※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で初産を迎える女性が、里帰り出産や分娩方法に悩んでいます。夫の勤務や費用、痛みなどを考慮し、どちらがベストか迷っています。どの選択が良いか助言を求めています。

妊娠9週目です。
今回が初産になります。

色々と悩んでいます。
ベテランの主婦の皆様に助言いただけますと幸いです。

①里帰り出産をするかどうか。
②自然分娩にするのか、無痛分娩にするのか。

です。

夫は何か大きなことがあれば昼夜問わず呼び出されたり、月に何回も泊まりの勤務があります。
そのため、夫も両親も里帰りした方がいいのでは?という提案です。
今住んでるのは埼玉県で里帰り先は茨城県です。

痛みなどの不安から無痛分娩をしたいと考えいますが、計画無痛分娩にするのであれば里帰りしなくてもちゃんと予定決めて夫いなくてもちゃんと産めるのかな?とか考えてしまいます。(もしくは夫が休みを取ったり泊まり勤務を交代してもらえるかな、と期待してます)

茨城の実家から少し先のつくば市に無痛分娩を行ってる病院があるのですが、費用がかなり高いです。
埼玉だと三郷の永井マザーズホスピタルさんや大久保クリニックさん(こちらは和痛分娩)になるのかな?と色々考えてます。
無痛分娩は入院費用なども考えると実費がかなり高いとの情報があるので経済的にもかなり不安です。

①②の両方を交えて考えると何がいいのか分からなくなってしまいます。 
諦めて里帰りで自然分娩でお腹を痛めて産むのが正解なのかな?でも怖い、耐えられるのかな、二人目産むのが怖くなったらどうしようという気持ちが強くあります。 
夫は一人目産んでみて辛かったら二人目無痛にしたら?と軽く言います。

みなさんはどういう選択をしますか? 

コメント

はじめてのママリ🔰 

①旦那さんが育児を積極的に手伝えない可能性があるから里帰りされた方がいいと思います。それかお母さんに産後手伝いに来てもらうとか。
とにかくひとりで育児は無理です。何より産後は1ヶ月安静にしなくてはいけないので、1ヶ月安静にいれる環境を最優先してください。

②もし陣痛や出産の痛みに対してとても恐怖心を持っておられるのなら無痛にした方いいかもしれません。私は2人とも自然分娩で出産しているので、無痛のことは経験していませんが、無痛経験者からすると、無痛でも痛いときはあるそうなので、最初から最後まで1度も痛くないわけではないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます!
    やはり里帰りはした方が良いですかね。
    里帰りしたとしても夫のためにもすぐ帰らないとと思っていました。
    少しゆっくりすることも考えてみます!

完全無痛とまではいかなくても少しでも和らぐならいいかなと思ってます。

• 2月6日
ち

わたしも実家と仲が悪くないなら里帰りしたほうがいいと思います。1人目はやっぱりなにもかも初めてで寝不足もあって、その上家事ってなると結構辛いです。
ゆっくりできる環境があるなら産後1ヶ月くらいは頼ってもいいのかなって個人的には思います。

わたしは埼玉の別の産院で無痛で2人目産みました。1人目は自然分娩だったのですが、陣痛中に次があるなら絶対に無痛にするって旦那に宣言してました笑
コロナ禍で陣痛を1人で耐えなきゃいけないということもあり背に腹はかえられぬと無痛にしましたが、正直最高でした。
痛いと言ったのが2〜3回であとは分娩台の上で携帯いじってたくらいです。
無痛は金額のこともあるし事故がないとは言いきれないので積極的におすすめはできないですが、わたし自身は無痛にしてよかったです。
いち体験談として少しでも参考になれば…と思って投稿させてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験のお話ありがとうございます!

初めての子なので里帰りを優先で考えてみます😊

やはり体験談を聞くと無痛一択だな!!!と思ってしまいます。
    経済的に考えて夫がゴーサイン出してくれたら無痛で行けるところを探そうと思います!

ありがとうございます😊

• 2月6日
ひまわり

親のサポートがあって、親との関係がいいなら里帰りおすすめですが、旦那の親になる覚悟というか赤ちゃんのお世話の慣れが遅い気がします。積極的なら問題ないですが…
親に手伝いに来てもらうのが可能ならそれもありかもしれません。

自然分娩でしたが、1人目より2人目はあまり痛みとか時間とかなかったです。
産むときより陣痛耐えてる時の方が痛いです😂
イメトレしたりソフロロジーの練習しておくと少しは安心かなと思いました。
初産で無痛してるところってすくなくないですか?子宮口5センチ開かないと無痛処理してくれないともききますし…
不安すぎて…とかなら無痛のお守りあってもいいかとおもいますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は5人兄弟の長男で赤ちゃん大好き人間なのであまり心配はないかなとは思ってます💦
    里帰りしたとしても、夫のためにすぐ自宅へ戻った方がいいのかな、と考えていますが、夫は一ヶ月検診まで実家いたら?とも言ってきてこれまた悩みます😭

陣痛痛いみたいですね😭
    YouTubeでレポ見るとみんな叫んでいたり、叫びすぎて助産師が怒り態度悪くなったとか色々見ると自信がなくなってしまうんです…。
    もう少し悩んでみます!
    無痛のお守りがあるのは知らなかったです。
    探してみます😊

お返事ありがとうございます!

• 2月6日
さちこ

わたしは永井さんで生む予定です😊
永井さんも話聞く限り和痛だと思いますよ!
1人目は別の病院で和痛で生みましたが、もう自然には無理ですね…
永井さんの計画分娩がどのくらいの日付になるか分からないんですが、初産でも早く生まれる可能性はあるし、促進剤効かず入院長引くこともあります😓
わたしは里帰りしない派ですが…
旦那さんがあまりに忙しくて、産後もずっとワンオペであれば里帰りした方が安心かなと思いました!
無痛だと大体70万くらいになるんじゃないですかね?
出産一時金使って持ち出し2〜30万てところかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    和通でもかなり楽になりますか??

やっぱり初産で初の赤ちゃんなのにワンオペは厳しいですよね…。
    里帰りを前向きに考えてみます😊

• 2月6日
  • さちこ

さちこ

自然に生んだことないですが、多分天と地の差で楽だと思います😅
    もちろん分娩長引いたり、吸引になったりというケースもありますが、わたしは産後もめちゃ元気でした!
    んー…正直新生児のお世話はそんなに大変じゃないですよ😂
    産後で心身ボロボロっていうだけで…
    他の方への回答見ましたが、両親もフルで働いてるのであれば里帰りあんまり意味ないかもですね😭
    やっぱり夜がキツいですからね…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    一箇所、費用抑えられそうな病院があったので明日問い合わせしてみようかと思ってます😊

母はフルタイムですが父がもう早期退職して家にいます!
    どこまでやってくれるかわかりませんがそこに期待するしかなさそうです…笑

• 2月6日
🌤

私は1人目出産後里帰りを5日間だけしてすぐに旦那と生活しましたが、やっぱりしんどかったです!旦那にも会いたいから、そばにいたいからという気持ちで戻りましたが、今思えばゆっくりさせてもらうべきだったなあって思います😰
なので今は2人目の妊娠が発覚したので里帰りする予定ですよ🥰ご飯作ってくれるってだけでもずいぶんと違うと思います😭😭💭

無痛分娩に関しては私は体験していないので分かりませんが、痛みに弱いのならしてみる価値はあるのかな?と思います!
ただ経済的に不安だったり、払えるかな?と思うなら、悩みどころだなあ、、とは思います🥲💭
私は産後何ヶ月かしたら陣痛は忘れました!!!(笑)そして2人目を妊娠して少し怖くなってる感じです🤣🤣でもみんな乗り越えてるので自然分娩でも乗り越えれるとは思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしたとしても夫に悪いし実家にも悪いからすぐ自宅へ帰ろうかと考えていました。
    ゆっくり休んだ方がやっぱりいいんですかね??

経済的な面でかなり悩んでます😭
    里帰りすると家の近くには無痛もないので親に迷惑かけるし…。
    でも私の周りの子はみんな自然で産んでるし我慢するべき?とか毎日考えてますー!

お互い無事産めるといいですね😊

• 2月6日
  • 🌤

🌤

ご実家に甘えることはいいことだと思います、孫も見れるし一石二鳥みたいな🫶🏼(笑)
    ただ自分の子を触られすぎたりしてガルガルしたりするかもしれませんが( ´. ̫ .` )
    ゆっくり休んだ方がいいです!産後はほんとーに精神的にも体もボロボロなので😭💭
    私はご飯が上手く炊けてなくて炊飯器の前で号泣してました。(笑)

悩みますよね、安いことじゃないしでも痛いのも怖いですよね🥲!!!
    沢山悩んでいい選択肢になりますように♡♡
    無事出産を迎えれますように🫶🏼

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子なので親も喜んでくれると嬉しいです😊
    炊飯器の前で号泣…!
    今は元気なようでよかったです!

ありがとうございます😊

• 2月6日
いっちゃん

はじめてのママリさんのお母様は住んでるところに来てもらえることは可能ですか?
私の姉が里帰りはしないで母が行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは厳しいです😭
    正社員で働いているし車で一時間から2時間ほどかかるので申し訳ないです…。

• 2月6日
ここあ

②もし里帰り出産なら、つくば市の無痛分娩を希望ってあったので、
もしそれが、なないろでしたら、そもそも分娩予約は現時点でクリニックに確認した方が良いと思います。人気なので分娩予約が取れないことがあります。なないろさんじゃなかったらすみません💦

なないろさんは、費用以上の満足なお産ができると思います😊

①に関しては、夫さん次第。産後すぐ育休取る意思がどれだけあるかにもよるのですが、、ご両親が積極的なら里帰りは安心だと思いますが、悩んでるということは夫婦で育児の選択が良いんじゃないかなぁと私は思いました。私は里帰りなし、夫育休なしでしたがそれでよかったと思ってるからというのもあります。

②無痛の選択があるなら無痛おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なないろさんは予約取れないよ、と聞いたのと費用がかなり高いので選択肢に入れてなかったです💦
    今日調べてあみ医大が費用を抑えて無痛分娩できそうかな、と思ったので明日問い合わせしてみようかなと考えてます!
    ありがとうございます😊

夫も育休取る予定ではありますが、緊急の呼び出しが多いことや泊まり勤務が多いことを本人が気にしていて、私の実家がよければ里帰りをして欲しいとお願いされてます!
    なので方向性的にはほぼ里帰りなのかな、って感じですね…。
    でも早めに自宅へ帰ろうとは思ってます!

• 2月6日

つくば市在中です!
つくば市のなないろで無痛分娩にて出産しました!
実費で払ったのは30万だけど
(無痛分娩➕10万)医療保険に加入していたので会陰切開と吸引分娩代何割か帰ってきたので実質払ったのは15万くらいだった気がします!自然分娩怖くて無痛分娩にしましたが無痛分娩は完全無痛でもなく陣痛の痛みはかなり味わいました🥹
陣痛以外の痛みはなかったですけどね!無痛分娩だろうが帝王切開だろうが命懸けの立派なお産です!主さんがやりたい方でいいんではないのでしょうか?
痛み半減して産まれてきた子も変わらず可愛いですよ!!それに無痛分娩は産後の回復が早いメリットもあります!
もちろんりすくもあるのでそこはよく考えて選択すればいいと思います。
私の場合実母も同居しているのであまり参考にはならないかもしれませんがやはり産後の実親による支援はとても有難いなて思いました!産後とてもしんどかったし免疫低下したせいか高熱出てしまったので1人だったら倒れてたかもしれません。
友人も最近出産して里帰りしてましたよ!やはり実母の支援は助かったそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます😊
    無痛でもやっぱり痛みは感じますよね💦
    それでも少しでも和らげるならいいかなって私も思ってます!
    痛みに耐えてこそ母親っていう意見もありますが命懸けですし少しでもリラックスして産みたいと思ってます!

茨城の同級生はみんな里帰り出産してますね😊
    夫からも里帰り推奨されてるので茨城へ帰るかもしれないです😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

実家のお母さんが帰ってきていいよと言ってくれれば私だったら帰ります😌🍃
里帰りしても実のお母さんが仕事などで居なかったら頼れないですし、仕事後余計疲れさせちゃうかもなので😭

初めての出産だと、産前とかなり状況が変わって最初の2.3ヶ月はかなり大変に感じて寝不足もあり精神的に辛いと思います😭

普通分娩か無痛かでは、お金に余裕があって計画的にいきたいなら無痛でも有りだと思います!ただ、無痛希望したのに薬が効かなかった、無痛でもある程度の痛みを我慢してから薬投与する事など、最初から全く痛みを感じない訳ではないと言う事です。
薬投与しても痛い方は痛いと言いますしね🌀

私は2人普通分娩で出産しましたが
全然痛くなかったです🤣🤣🤣
元々痛みに強いタイプですが
1人目は陣痛感じなくて病院着いたら子宮口9cm開いてました🍃
本当何人でも余裕で産めるは!ってくらい余裕でしたww

普通分娩でも私みたいに痛みを感じないタイプの人も居るのでww
私の知り合いにも同じように普通分娩で痛み感じなかった人居ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんから里帰りがおすすめとの声が多くありましたので、そうしようかなと考えています!
    初産なのでいまいちピンときてませんでしたが、やっぱり親を頼ることも考えないとかって思いました😊

普通分娩で痛みを感じないってすごいです…!!
    私は痛みが怖くて怖くてとても不安です😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

永井マザーズホスピタルで第一子を出産して今第二子を妊娠中です!
永井マザーズホスピタルでは、私の場合は出産は和痛ではなく無痛でしたので、痛みが不安であればとてもおすすめですが、計画分娩日は臨月入ってから決めたのでご主人のお仕事がどのくらい前まで融通をきかせられるのかも気になるなと思いましたので

①初産で上の子がいらっしゃらないかつ、無痛分娩であれば産後の回復はある程度早いと思うので里帰りでなくても良いのかなと思いました。

②無痛しか経験していないのであまり参考にならないかもしれませんが、やはり無痛分娩がおすすめだなと思いました。
情勢的にも立会いできなかったり陣痛は1人で、生むときだけ立会い可などありますが、陣痛も経験しましたがあれを1人で耐えるのは中々なものがありました。
ちなみに永井さんは私の場合無痛でトータル62万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験大をありがとうございます😊
    費用まで具体的に…嬉しいです😭

無痛だと回復が早いといろんなところで聞いていましたがやっぱりそうなんですね!
    私も夫と赤ちゃんがいる時間を長くしたいのでできれば実家にあまり長居せず自宅に帰りたいなと思ってます😊
    ですが、初産ですので自分の体力と相談しながらかなーとも悩んでます。

病院によっては和痛よりの無痛だったりするっていろんなところで見るのでなるべく痛みなく出産出来るといいなとは思ってます😭
    よく聞いてみます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、私でわかる範囲しかお答えできませんが🥲💦

私の場合は産んだ翌日には会陰が痛いくらいで小走りとかなら余裕でした!悪阻が重かったので産後楽に感じたのはあるかもしれません。
    あともし帝王切開になったらとかもありますよね、、

ご主人と赤ちゃんがいる時間を長くしたいと思ってらっしゃるのとっても素敵です、、!

本当に個人差なので中々決めかねるかと思いますが、初めてのママリさんやご家族にとって最善の選択が出来ますように🙇‍♀️✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信までありがとうございます!
    初産のため色々聞けてホッとします😊
    つわりは幸い少し吐くくらいでそこまで辛くないので助かってます😭

本当にありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

①里帰りはご自分のためにはした方が楽だと思います!
ご実家の環境がわかりませんが、
・ご両親は赤ちゃんの泣き声で夜中に起きることがあっても大丈夫そうですか?
・また、ミルクが必要な場合の動線などを想像してみてはどうですか?
不安ならば前もって相談しておくと安心に変わるかも知れませんよ!
私の場合は、2階の部屋を使用していて、ミルクを作りに1階の台所まで行っていました。泣き声や物音で両親を起こしてしまい、申し訳ない思いでした💦(ちなみに主人も一緒に里帰りだったので、子どもを部屋に置いてミルク作りに行ってました)

②私は無痛をした事が無いですが、主さんがやりたいならご主人を説得してみてはいかがでしょうか?
私は出産時間が長くなるのが嫌で希望した事ありませんが、レポ見ると無痛で良かったと言う人多いですよね!メリット・デメリットはあると思いますが、メリットだけを重視して良いイメージで出産に臨むのも有りかな?と私は思います

長々とすみません!
上手く伝えることができませんが、少しでも参考になればなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはやっぱりしたほうがいいですよね。
    昨日からちょうど実家へ帰り親と話をしました!
    うちも一階が台所で2階が私の部屋になりそうなんですが夜泣きとか心配ですね…。

無痛の件は、1件いい病院を見つけたのでお問合せしたら、メリットデメリットについて話をする面談が必要だということで今度聞いてくることになりました!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
両親、親と一度話し合いをし、里帰りすることにしました。
無痛分娩についても、いい病院を見つけたので問い合わせしたところ、一度メリットデメリットについての面談をしてもらえることになりました。
それで納得できたら無痛分娩で行こうと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!