※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎても、ばいばいができない悩み。手を上げることはあるが、ばいばいは理解できず、指差しや発語もまだ。他のお子さんはどれくらいで覚えたか。

1歳過ぎても、ばいばいできない…

1歳過ぎてからぱちぱちできるようになりました。凄く稀に名前を呼ぶと手を上げてくれます。

けど、ばいばいはわかってなくて全然です。毎日旦那の出勤前、おかあさんといっしょ、児童館や支援センターでばいばいしてます、絵本のばいばいを読んでますがきょとんとしてます。

あまり、気にしてませんでしたが明らかに遅いと言われて落ち込んでます。指差しも発語もまだです。
皆さんのお子さんはどれくらいに覚えてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの娘も遅かったですよ!!
ばいばいや発語できるようになったのは1歳半からでした!

ママリ

うちの長男も遅かったですよ。指差しなんて2歳過ぎ、発語なんて更に遅くて3歳間近の頃でした。
今ではおしゃべりで活発な男の子です💪3歳半検診、5歳児検診、就学前検診でも問題なしでした😄