※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の痛みについて、搾乳は程々にして、圧抜き方法を知りたいです。おっぱいケアについて教えてください。

土曜日の朝最後の授乳をして卒乳しました🥹
その日は1日大丈夫だったのですが、次の日めちゃくちゃ痛くなってきました😭
痛くなったら出しすぎない程度に搾乳でいいんでしょうか?
圧抜きとかってどうやってやるんですか?😭
おっぱいケアがあまりわからず、、教えてください😭

コメント

ママリ

トップ(乳輪や乳首)には触らずに外側から内側にむけておにぎりを握るようにギューッと搾る、しこりや張り、痛みが楽になる程度まで、ハンカチに包んだ保冷剤とかで冷やすのもいいよ〜と言われました!
搾るとまた作られるのであくまで楽になるところまで、だんだん搾るまでの間隔を長くしていくと自然と張らなくなって出なくなりました!
乳腺炎になりやすかったりとかがあれば母乳外来でケアをお願いするほうがいいかなと思います!
あとは助産師によって最後は搾りきったほうがいい!という助産師さんもいれば、そのままからだにあ吸収されるからしこりとかがないなら搾りきらなくてもそのままで大丈夫だよ〜という助産師さんもいるのでこの辺は考え方によります😌

2人目の卒乳時コロナ禍で母乳外来がやってなく、助産師さんの助言をいただきながら自己流でやりました😂

私のところは
3日間は触らず(できれば我慢!無理なら冷やすか圧抜き!)4日目でお風呂に浸かって全部搾り出す。
その後は1週間ごと、2週間ごと1ヶ月とどんどん間隔をあけて搾るように言われました。

搾り出すやり方は上の方がおっしゃってる様におにぎりを握るようにです!

痛いの想像できます😭辛いし触れるだけで痛いし最悪ですよね🥲
頑張ってください😭

新米ママ

私は娘の卒乳時、まだまだ出る時期だったので逆に搾乳器で我慢出来ないほど張ったら絞りきってました😅
本当は絞らない方がスムーズに卒乳出来ると思うんですが痛いのも嫌ですし乳性炎も嫌だったのでどんどん搾ってました。
でもやっぱり搾乳器のみだと口で吸ってもらうよりホルモン分泌されないのかだんだん出なくなって、1週間ほどで卒乳出来ました✌️
人によると思いますが🥲
卒乳頑張ってください!!!