※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学のお子さんの勉強内容について相談です。平仮名は読めて書けますが、カタカナが苦手で、数字は一桁の足し算引き算をしています。カタカナの勉強方法や中心にしていることを教えてください。

4月小学校入学のお子さんをお持ちのお母さま。
お子さんのお勉強はどの程度行っていらっしゃいますか?
恥ずかしながら、あまりやっていなくて💦💦
現状、平仮名は読めて書けますが、カタカナはいまいち。
数字は一桁の足し算引き算をやっているところです。
あと2ヶ月ほどでカタカナもちゃんと読めるようにはしておきたいなと思っていますが、皆さんどんなことを中心にお勉強してますか?に

コメント

はじめてのママリ🔰

名前は漢字まで書けて、2桁×2桁の掛け算とかは出来ます。習い事のおかげです。私は何も教えてないので、、お家でしっかりやってるのすごいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    凄すぎます😳
    漢字も掛け算も出来るなんて✨
    あと2ヶ月で何処まで出来るようになるかは未知ですが親子共々頑張ろうと思います💪

    • 2月6日
まる

ひらがなは読める、書けるものと見ながらじゃないと書けないものもある、
カタカナは、だいたい読める、書くのは見ながらじゃないと書けないのが多い、
数字は1桁は読める、書ける、2桁以上は怪しい
計算は、足し算の計算式とか見ても分かりませんが、りんごが◯個と◯個で◯個みたいにしたらできたりできなかったり。
です😅
みんなめっちゃやっててすごいなーと思いますが、やり過ぎて小学校の授業中にこんなの知ってるし、みたいになるのも...という話を聞いたのでやり過ぎなくていいやと思ってます💦知ってることも素直に授業で聞ける子なら全然先取り学習しても大丈夫ですよ、と言われました😅
地域にもよる?のかもしれませんが、数字とかひらがなも0から教えてくれると聞いたので。

はじめてのママリ🔰

子供が興味を持った事を中心にしていますが、平仮名片仮名の読み書きはできて漢字も割と読めます💡書くのは1年生レベルくらいです💦
算数は簡単な四則計算はできていて、今は4桁の足し算引き算をしています。

K

勉強はずっとしてきたので平仮名、カタカナの読み書きはできます。3年生くらいまでの漢字や筆算もできます。
でもちょうちょ結びとかまだできないし、細かい作業が苦手で…今は身の回りのことを自分でできるように練習しているところです💦