※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

1. 不妊治療経験者への接し方について、悩んでいますか? 2. 不妊治療での辛かった出来事や気持ちを聞きたいです。

1️⃣【不妊治療を経験されたことがない方にお聞きしたいのですが】
◯不妊治療の話をしてくる、経験者の方に対して、どんな風に関わっていけばいいのか悩まれていたりしますか?

2️⃣【不妊治療を経験された方にお聞きしたいのですが】
◯渦中の出来事、何が一番、辛かったですか?お気持ち、お聞かせくださいませんか。

私も、7年の治療を振り返って、友人関係をなくしたり、家族と本気でぶつかり合ったり、意見を討論したり、人生の価値観がガラリと変わりました。それは、子育てしている今も、これから、治療を開始される方との関わりの中で、現状の理解や気持ちの共感できるために大切にしたい事があるからです。
自らの経験も、決して特別なことではなくて、いろんな人の心のオアシスになりたいと思ってます。

コメント

①まーったく分からないです
自分で注射したり?病院に何回も行ったりするのが大変と思うし、何年もしんどいだろうなとは思いますが経験したことないから想像もつかないしなんて声かけたらいいかも分からないです🥲

• みーたん

みーたん

率直な意見、ありがとうございます。
    やっぱり、その話は触れないでおこうか、となりますが、それはその方を気遣ってのことかと思います。ただ、経験はなくとも、子どもが欲しくても授からない辛さ、不妊治療に対する知識は、もっていて欲しいとは思います。

• 2月7日
yuna

❷です!

やはり一番は、周りの妊娠報告が辛かったですね💦
友人や主人の友達夫婦などの妊娠は喜べませんでしたしsnsなども見たく無かったです😳

• みーたん

みーたん

私も、ありました。トラウマのように感じているのか、実は、出産して育児中の今も、妊婦さんをみると、なんだか、モヤモヤした気持ちになります。

あえて、経験談はきかないようにはしていても、話の流れでは、不妊治療したの?とか、帝王切開なの?って、妊娠・出産に有利不利はないけど、そういう風土って残ってますね。
    しかし、今は養子縁組や、精子ドナーで子育てしている方を見て、自分の苦労話はできないと思いました。でも、その違いも認めないながら、子育てしている親同士で、励まし合っていけたらいいなと思います。

• 2月7日
双子妊婦🐶

2に該当します。

一番辛かったことをあげるとしたら、毎月の生理ですね。トイレに行かなくてもショーツに何か異変を感じてトイレに行った時に、ショーツに赤く血がついているのを見るのは本当にしんどかったです。

そこから生まれる感情もしんどかったですねー。

同じ頃に結婚したあの子が自然妊娠で自分より先に妊娠したら嫌だなとか
その場合、周りに気を遣われるのではないか...とか

あの子はいつぐらいに結婚して、いつぐらいに子ども産んでたなぁと自分と比較したり。

うらやましさ、妬ましさの感情が次から次に出てくるそんな自分と向き合わないといけないのも個人的にはしんどかったことの一つです。

• みーたん

みーたん

私も、ありました。
    関係ない内容かもしれませんが、
    妊娠中、なぜか、「生理ってこんなに辛いのよ。(今は)妊婦の人には分からないだろうけど」と言われたことあります。知らないと思って言われたのかと思いますが、もののとらえ方ひとつで、「どうせ、話しても分からないだろうけど」って言う思いがあるのかもしれません。
    今私は、出産して生理のしんどさを味わっていて、妊娠中のしんどさを忘れかけています。そのときのしんどさを、どうしたら、相手に伝わるだろうってことしか考えてなかったかも。理解してもらうためには、どうしたらいいかも、伝えないといけないんだなぁと思いました。

• 2月7日
ママリママ

1️⃣です
・専門医療用語がマジでわからなかった
・さすがに自分が妊娠したことを言えなかった
・不妊治療してまで子どもを授かりたい気持ちが分からなかった。里親や養子を検討すべきだと思ったことがある。
・妊活事情でしょっちゅう仕事休まれると、こちらも妊婦だったからフォローに困った。仕事がストレスだ‼️と言われて、仕事を回さないと怒られたことがある
・妊娠したことを伝えても流産リスクなど怖い話ばかりされて嫌だった、明るい話がしたかったのに…。なんか不妊の人は心配症すぎて妊娠してもうまくいかないと思ってる人が多いのか?と思った
・どうやって授かったの⁉️と聞かれて困った、いや…普通に流れでやっただけです…(笑)と言ったら、たったそれだけで…?みたいなリアクションされて気まずかった

ママリ

②治療が上手く行かず、周りがどんどん妊娠出産していくのが辛かったですね。そしてそれで自分が嫉妬で流産してしまえば良いのにって思ってしまう程、性格が悪くなっていたのが辛かったです。

ママリ

②生理がきた瞬間が1番辛かったです。ただただ子供が出来ないことが悲しくて辛かったです。そして友達の出産報告を心から喜べなかったことです。もちろん表面上は祝福しました。

しかし、主人も治療に協力、できる限りの事を一緒にしてくれました。職場には不妊治療中ということは伝えており、たくさん遅刻、早退、欠勤をさせてもらいましたが、みなさん理解して、快く通院させてくれました。
これは本当に有難かったと思っています。

妊娠した際は本当に良かったねと言ってもらえて、私は環境に恵まれたなと思っています。

すみません、辛かった以外のことも書いてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

②です。
私は仕事と治療の両立が本当にキツかったです。
仕事が激務で残業も凄まじくて、冠婚葬祭以外で休めない環境だったので、病院に指定された日に行けないことも多々あり、ストレスヤバかったです。
うちの場合夫側の問題だったのですが、いつも通り過ごして隣でスヤスヤ寝ている夫を見て、なんで私だけがこんな辛い思いをしないといけないんだと夜な夜な泣いて、夫の隣で寝るのも嫌になって1人でリビングで寝たこともありました。
結局、顕微受精にステップアップを勧められたタイミングで、夫に「これ以上仕事と治療の両立は無理」と話したら、じゃあ仕事は辞めて治療を優先しようとなり、退職しました。