※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年長児の習い事について相談です。周りの子がいろいろ習い事を始めているので、何か通わせたいと考えています。自分の経験からヤマハ音楽教室がいいと思っていますが、他にオススメの習い事があれば教えてください。

年長児の習い事
4月から年長になり、周りの子もいろいろ習い事はじめてるので、何か通わせてあげたいなと思っています。

私はヤマハ音楽教室、ヤマハ英語教室、個人の習字教室に行った経験があるので、そのイメージはあるのですが、他の習い事はあまりイメージが湧きません。

自分の経験から、ヤマハ音楽教室がいいなぁと思っていますが、周りには通っている子がおらず、体操教室やスイミングが人気です。

特にスイミングは通いやすいところにあるし、人気なのですが、学校の授業でも夏しかないし、私はスイミングを習わなかったことで特に困ってないので、メリットとか楽しさがイマイチイメージできません。

オススメの習い事や、こういうところが良かった!などありましたら教えて欲しいです!

コメント

そうくんママ

以外と泳げる子多くて、焦って
小1の夏休みから入る子
うちのスイミングは多いですよ。
うちは、年中から行ってますが
体力つくのと、スイミングはなんのスポーツにも役立つと聞きます!

逆に、、私はピアノ🎹ずっと習ってましたが、、
→歳の離れた姉が保育士になりたいと習い始め、ついでに習わされた、、😅
なんの役にも立たず、、で。
お金かかるだけだなーって感じで💦

我が家は、スイミング、習字。
小学校からは、礼儀や忍耐力をつけさせたく空手🥋をやってます。
今は、空手に夢中なので、、
スイミングはもうすぐ平泳ぎ25mが合格しそうなので、
そこで卒業しますが、、

• そうくんママ

そうくんママ

下の子は、年中からスイミング
    年長から習字
    小学生からチアをやらせたいなーとは思ってます。

• 2月5日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    空手に夢中なんですね!
    夢中になれる習い事が1番ですね☺️
    スイミング、他のスポーツにも役立つんですか!人気あるのはそういう面もるんですかねー!
    チアもやってるところあるんですね😳

• 2月6日

うちは個人のピアノ教室に通ってます☺️
私自身はYAMAHA出身です!グループレッスンに良い印象がなく(練習しない上手くない子たちのグループで、その中で1番練習する方で上手かったのでグループ終了後に現実を知りました🤣)、娘はマイペースな子なので娘のペースと音楽が好きって気持ちを大切に伸ばしてくれる先生にお願いしてます☺️
ですがYAMAHAは耳を育てるにはとても良いと思います!音楽が好きな子なら良いのではないでしょうか☺️

スイミングは体力もつくし、身体の免疫機能も上がるって言われてます☺️
喘息の子にも良いとか🙄

• ままり

ままり

スイミングは体力面いいんですね!塩素で髪バシバシになるし、泳いでるだけだし、何になるんだろう?て不思議に思ってました😅

• 2月6日
  • ままり

ままり

すみません、途中で送信してしまいました💦

やはりYAMAHAは耳育てるには良さそうですよね!臨界期過ぎて耳が完成してしまったらもう戻れないので、今やっとかなきゃって思ってしまいます😅

• 2月6日
もこもこにゃんこ

野外保育はとても良かったです✨良い経験と良い居場所が出来ました😊

料理教室も結構良いなって思います。
家でやらせるのはちょっと大変だけど、習い事で学んできてくれたらありがたいです。

ロボット教室も行ってますが、空間認知力は良くなったのかな?と思います。

• ままり

ままり

3つとも初めて聞きました!
    プログラミングもこれから必要なスキルになりそうなので、ロボット教室やくにたちそうですね!
    料理教室も家で難しいので良いですね。

近くにあるか調べてみます😳✨✨

• 2月6日