※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が自閉症と診断され、療育を考えています。自閉症の不安や悩みを相談できる場所を探しています。周囲の理解が得られず孤独を感じています。

2歳2ヶ月の息子です。先週病院で、「まだ2歳だから断定はできないけども、現段階では知的遅れのほぼない自閉症ということになります。」と言われました。
普段は保育園に行ってるので、今後、週末に療育に通わせる形になりそうです。

初めは受け入れられず(今も多分全ては受け入れられてません)もっとよく診察してもらったら違うのでは?個性じゃないですか?他の病院に行ってみようかな?等思っていましたが、何日か経って色々と調べ、確かにこの子のこういうところって、自閉症の特徴かもな…というのが線で繋がるような感じがあり、少しずつ自分の中で受け止めてきている部分もあります。

情けない話なのですが、自分のメンタル的に相当来ている感じがあり、親側(私)の話を聞いてくれたり相談に乗ってくれるような所を探しているのですが、
発達障害と言われたお子さんのお母様たちはどんなところに、どんな方に、発達障害の不安や悩み相談されてらっしゃいますか…?

不安で心がぐちゃぐちゃで、元々の知り合いのママ友なんかには「あなたに何がわかるって言うのよ」と卑屈になってしまいそうで何も話せなく、この先の子育てに大きな孤独を感じています…

コメント

あひるまま

上の子が発達障害です。
私は、オープンチャットだったり、学校の先生、主治医の先生に話したりしますよ(^^)

ルト🔰

長男が同じくらいの時に軽度知的障害を伴う自閉症と診断されました💦

私は療育園の先生や地域の保健師さん、息子の主治医に話を聞いてもらっています。療育園でも月に1回保護者会という名目で愚痴会みたいなものもあるのでそこにも行ける時は参加しています😊

2歳2ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害。

親子療育やリハビリなど行っておりそこで相談したりしてます。
回りに話してもあまり?理解なく、大変だねとか暗い感じなるので相談は先生相談してます!

たまに愚痴もいったりしてます😂

とかげママ

うちも知的遅れなしのスペクトラム傾向と言われています。
療育センターの担当や、児発(児童発達支援事業所)の先生、実母がメインですね。
あと、Facebookの軽度発達障害の親の会(登録一万人くらい)に登録していて、聞いてもらうというより他の方の悩みを見て共感したりしてます。ママリは育児メインだし、重度と軽度でも悩みも違うので結構為になってます。
義母と旦那は「子どもなんてみんなこんなもん」が口癖で特性と向き合おうとしないので報告はしますが相談はしません…(´Д`)ハァ…