※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子が可愛くて心配。2人目が産まれたら上の子可愛くない症候群になる可能性はある?想像できないけど、実際はどうなるのか知りたい。

上の子可愛くない症候群になった人に聞きたいです。

今私は2人目妊娠中です。
今いる娘がとても可愛く、2人目が産まれたらもう100%の労力を娘に注いであげれなくなるんだ😣💦という感情が浮かび、2人目妊活した選択肢は間違いではなかったのか、、、などの気持ちまで発展する時があります。

こうゆう気持ちがあったとしても2人目が産まれると
上の子可愛くない症候群になるものですか💦?

今の状態だと自分がそうなった時を想像できないです😯
でも今は想像できなくても実際下の子が産まれたら
そうゆうことも可能性は全然あるのかな?と思い、
ちょっと知りたく質問しました。

コメント

ありましたよ。
産後のメンタルで、疲れてそうなりました。
妊娠した時は、一人っ子終わりかあ、寂しくさせちゃうなあとか考えてました🥲
実際産んでからは上の子可愛くないし、近寄っても欲しくない感じで💦
でもそれは疲れから来るもの、産後のメンタルのせいって言い聞かせて、なんとか立ち直りました!
なんで可愛く思えないんだろう、2人目を産んだせいで…とか考えたら絶対いい方に進まないので、無理矢理にでも前向きに考えてました!
メンタル落ちてる時こそ無理に上げます。

• ままり

ままり

そうゆうことがあるんですね😣 
    自分もなる可能性がありますね😯
    そうなったら無理矢理に
    前向きな気持ち引っ張り出して頑張るしかないんですね!

• 2月6日
maimai

なりました
うちの長男は手もかからずいい子で可愛くてたまらなかったですが
2番目にとても手がかかったのもあると思いますが余裕が微塵もなく
息子のちょっとしたコミュニケーションが辛かったです
少しでも話すより寝たいとか思ってしまい辛く当たってしまった時期があります
正直息子が今私の事よく嫌いにならずに
ママいつも大変だねと言って受け止めてくれてるのに対し
涙が出た日もありました
なので経験としては生まれてきた赤ちゃんの大変さ具合にも比例するのかなと思います

• ままり

ままり

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 2月6日
  • maimai

maimai

下の子に愛情持っていかれると言うより単純に余裕ないと1人目でもダメになる人いるんだと思います💦

• 2月6日
  • ままり

ままり

そうゆうことなんですね!
    私けっこう危険かもです😣

• 2月6日
ダッフィー

出産するまで溺愛していた上の子ですが、産後すぐから下の子が6ヶ月くらいになるまでは可愛く思えませんでした
上の子はちょうどイヤイヤ期、お手伝いしたがる時期、全てが受け入れられませんでした💦
上の子なりにミルクあげようとか手伝ってくれてるのに、あっちいって!邪魔せんといて!とかひどい言葉たくさん言ってしまってました。
産後のホルモンとかメンタルに余裕が出来て落ち着いてからはしっかり2人育児楽しめるくらいまで回復しましたが今でもあの時は本当に可哀想なことしたなと後悔がずっと残っています💦

• ままり

ままり

子供のお手伝いを受け入れられなくなるんですね😯
    客観的に想像するととても切なくて、そうするイメージが湧きませんが産後は今とは
    想像できない感情が湧いてくるのだと心得ておこうと思いました😣
    ホルモンってその人の元々の思考回路も変えちゃうんですね💦

• 2月6日
ままり

2人目の子が大変だと1人目の子への愛情持ってかれちゃうんですね!
自分が娘に冷たく接してるのを想像するととても切ないですが、それは全然あり得ることなのですね😣

ママリ

私は今のところなってないです!上も常に可愛いです☺️

産後メンタルもありますし、
年齢的な問題が出産時期と重なる(イヤイヤ期、反抗期がはじまる)、赤ちゃん返りが始まる、ことによって上の子が別人のように変わってしまい、可愛いと思えない、イライラすると思うこともあるのかなと思います!

• ままり

ままり

ならないのが理想ですね😃
    上の子可愛くないと思いながら育児するのは想像すると
    辛いです💦

• 2月8日