※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

子供のわがままやグズりにイラつき、感情をコントロールできず辛い気持ち。育児と仕事の両立で疲れている。感情のコントロール方法を知りたい。

3歳の子を育てています。
子供はそんなものだとは思うのですがわがままばかり、グズってばかりです。約束も守らないし言うことを聞かないし、仕方ないと分かっていますが本当にイラつきます。一日に一度ば怒鳴り散らさないと気が済みません。自分の感情をコントロールできません。こんな自分に嫌気がさします。
子供はそれに驚いて泣いて声まで震えていて可哀想です。でもどうしたってコントロールできないのです。異常ですよね。正直虐待だと思っています。
子供は可愛いのですが、育児が辛いです。将来子供の性格が歪むことが目に見えていてそれでも止められないことが辛いです。どうすれば上手く感情をコントロールできるのでしょうか。
ワンオペ育児で余裕がないのはあると思います。私もフルタイムで仕事をしているのですが、仕事は辞められません。疲れてしまいました。

コメント

あい

お疲れ様です😭😭😭
こんなにかわいいはずの子どもに怒るの辛いですよね😢😢😢
私もつい2ヶ月ほど前までこんな自分知らないってくらい怒鳴り散らして、叩いてしまったことも何度もあります💦

娘が顔色伺って、ご飯全部食べたら許してくれる?など聞かれたことも何度もあります💦
いま娘はイヤイヤ期の全盛期から比べると本当に落ち着き、すんなりいうことを聞いてくれるときも増えました。
なんでもかんでも嫌って言われて金切り声で泣かれるともういい加減しろ👹👹👹ってなりますよね😢
ここで吐き出して聞いてもらって寝顔にごめんねって言ってまた明日怒っちゃうかもしれないけど、徐々にお子さんのイヤイヤが落ち着いていくと思いますよ😊✨

• ありす

ありす

今更のお返事になってしまいました、すみません。
    聞いていただきありがとうございます😊
    私も仕事で忙しかったり他にも悩みを抱えていたり時間に追われたりで、余裕がなかったんだと思います。
    あれから私自身も少し落ち着き、子どもも少しだけ聞き分けがよくなったのか、私が怒鳴ることはほとんど無くなりました。
    子育ても人生も、悩みは尽きないです😅自分の感情のコントロールも難しいですし。。。
    日々なんとかうまくやっていきたいです💦

グッドアンサーをつけさせていただきました。ありがとうございました😊

• 3月11日