※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

上司からの言動がハラスメントかどうか、退職理由として許されるか悩んでいます。新しい仕事を探す際、子育てに理解のある職場がいいと考えています。

これってはたから見たらハラスメントですか?
それとも我慢できることでしょうか?

10年間正社員として務めている中小企業です。

妊娠を報告すると「忙しいときに…まぁ流産せんように!」
妊娠悪阻で診断書をもらい仕事を休むと「産婦人科なんて患者が書いてくれ言うたらなんぼでも診断書書くやろ!こっちはつわりが嘘かホンマか判断つかへんし困るわ!人も雇えへんし出社してもらわな!」
子供が熱出して仕事を休む度に「病弱な子供やな~、どっかおかしいんちゃう?」
月に3回子供の病気で休ませてもらったことがあり、なんでそんなに病気になるのかと聞かれたので、保育園ですぐ風邪や胃腸炎などを貰ってきてしまうと話すと「そんなん強い免疫があれば移らへん!ちゃんとお世話して強い免疫付けさせてないからそんな弱い子に育つんや!」と言われました。

大学生のお子さんがいらっしゃる50代の男性上司です。
中小企業なので相談窓口などはないです。
社長・副社長に次いでその上司が偉い立場です。

なんでもかんでもハラスメントと言うのは嫌いなのですが、上記のことは退職する理由としてハラスメントがあったと言ってもいいでしょうか💦

10年間勤めていたこともあり仕事内容の割にお給料はある方だと思います。なので退職はしたくありませんが、このまま続けても子供が風邪をひくたびに色々言われると思うと…
私のことだけなら大丈夫だったのですが、子供を病弱など言われると本当にイライラして💭

また、退職して新しい仕事を探すとするとやはりパートかなぁと思っているのですが、子供がまだ小さいみなさんどのようなお仕事されてますか?

ちらっと求人を見ていると
ママばかりだからお子さま都合でとても休みやすい環境です!
と書かれた募集がありました。
やっぱりそういうところの方がいいんですかね?

コメント

まいん🍓

立派なハラスメントというか、普通に嫌味ったらしいですね💦
その上司を変えるのは難しいので、ご自身で職場を変わり、その方と離れることができるのが1番ですが、勤続年数も長いので難しいですかね😭
どれだけひどいことを言っているのか自覚がないのでしょうね💦他の社員の方へもそんな感じで接するタイプなのですか?それともある種標的と言うか言われやすい存在になってしまっているのか…どちらにせよ辛いですね。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱりそうですよね😢
    私だけじゃないです…相手の気持ちがわからない人だと思います。
    同僚のお母様が倒れられて早退された時も、あとから一命を取り留めましたと連絡があり「でもいつ死んでもおかしくないんやろ?」って本人に言ってました💦
    それとか息子さん(大学生)がバイトして買ったギターを捨ててやったとか話してました💦

• 2月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

命に関わることでもそのようなことが平気で言えるなんて、人としてありえないし、しかも偉い立場にいてその言動は本当に信じられませんね。読んでいて悲しくなりました🥲
    家族や同僚の方々にもそのようなことをする人のようなので、皆さんで分かち合って相談し合いながら、もう真に受けずに耳に入れないようにしていっそ働き続けてもいいかもしれないですね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

時短勤務で会社員です。春から復帰予定です🤔
その方やばいですね。やばいと言う言葉じゃ言い表せないくらいですね😫
社長、副社長はいい人ですか?
信頼できそうなら、その方に相談してもダメでしょうか?

上の方に言っても変わらないなら、私なら理解ありそうなとのろで、正社員の条件で転職します🥺