※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

確定申告について、専業主婦で収入が90万円、出産費用11万円を支払った場合、お金は戻ってくる可能性がありますか?

確定申告について
今現在、専業主婦です!夫の扶養に入ってます。
去年の3月まで働いていて収入約90万。
出産費用が手出し11万程。

よく分からないのですが、
お金を払わなきゃいけなかったり、お金が戻ってきたりするんですよね??
私の場合はお金は戻ってきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

90万なら自分の方で医療費控除をしても何も戻りは無いので、旦那さんの方でした方が良いですが10万を超えた1万のみなのでそこまでは還付金や控除はないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90万で所得税が引かれていれば確定申告すれば返ってくると思います。

• 2月6日
  • すっちゃん

すっちゃん

旦那は会社で年末調整したんですが、確定申告も旦那と私で必要なのでしょうか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除(年末調整ではできない)をするなら旦那さんは確定申告が必要です。
    すっちゃんさんは所得税が引かれていてそれを返金してもらいたいなら確定申告か必要です。
    どちらも義務ではないのでしなくても問題はありません。

• 2月6日
  • すっちゃん

すっちゃん

分かりやすい説明ありがとうございます!
    2月に確定申告するとしたら、今年分の税金や保育料の値段も変わってきますか??分かれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の9月から来年8月までの保育料に関わりますが、90万なら非課税なので確定申告してもしなくても変わりません😊旦那さんの方は医療費控除をすれば税金は多少変わります。もしかすると階層ギリギリだったなら下がる可能性もあります。

• 2月6日
  • すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で90万稼いだってことですよね!でしたらそのときに引かれていた源泉所得税は確定申告すれば全額戻ってきます!
出産費用以外にも令和4年中にかかった医療費をまとめて旦那さんの方で確定申告してもらってください!

• すっちゃん

すっちゃん

旦那は会社で年末調整したのですが、確定申告も旦那と私で必要なのでしょうか?

• 2月6日
優龍

11万の医療費ですと
たった1000円しか戻ってこないです。

旦那さんの年収が高ければ2000円戻ってくる可能性があるくらいです。

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

主さんは確定申告したら払いすぎてるお金返ってきますよ!
3ヶ月で90万円稼いでるってことは、そこそこの金額の所得税が給料から引かれていたはずです。
退職したあと職場から源泉徴収票もらってませんか?その中に源泉徴収税額っていう欄があります。確定申告したらそのお金全部返ってきますよ。

あとお子さんを保育園に入れるつもりなら、なおさら確定申告はやってください。
12/31時点でお勤めでないってことは、主さんの2022年の収入情報は自治体には届いていません。なので保育園に入れるときの主さんの収入情報がわからないので正しい保育料を算定することが出来ませんから、暫定的に一番高い保育料を徴収することになります。
あとから申告して正しい保育料が決まったとしても一度支払ったものは返金されなかったりするので、それなら最初からそういうことが起きないように今確定申告をしておくのがいいです。

医療費控除は受けるか受けないかは自分達次第です。
申告したら税金返ってきますけど医療費11万円だと返ってきても1000円前後とかです。
これは申告する人の収入次第で、主さんの収入額では返金がありませんから、やるなら旦那さんの名義でやってください。
医療費控除は年末調整では受けられないので、受けたい人は自分達で確定申告するしかないんですよ。

• すっちゃん

すっちゃん

分かりやすい説明ありがとうございます✨
    とても助かりました🙇‍♀️

• 2月6日