※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の4月入園が落ちてしまいました。次のステップは?専業主婦で、先に仕事が決まっても保育園が決まらないと動けない状況です。先に仕事を決めても入園優先度は上がる?待っていられない状況です。

小牧市在住です
保育園の4月入園は残念ながら落ちてしまいました…
保育園への入園について4月入園が落ちてしまった場合そのあとどうすれば良いでしょうか?
自治体のホームページを見てもよく変わりません
お恥ずかしなが無知なもので教えて頂きたいです

それと現在私は専業主婦です
働こうと思っている場所は既に決めているのですが保育園が決まらないことには動けません
もし先に職場を決めて採用してもらった場合、2次申し込みの優先度は上がるものですか?
1次の面接の際、2歳入園は難しいもし落ちてしまった場合もう1年待ってみては?と言われたのですが今ですら家計的に余裕があるわけではないので待っていられません

どうかご意見よろしくお願い致します

コメント

mi

小牧ではないですが、仕事が決まっていた方が保育園の入園順位は上がります…だけどその職場が決まるまで待ってくれるかが問題で😅
待ってくれるなら就労証明書いてもらえるといいかと思います!

💸空から降ってきて💸

多少高くても認可外は考えてないですか?
求職中より在籍あった方がいいので
とりあえず認可外にいれて認可に転園希望出し続ける、とかは保育料高いからナシですかね?

しず

5月以降の入園希望の申請を出しておくと、毎月審査してもらえますよ(^ ^)
前の月の20日頃に結果がわかるそうなのでギリギリですが。。

「保育施設入所選考基準指数表」というのがあって点数高い順に決まるので、求職中よりは働いている方が、また働く時間数によっても点数変わってきます。
1歳児はなかなか入れないですが、3月時点で1歳で小規模なら空きがあるようなので、空き状況も見ながら申請するのはどうでしょうか。