※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
家族・旦那

実の妹の話なんですが、少し抜けている?とゆうか世間知らず?なとこがあ…

実の妹の話なんですが、少し抜けている?とゆうか世間知らず?なとこがありまして😥
他人様から見たらどんな感じに見えるのかご意見いただきたいです😂

今年29歳で、今は独身で年内に結婚するそうです。
仕事はCROで薬関係の仕事をしています。

妹とは昔からとても仲が良くてしょっちゅう会う仲なんですが、私も家庭を持ち妹も大人になって色々話をする中で、
え、それ本気で言ってる⁈
と思うような発言が多くて。笑

例えば家を建てたいという話で、
私が戸建てを購入した際に相談されたんですが
妹は結婚相手の実家が150坪程の持ち家があるらしくそちらの家をリフォーム代を相手の親持ちで立て直して住むそうです。
ただ場所が田舎なので少し迷っているらしく、だったら少し都心よりに購入したら?と提案しました。
すると、
30坪ほどの4LDKの家だと子育ては出来ないな狭くて。
と。
これを全く嫌味ではなく、普通に発言するんです😂

なんなら、私達が育った家は4LDK35坪で5人家族で住んでたけど⁈と思いました。笑

あとは全く違う話で、
妹と彼氏が旅行に行く際に、会員のみ宿泊出来る場所があるんですがそちらを親族として予約して欲しいと言われ予約をしたら、
まさかの予約日の前日に宿泊先に着いたらしく電話が。
自分から言っていた予約日を勘違いしたらしいです。
急遽私から宿泊先やらとやり取りをして何とか泊まれたみたいなんですが、正直身内とはいえ驚きました。笑

あげたらキリがないんですが、こんな感じの事がよくあります。
最近は親も心配しています。
これは世間知らずとかではなく、ADHDなどの一種なのでしょうか😥
もしそうなのであればそれに対しての対応も出来るし、何かしらの理解もしてあげれるかなと思ったのですが...

周りそういった人がいないのでご意見いただけたら嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

ママリ

友達にそういう子がいまして、
アスペかADHDかな?とずっと
思ってましたがそうではなかったことがありました😅

なかなか判断が難しいですよね...

• ma☆

ma☆

難しいですね😣
    身内びいきで接していたら妹の為にならないかな?など考えていたのでご意見聞けて良かったです😭‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日

悪気無かったりちょっと抜けてるところがアスペっぽいですが、発達障害と呼ぶほどかは分からないですね🥺💧

私の周りは結構いますし、ママさんでもたまにそういう方います😳

ちょっと引っかかる言動があったとしても、性格や人柄が良ければ大丈夫だと思います😊

• ma☆

ma☆

難しいですよね💦
    また他人だとそれが悪気に聞こえたりもするし...
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ASDかADHDの傾向はあるかもしれませんが、誰でもうっかりはあるので難しいですね💦

お仕事とかに支障があれば障害の可能性は高いのかなーと思いますが😂

普段の生活で周りや本人がすごく困っているとかでなければ障害があったとしてもすごく軽度に気にする程じゃないのかなと思いました。

• ma☆

ma☆

今は何でもすぐに病名を付ける感覚があるので本当に難しいですよね😣
    ご意見聞けて良かったです、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月5日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

空気が読めない、忘れっぽいのが日常的で生活や仕事に支障をきたすレベルならアスペルガーとADHDの複合型かなと思います。
ただたまになら気が緩んでしまってるだけだとも取れます。

お姉さん相手だからつい狭いとか言ってしまった。
自分が予約したわけじゃないから間違えてしまった。
とかはあり得ます。

発達障害だったとしても本人が困ってなんとかしたいと思わない限り心療内科を受診することも出来ません。