※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

RKK住宅展示場の中でローコスト、ミドルコストな住宅会社はどこか分かり…

RKK住宅展示場の中でローコスト、ミドルコストな住宅会社はどこか分かりますか??
逆に高いのはどこでしょうか??

坪単価で見ればいいのか、ランニングコストまで考えた方がいいのか、、、
家探しすればするほど混乱しています💦

一条工務店、新産住宅、アイ工務店、松栄住宅、新規建設
三井ホーム、大和ハウス、東宝ホーム、シアーズホーム
パナソニックホームズ、積水ハウス、リブワーク、住友林業
コンフォートハウス、ミサワホーム、トヨタホーム

熊本県 熊本市

コメント

🔰ママさんって大変ですよね

高いものから、
積水ハウス→住友林業→ミサワホーム≒三井ホーム→パナソニック→一条工務店→アイ工務店→トヨタ→ダイワ→他
です😌
家は高いなら高いだけの、安いなら安いだけの理由がある様です🤔安物買いをすると確実に数十年後後悔するとお話し頂いた事があります。信頼の出来る方を見つけて、相談された方が、安心して進められると思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まさに知りたい情報を分かりやすく教えていただいてありがたいです🥹🙏
    調べてもなかなか分からなかったので、、、

やっぱり安いのには理由がありますよね💦
    一生に1度の買い物ですもんね🥲後悔しないようにしっかり話を聞いて決めたいと思います!!

ちなみに信頼できる方って営業さんってことですか??
    それとも身近の知り合いの中でってことですか??

• 2月5日
  • 🔰ママさんって大変ですよね

🔰ママさんって大変ですよね

とんでもございません!私も同じ事に悩んでおり、当時10社以上に見積もりをとりましたので。。。皆様人生に一度しか建築をされないので、ご経験されている事もバラバラでネットの情報もアテになりませんでした💦
    私は友人に、注文住宅購入を計画した当初から全く不満なく暮らしている、という人がいたので相談したところ、FPさんを紹介してもらったので、その方に先ず相談をしました。大手メーカーで全国トップセールだった様で、その方が土地の手配からお金の相談、間取り作成、希望予算からのメーカー選定までして頂き、メーカーの優秀な営業さんをご紹介まで頂きました☺️本当に運が良かったです✨

その方が全てとは思いませんが、いかに優秀で誠実な営業さんを捕まえるかで、お家造りと、住んでからの満足度が本当に変わると今では思っています。。。
    大変な事が続くと思いますが、どうか頑張ってください😣✨

• 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!!
    たしかに人生1度の買い物だからこそ、他とは比べられないしですよね💦口コミがどこもばらばらなのが疑問だったのですが、それを聞くと納得しました!!

🔰ママさんって大変ですよねさんは良い出会いがあったからこそ、おうち作り成功されたんですね🥺🫶
    営業さんとの相性は大事とよく聞くので、そこら辺も重視しながら考えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

大手は高い順に
すみりん→三井ホーム→積水→ダイワ→パナ
ミドルは高い順に
ミサワ→一条→トヨタ
大手で建てましたが、
アイ工務店や東宝ホームはローコストかなという印象です☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    参考にさせていただきます🙏
    やっぱり大手はどこも高いって感じですよね??🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、福岡市内で大手ですが
    目ん玉ぶっ飛ぶ金額です😔💦💦

• 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

福岡市内だと熊本よりも高そうですね🥲
    教えていただきありがとうございました🙏

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

オプションどんなもの選ぶかで順番変わってくるかもです😂
見積もり貰いまくった私の場合なので参考程度に。。。
積水→住林→パナ≒三井→ダイワ
でした🙋‍♀️
一概に発表されてる坪単価じゃ分からないなってのが私の印象です😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️
    たしかにどんな家にしたいかでも価格変わってきますよね💦
    坪単価もサイトによってバラバラだったので、調べるのも難しく、、、
    見積もりもらうのもいいですね!検討してみます!

• 2月6日
みみ

積水、すみりん、ダイワ、パナソニックホームズ、ミサワはやはり価格帯大手なので高めです。
知り合いがミサワで見積もりとったら市内だと土地込みで5000万といわれたと言ってました😅
あと菊陽でダイワで建てた人は土地込みですが5000万で建ててました🥺
アイ工務店とか東方ホームとかの方が大手より価格帯おさえられてる気がします。
あとはリブワークとかシアーズホームとか熊本のHMの方が大手よりかは安い気もします。
私も色々HMまわったりしてたのですが、上の方が言われてるようにFPさんに相談してから家を建てました🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら名前聞いただけでは、どこが大手なのかも分からないくらいの知識なのでありがたいです🙏
    5000万、、、😳
    どんどん上がってるとはいえ高いできね🫠
    私も自分達に合うハウスメーカーが分からないので、FPも検討してみようと思います!
    ちなみにFPさんはどうやって探しました??ら

• 2月6日
みみ

基本展示場にあるメーカーは高いと思います😅
うちは展示場見ましたが高くて工務店で建てました😂
大手だと有名だし分譲地持ってたりの良さもありますけどね😃
中小の工務店によっては地域グリーン化事業(長期優良住宅やZEH仕様にする)っていう補助金をもらえて建てられたのでそれを利用しました😊
うちの場合はですが、FPに相談して自分達の年収やライフプランに合わせていくらまで借りて大丈夫か計算してくれるのでよかったですよ❗️
ネット銀行で借りたかったのですが、大手のHMで聞いた時にネット銀行はマンションではできるけど、注文住宅ではできないと言われて😅
優良でしたが、ネット銀行に詳しいFPさんをインターネットで検索して相談した感じです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

色々答えてくださりありがとうございます!!
    とても勉強になります🥺
    うちも条件を旦那とある程度決めてから、FPさんに相談する流れでやっていこうと思います!!
    たくさん情報くださって助かりました🙏

• 2月6日
ママリ

これまでの回答見ましたが、ミサワホームがミドルコストというのは間違っていると思います。積水ハウスや住友林業などとそこまで変わらず高いです。
ミサワホーム安いと何故かネット情報にあり、それを見て行くと高くて驚くというのはあるあるのようです。
ちなみに、積水ハウスは最初から、値引きはほぼできませんと言われました。そういう方針の会社です。なのでどうしても高いです。