※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
住まい

保育園の選び方について(富山市在住)4月入所1次で落ちました…自宅から…

保育園の選び方について(富山市在住)
4月入所1次で落ちました…自宅からの最寄りで送迎しやすそうな園は2つあるのですが、どちらも0歳児受け入れなしでした😭

・旦那の企業保育園→企業枠なら保育料が少し安い、英語や食育などの教育がちょっと気になる、朝は旦那に送っていってもらえるけど体調不良で休む日や出張の日は自分が行かないといけない(自分の職場と反対方向で渋滞あり、出勤時間ゆるく見積もって1時間くらい)、2歳児まで
・比較的近い空きがありそうな保育園→自分の職場とは反対方向だけど自宅から10分くらい、旦那の実家も近い、病児病後児保育あり、遊び中心

この2つで迷っています…お金をとるか、自分の送迎のしやすさをとるか…。
入れる可能性がある所だとどちらを選びますか?💦どうか参考までに…🙏💦
来年以降4月のタイミングで駄目元で最寄りに転園届を出してみようとも思っています。

コメント

よひみな

私なら自宅から10分の保育園にします💡
病児保育もあり、ご主人との実家も近いなら尚更ですね!!
送り迎えに約1時間は大変だと思います💦💦
個人的に渋滞が嫌なので尚更かもです…
企業内保育園だと融通が効かないところありそうですし、結局3歳児からは認可保育園へ入れないといけないので、総合的に考えたら近くの保育園かなぁと🤔

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!
    そうですね、よくよく考えてみたら…渋滞も3歳児でまた大変な目に遭うのもしんどいです😂
    とはいえ、近い方は枠が後少ししかなくてそこも運次第になっちゃいますが😭

• 2月6日
  • よひみな

よひみな

渋滞は本当にストレスになりますし、自宅から近いのはメリットしかないと思います💡
    遊び中心の園、いいと思います!!
    園によっては、2歳児から英語やリトミックがあるところもあるので⭐️

無事にご夫婦で納得できる園へ決まるといいですね✨

• 2月6日
  • まありん

まありん

この場で言い訳すると、育休は6月まであるし、もう1か所5月に新しい施設ができるという情報があったので1次はいっぱい希望出さなかったんです💦1次の結果通知直前に8月に延期となって…😭

比較的近い方で2次に出してみようと思います👍
    あとは期限までに優先順位を決めて申し込みします!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
ピスタチオ

私なら自宅近くにします☺️
以前上の子を自宅から徒歩5分の小規模保育園に通わせていたことがありますが、グズり、歩かない、荷物が多い、雨の日等等…近かったのでちょっと大変かな?くらいで済みました!

教育面や体調不良時等予測が難しいものは、いざ始まってみないとわかりませんが、立地は変わらない!と思っています。
お金が極端に違うのであれば検討しますが…良き園に出会えることを祈っております🙇‍♀️

• まありん

まありん

なるほど、やはり自宅近くの方がいろいろ都合いいですよね🤔
    お金はそこまで極端には違わないので…ただ、近い方の認可保育園も枠が少ないので運です😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日