※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
妊活

妊活中の30歳女性が、婦人科で多嚢胞ではないがLH値が高く、FSH値が低いことが分かり、不妊専門病院に転院すべきか悩んでいます。排卵はしているか不安で、専門的な検査や治療に不安があります。

多嚢胞?LH値がFSH値より高いです。
婦人科から不妊専門病院にかえた方がいいと思いますか?

初めて質問致します。30歳、妊活2ヶ月目のめいぷると申します。
婦人科に通い、血液検査をしたところ、
LHが8.3、FSHが5.5で、医師曰く「自然妊娠は難しいだろう」とのことでした。
(多嚢胞とは言われていません)

毎月生理は27〜32日くらいの周期です。
基礎体温は計っていて高温期、低温期も分かれてはいるようです。
まだ病院に行き始めて3周期目ですが、内診で排卵前、排卵後を確認したこともあるので、自分で排卵はしているのかな?と勝手に思っているのですが…。

「次の診察は生理5日目までに来てください。
近々通水検査もしましょうか。
旦那さんの精子を取って持ってきて検査しましょう。」
などと医師に言われました。

専門的な検査をするなら早めの段階で不妊専門病院に転院する方がいいのかな…と悩んでいます。
しかし人工授精や体外受精の知識もなく、不安で仕方ないです…。

長くなりましたが、わたしと同じようにLH値がFSH値より高かった方、何かコメントください!
あと、この症状のまま婦人科や産婦人科に通っている方、もしくは転院された方いらっしゃいますか⁇
何でもいいのでお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

桜

早い方が不妊治療は結果出やすいですよ~
私は29歳で不妊治療専門クリニック行って
体外授精で授かりました

• めいぷる

めいぷる

お返事ありがとうございます✨
    桜さんは何かきっかけがあって不妊専門病院に通ってらしたんでしょうか⁇
    それとももう、初めから不妊専門病院って決めてらしたんでしょうか⁇
    もしよろしければ回答お願いします‼︎

• 1月10日
  • 桜

私は友達に進められたのがきっかけで不妊検査受けたらまさかの癌が見つかって1年おやすみ…
    その後卵管癒着もあったので急げ急げと体外授精しました

• 1月10日
  • めいぷる

めいぷる

そうだったんですね…お辛い話を聞いてしまい、すいませんm(_ _)m

今はお子さんがいらっしゃるんですね✨
    わたしもクヨクヨせずに前向きに考えて頑張りたいと思いました‼︎
    色々答えて頂いてありがとうございます⭐︎

• 1月10日
  • 桜

私は病気になって色々変われたので前向きに明るく生きてますよ~
    癌も初期だったので今のところ落ち着いてます😉
    人間不思議と一度死の淵に追いやられると
    「あの時に比べたらたいした悩みじゃないなぁ」ってめちゃくちゃポジティブ人間になります😅
    今回も1度初期流産
    2回陰性、4個目の卵で赤ちゃん来たのに
    9wで大量出血、26wで赤ちゃんがエコーで引っ掛かり転院等々試練続きですが
    赤ちゃん信じて頑張ってます
    めいぷるさんも高度治療は高額ですが最近は生命保険も出来たので気が向いたらチャレンジしてみては?!35歳までに採卵出来るだけでもだいぶ結果は変わると思いますよ🙋

• 1月11日
  • めいぷる

めいぷる

すごいなぁ( ;∀;)
    本当に辛いことだったろうに、ポジティブに変えていけるパワーがあるんですね!
    尊敬します✨
    そして赤ちゃんも今一緒に頑張ってるんですね😢命って本当に奇跡ですね。
    桜さんと赤ちゃんのこと、心から応援しています⭐︎✨

そういえば生命保険のCMやってますね!
    チェックしてみます⭐︎
    35歳かぁ…あと4年です。
    なんかここに書くまでは体外治療とか未知すぎたんですが、こんなに頑張ってる方がいることを知れて、勇気出てきました‼︎
    本当に本当にありがとうございます(o^^o)

• 1月11日
  • 桜

私はもう入れない保険ですが友達がニッセイで色々聞いたら凄く魅力的でした
    保険と助成金でだいぶ楽になりそうな感じでした~🎵

• 1月11日
  • めいぷる

めいぷる

ニッセイからご案内あったのに、1ページも見ずに捨てていたわたし…!笑
    自分には関係ないと思っていたことが自分のすぐ近くまで迫ってますね💦
    本当ありがとうございます✨✨

• 1月11日
みかん

わたしなんかLH22、FSH10でしたけどあっという間に妊娠しましたよ^o^
おまけに多嚢胞で、子宮も働きが弱いため小さく、1年近く自力で排卵不可( ; ; )
めいぷるさんの数値的に不妊外来に行かなければならないほど深刻とは思えません。

• めいぷる

めいぷる

ええー!!!!!
    そうなんですか!うらやましい…(*´ω`*)
    妊娠って奇跡✨✨
    医師に昨日「自然妊娠は難しい」と言われて予想もしていなかったので、気持ちがズドーーンと落ちていました( ;∀;)

ホルモン値?を安定させるような薬などは飲んでおられましたか⁇
    よければ教えてください!

• 1月11日
  • みかん

みかん

私もブライダルチェックの段階で「…妊娠しづらいかもねぇ」と言われてたので、高度医療も視野に入れてましたが、不思議なものですね🙂💦
    医師は数字だけで言うのでそこまで気にしなくていいと思います。
    ホルモン値というよりは、多嚢胞だったので普通にクロミッド+HCG5000+デュファストンで1周期目の妊娠でした(*^^*)
    めいぷるさんの数値なら排卵できていて、卵管などの疾患がなければ、まっったく問題ないと思いますよ^o^

• 1月11日
  • みかん

みかん

病院で温経湯という漢方は処方してもらい、いい卵子を育てる為アーモンドミルクを低温期に毎日飲みました。あと毎日昆布食べてました。あまり有名な話ではありませんが、昆布は最強の妊活食材です。
    あと、葉酸。そしてヨガをしていましたよ!参考までに(*^^*)

• 1月11日
  • めいぷる

めいぷる

多嚢胞だったんですね!
    本当に女性は不思議ですね✨

LH値>FSH値の話のときに医師からすぐに投薬などの話が出ると思っていたら、とりあえず様子を見ましょうと言われ、あれ?おじいちゃん(医師)ゆっくりすぎない⁇💦と思ってたんですが…卵管の疾患ですか!!!
    確かに一度卵管の検査してみないとダメですよね‼︎違うところに疾患見つかるかもしれないですもんね( ;∀;)
    みかんさんの回答でおじいちゃんの診断に納得がいきました(^_^)

検査してみないと分からないところももちろんありますが、そう言っていただけて本当に希望を持てます‼︎
    暗い気持ちで過ごしててもいいことないですもんね♫

• 1月11日
  • めいぷる

めいぷる

漢方気になります‼︎
    それは漢方の取り扱いがある病院で処方してもらうということですよね⁇
    それとも大概の病院にはあるのでしょうか?

アーモンドミルク✨昆布✨
    初めて知りましたー!!(*´∀`*)
    すぐに始めてみます‼︎
    体質改善のため、和食ごはんも頑張ります✨
    ヨガは…とりあえずストレッチからスタートします!笑

• 1月11日
  • みかん

みかん

今は自力で排卵は出来てるんですよね?
    でしたらクロミッドなど無理に使わずに、卵管通水→タイミング法から始めるのがいいかと思いますよ^o^
    おじいちゃん先生は脅してきますよね…私もそうでした。笑

漢方は、多嚢胞って言われてたので、自分から先生に欲しいって言いましたよ^o^何の漢方が処方されるかはそれぞれみたいですが、多嚢胞なら一般的に温経湯ですね✨保険効くので、病院で処方して貰ってください(*^^*)
    食事も和食大切ですね❤️あと甘い物も極限控えるといいですよ^o^ダイエット・美容=妊活だと思うと楽しめると思います♪

• 1月12日
  • めいぷる

めいぷる

おじいちゃんの話に共感して頂き、うれしいです(о´∀`о)笑‼︎

自力で排卵出来てるのかの検査?はしたことないんです。。
    婦人科で排卵を見てもらうときに、
    「あと○日くらいで排卵しそうだね」
    「もう排卵した後だね。排卵したあとに出る水?が出てるね」などと言ってもらってたのですが、それは無事に排卵が完了しているということなのかどうかが分かりません💦
    ⬆︎自己解釈で、勝手にいい方に考えちゃって排卵出来てるもんだと思ってましたが( ;∀;)

漢方、そうなんですね‼︎
    次行くとき言ってみます〜!✨

ちなみにこれ返信する前おやつバリバリ食べてました💦だめだめですねm(_ _)m笑
    生活は規則正しいし温めてるし朝ごはんも食べるし。おやつちょっと意識しないとですねm(_ _)m

• 1月12日
(´・ω・`)

多嚢胞です!
LHの方が少し高いけどもまずはクロミッドとタイミングで様子見るといわれました
家の近くの不妊治療専門のところは人口受精以上を希望の方から通えるみたいで
まずはそのまま産婦人科に通っていますよ💡

• めいぷる

めいぷる

お返事ありがとうございます!
    人工授精以上を希望の方が通えるっていう不妊専門病院もあるんですね!(というか大体そうなんでしょうか?)
    知りませんでした^_^

なんかわたしが今行ってる産婦人科、毎回ペースがゆっくりというか何というか…。
    ちょっと、アレ?って思ったときが転院しどきなんでしょうか…悩みますm(__)m

そのまま通い続けることになりそうなんですが、不妊専門病院も視野に入れて模索していこうと思います‼︎

• 1月10日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

先生との相性って大事だと思うのでアレ?って思ったら転院したほういいですよ😨💦
    私は2件目でこの先生に赤ちゃん取り上げてもらえたらいいなって思いました✨
    やっと赤ちゃんできたね!一緒産もうね!!!ってなったら素敵だな〜なんて妄想してます🤔❣笑

• 1月10日
  • めいぷる

めいぷる

やはりそうですかね(^◇^;)
    昨日夫とも話して、違う病院で診てもらうのもいいかもね。となりました(^_^)
    でも転院するなら不妊専門かな…未知すぎて不安です( ;∀;)

妄想素敵です‼︎笑
    なんかネガティブになっちゃって…検索ばっかりして、疲れ果てました笑。
    りかさんみたいに前向きに頑張ろう♫
    そう思えました✨

• 1月11日

LHの方が高いですが、はっきり多嚢胞とは言われなかったです。多嚢胞気味かなとは思ってます。
でも自然排卵してましたよ。排卵があればとりあえず妊娠は可能です。
私はタイミング5回撃沈して人工授精にステップアップしました。
人工授精も結局7回やって妊娠しました。

• めいぷる

めいぷる

同じような感じなんですね(^^)
    今めでたく妊娠されているとのことで勇気づけられます‼︎

ひめさんは不妊専門病院に通ってましたか⁇

• 1月10日

退会ユーザー

不妊専門に通ってました。

• 1月10日
  • めいぷる

めいぷる

そうなんですね!
    人工授精でだめなら体外受精…と考えたことはありましたか?
    わたしまだ体外受精までは頭がついていかなくて、人工授精までの気持ちしかないのなら産婦人科でしてもらうのでもいいのかな?でもやっぱり不妊専門?ともんもんとしてます。。

• 1月11日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏下に投稿しちゃいました。

• 1月11日

人工授精6回目ダメだった時に体外受精しようと決めました。
旦那と説明会に参加したり、仕事も両立難しいと思ったので辞めました。
これで最後にしようと思った人工授精(7回目)で妊娠したので、体外の計画はなくなりましたが…。
不妊治療始めた頃は、まさかここまで妊娠しないと思ってなかったです。
体外受精なんて他人事でした💦でも人工授精の回数重ねる度に体外の心の準備も少しずつ出来てきた気がします。
人工授精までしか考えてなくても、不妊専門の方が経験量が違いますし、一般の婦人科ではやらない検査もすると思いますよ。
多分、不妊専門の方が近道だと思います。

• めいぷる

めいぷる

回数重ねるたびに体外の心の準備が出来てくるって…なんか、じんわり来ました✨
    分かる気がしました‼︎(*´ω`*)

不妊専門が近道。そうですよね‼︎
    行くか行かないかで迷ってるなら行くべきやし、やれることからやってみようと思います‼︎
    初めから全部受け入れられるなんて難しいですよね。
    一つずつ。しっかりと。検査して、治療できるなら納得行くまで話聞いて前に進む!
    なんか頑張れる気がしてきました〜‼︎
    今のわたしにはとっても心強い✨✨
    本当に素敵な回答ありがとうございます(^_^)✨
    質問してよかったです( ;∀;)

• 1月11日
ゆでたまごちゃん

あたしもそうでしたが特に気にするほどではないって言われましたよ~☺
因みに不妊専門の方でです✨
あたしも通ってまだ3ヵ月ですが自力で排卵もしてるしタイミングだろうって感じでした💦

なので次から人工授精になる予定日です😣😣

• めいぷる

めいぷる

特に気にすることはない⁈✨✨
    ゆでたまごちゃんさんとはほかの値が違うやろうからわたしには当てはまらないかもですけど、ちょっと嬉しいです✨✨

わたしの時は、
    医師が暗い顔で、低いトーンで、すごく申し訳なさそうに血液検査の結果を報告してきたんです笑。
    なんか薬で改善できるとか、前向きに色々話してくれそうなのはやっぱり不妊専門ですかね‼︎
    不妊専門に転院するのが前向きになってきました(^_^)✨

次は人工授精ですか(^^)
    不安も多いと思いますが、陰ながら応援しています✨
    きっときっと可愛い赤ちゃんきてくれますように😁

• 1月12日