※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目のつわりが入院点滴生活だった方が、2人目のつわりも同じだった場合、どう対処したか教えてください。

ひとり目が壮絶なつわり(日常生活が出来ず入院寝たきり)だった方で、2人目を妊娠したママさんいらっしゃったら教えて下さい🙇‍♀️

2人目も同じでしたか?😣
娘を妊娠中、5wから6ヶ月すぎまでの4ヶ月ほど壮絶なつわりで歩くだけで吐いてしまい水も飲めず、
お風呂の湯気も無理で、お風呂すら無理、ケータイやテレビの光も無理で4ヶ月入院点滴寝たきりでした。

2人目を考えたくても、現在24時間ワンオペで主人も朝早くから帰宅は23時過ぎで、月に何回も出張があります。
実家は、遠方(車で3時間半)母も足が悪く全く頼れません。
主人の仕事の都合で引っ越したので、友人も全然いない状況です。

この状況で、娘の時と同じつわりだったら娘の世話を誰も出来ないしなあ、、、など色々考えます。
主人が何ヶ月も仕事は休めないですし、、、

1人目のつわりが入院点滴生活だった方で、2人目はつわりどうでしたか?😣💦

コメント

ぱくぱく

1人目は入院はしませんでしたがひどいつわりでした!
22wまで毎日吐いてて、6〜16wくらいまでは一日中5〜10回嘔吐。
水を飲んでも水を吐く 吐血する とか色々ありました💦
ただ病院嫌い、注射も嫌いで ケトン出てるから入院勧められましたが嫌で断ってました🥲☁️

2人目は7〜13wくらいの短い期間のつわりで、2日1回体調が悪くなって 日に2〜3回嘔吐する程度でした!
今回は食べづわりだったので 何か食べたりするとマシになったり…

1人目と比べてあっという間に終わって、そこまで辛くなくて びっくりしました✨

• ママリ

ママリ

周りもつわりと言ってる友人は居るのですが、普通にご飯食べたりお風呂も入ってるので
    ほんとに酷かった方は2人目どうだったか気になって😣💦

やっぱり2人目は違うことあるんですかね?😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1人目重症妊娠悪阻で入院、安定期には少しずつ収まる。➖5キロ。

2人目も重症妊娠悪阻で入院。胎盤出るまで悪阻終わりませんでした😇➖12キロ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目が辛かったので2人目も悪阻で寝込む覚悟で作りましたが庵野時死にました😂😂そして覚悟を上回るほどの悪阻でした笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

全く同じです!なんなら、入院中に12キロ痩せました🤣
    辛過ぎて寝ながら泣いて嘔吐で、
    SNSのハッピーなマタニティライフ投稿信じられないし、羨ましいでしかなかったです笑

そうなんですね😭💦
    主人は、そこそこ娘見てくれるんですけど出張もあるし
    わたしが専業主婦なので、長期間も休めないし、、、

かといって、ベビーシッターさん24時間は無理だし(金銭的にも)

娘が5歳とかそこそこ大きくなってから2人目でも良いんですけど、わたしの年齢もあるし悩みます😂

約3年、誰も頼らず24時間ワンオペしてるので次はつわりくらい軽くしてーって願ってます😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマタニティライフは壮絶でした😇1人目は安定期で収まったけどそれと同時に胆石発作が何度も起こりました。お腹が大きくなって転がりやすいとか?(2人目はありませんでした)若いので大丈夫と思ってました😂😂😂

私は覚悟してたので旦那が悪阻期間に合わせ仕事調節して毎日午後帰宅にしてもらいましたよ🙏🏻入院中は休んでもらいました!融通聞く会社でホントよかったです!

私もも他の人信用してないので親がいないのに子を預けるとか無理だし(保育士でしたが😂)今も下の悪阻入院、出産以外1日も離れたことないくらいです🫶🏻

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

つわりひどかたったのに、出産も難産+娘は小さくて保育器だしわたしは難産で大出血して、産後も輸血したりで妊娠と出産は死にそうな思い出しかありません笑😂

そうなんですね🥹主人は、ほんとに出張多いし休めても1ヶ月くらいしか難しそうです、、、

えー!わたしも保育士免許持ってます!ただ、メンタル弱過ぎて実習を経験して無理で保育士ならなかったのですが🤣
    そして同じく保育の現場見てるので、自分の子は絶対小さいうちは保育園入れないと誓って自宅保育です。
    そもそも、今の主人の勤務体制で実家も頼れないとパート勤務でも難しくて働けないです💦

娘、4月生まれなのであと1年は2人目は無理かつわり覚悟か、、、色々悩みが尽きないです😣

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あ、4月生まれなので幼稚園まであと1年って意味です🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も娘の時、ママリさんと似たような悪阻でした😥

水の音や水道から流れる水を見ても吐いてました💨
2ヶ月は1日20回以上吐いて、2ヶ月以降は15回位には減っていました。

2人目は更にそれを上回る悪阻でした...
あまりのひどさに旦那がおろしていいよって言うぐらいでした😓
傍から見てもヤバすぎたんだと思います。
娘の時も今回も何度も何度も妊婦やめたいって思ってしまいました💦

悪阻つらいですよね😔

• ママリ

ママリ

全く同じです!日常生活送れなくて、歩いて空気吸ってるだけで吐いたのでもう泣いてました😭

男女でつわり違うと思ってたんですが、、、さらに上回るとは、、、恐怖です😅

親とか多少頼れるなら良いんですけど、完全ワンオペなのでつわりがひどいと娘居るので、なかなか2人目踏み出せないです💦

• 2月6日
ダッフィー

1人目入院はしてませんがほぼ寝たきりでした!
2人目がまさかの全くつわりなしでピンピンしてました!
参考になるか分かりませんがこんなパターンもあるのでついコメントしてしまいました😅

naco🍒

1人目は仕事していたので這ってでも仕事行ってましたが、
2人目は重度妊娠悪阻で入院(3日)
3人目も重度妊娠悪阻で入院(3週間)しました😂
つわりは、妊娠する度に重くなってますね、、😂😂
ちなみに2人目、3人目は出産までつわりありました!
2人目の方が最後の最後までしんどかったかなぁ、、
3人目はそれでも安定期頃からまぁまぁマシになっていきました!

🦋キュイン

ひとりめママリさん程ではないですが壮絶でした。
5wからずっと吐きづわり、光無理、乗り物全部無理、無臭しか無理。つわりかわかりませんが歩いたら下腹部激痛。
吐き過ぎてずっと吐血、最初1ヶ月で5キロ落ちたので入院って言われたけどどうしても嫌で点滴通って23wでやっとおさまりました。
夫は雨の日以外土日祝も日勤夜勤、両親義両親他界していません完全ワンオペ。
主人の転勤できたので友人も近くにいません。

そんな中次妊娠したのがまさかの双子、産院でつわり1人のときより絶対酷いから覚悟しといてねと言われ
さすがに4w(妊娠気づかないうちに吐いてた)から始まりました。
が、なんと平均的に13週で終わりました!🙌
症状も1人目より軽く、最初の1か月の3キロ減ですみました😌