めた方がいいというのも目にしました🙇🏻‍♀️՞
無理やりではなく遊び程度でやらせてるんですけど、まだ辞めた方がいいと思いますか??

コメント

しずく

月齢同じですが、こんなに書けるなんてすごいです!!!
勉強目的でなく、本人が書きたがるから書くのなら別に辞めさせなくてもいいと思いますよ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨私もビックリしました!
    後々、癖を直すのも大変そうだなと思ったんですけど飽きるまではやらせてみようと思います😆♡

• 2月6日
ボンジュール

辞めさせないで嫌がらない程度に様子を見ながら正しい書き順などを教えていけばいいのかなって思いました。

娘は1歳半から平仮名が書けて、2歳から正しい書き方や持ち方を教えました。

今でも、たまーに間違ったりしてますがそこまで強制的に治したりはしてないです。

本当に子供のやる気と集中力まかせにしてる感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き順は教えてるので多分大丈夫だと思います!
    ハネが出来なくて💦

1歳半から😳
    凄いですね👏✨

治してないんですね!治そうとすると嫌がるし書けなくなるので無理に治すのは辞めます!

多分鉛筆が珍しくて今だけの気がするので楽しんでるうちはやらせてみようと思います⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

• 2月6日
うさこ

本人が好きならいいんですけど、今はまだ平仮名よりお絵かきを楽しんでほしいなと勝手に思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お絵描きももちろん楽しんでますよ🙂

• 2月6日