※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
産婦人科・小児科

上の子の予防接種に合わせて、下の子の接種を2週間遅らせても大丈夫でしょうか?

予防接種について💉です!
2ヶ月になり予防接種1月24日に打ちに行きました!
次回は今月24日〜からと言われました!

上の子が3月10日に3歳になり予防接種があります💦
皆さんなら上の子の予防接種に合わせて3月10日〜から、
打ちに行きますか❓

下の子だけでも24日〜27.28日のこの3日間のうちに今月中に1人だけ打ちに連れて行きますか❓

もう打てる時期なのに今月24日に行かず、上の子の接種に合わせて2週間程遅らせても大丈夫なんでしょうか❓🥲

コメント

みー

2人同時に行くと、下の子の他のスケジュールが全て狂うので、体調不良で無ければそのまま打ちます。
(私の地元は役場や小児科でB肝③までの予防接種スケジュール立てるので、ずらさせると計画が狂うので、、。)

自分で他の分もスケジュール管理されるのなら、いいと思います。

あと、ロタを飲むなら週数制限あるので、そこは気をつけてください。

4107🎀

2回目のロタだけ接種期間短いですが2週間程度なら大丈夫ですよ🫶もう初回を打ってるので、たしか生後4ヶ月くらいまでならロタ打てます。3ヶ月からは4種混合も打てるので早めに接種するに越したことはないですが💦

ただ3歳の予防接種だと日本脳炎?だと思いますが、日本脳炎2回目の接種が1ヶ月以内に打つのが望ましいので、日本脳炎の2回目と下の子の2回目の予防接種を一緒に打つのもいいと思います!たまに接種期間違う自治体があるので確認してみてください!