※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

外構のフェンス取り付けはDIY可能ですか?6月に引き渡し予定のマイホーム…

外構のフェンス取り付けはDIY可能ですか?


6月に引き渡し予定のマイホームで少しでも費用削減しようと、6mほどのフェンス取り付けを自分たちでやろうか迷っています。

土から20cmくらい出た高さのブロックは既にあり、約2m間隔で穴が開いています。そこに60cm~80cm程の高さのメッシュフェンスの取り付けを行う予定です。
穴は既にあいているので、一から自分たちでやるよりハードルが低く感じますが難しいですか?

また、それでも自分たちでやる場合手順はどのようになりますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

資材さえ入手できれば可能です😊

20センチのブロックということは一般的なコンクリートブロック(360×190×100)でしょうか。

穴に支柱を立てて垂直・高さ調整して、モルタル充填すれば良いので簡単です。

フェンスの種類によって最低支柱充填長さや間隔が違うので、三協アルミやリクシル等のメーカーで施工要領書がネットで見れるので参考にすると良いですよ😊

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!

    詳しくないので種類などはわからないのですが、よく見るグレーのブロックではなく全体はピンクっぽく、ライン状にデコボコとしてる感じです(説明が下手ですみません😢)

    もう支柱をたてる穴が空いていてそれ以外は埋められてるので、その穴の間隔に合わせて設置する形になります。
    メーカーさんまで教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    型枠ブロックですね☺️
    多分フェンス用にブロック基礎がある状態なんだと思います✨
    等間隔で支柱用の穴が空いてますし、また支柱を埋める深さ調整は専用ピン使えば簡単で、水平垂直も専用の水平器(ポストレベル)でできます。

    もし仮に多少ずれても固定金具にルーズ穴があるので調整可能ですよ😊

    • 2月6日
  • なつ

    なつ

    恐らくそうだと思います。
    水平器も調べてみたら思ったよりも安価な物もあったので安心しました!(安すぎも不安はありますが)
    まだ時間はあるので夫と相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
ナバナ

モルタルで柱固定したり、真っ直ぐにするのが大変そうなイメージです

  • なつ

    なつ

    ご意見ありがとうございます!
    私も水平に設置できるか…などが心配です。
    6mほどなので数万の工事ですが、自分たちでやると半分ほどの値なのでチリツモなのかなと(*_*)まだ時間があるので考えてみます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も自分たちでやろうかと思いましたが、器用でDIYを、日々やってる人ならいけると思いますが、
やったことないど素人ならやめておいた方がいいと思います大変だし重たいし、失敗する可能性高いと思います。
私たちは少しでも外構抑えるために
ぼうそうシートと砂利は自分たちでやろうと思ってます

  • なつ

    なつ

    私たちも同じで防草シートと砂利はやる予定です!フェンスなどは失敗したらやり直しにも手間がかかるので、挑戦するのも勇気がいりますよね(ToT)
    そういった場合のことも考えてもう一度検討してみます!ありがとうございました:-)

    • 2月6日