※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除についての質問です。領収書のどの金額を書けば良いか、保険外の費用は含めるべきか、詳しい方法を教えてください。

医療費控除について
何度も質問すみません。

去年妊娠・出産したので、今回初めて医療費控除をしようと思っています。
現在手元には通院時の領収書全てがあり、病院ごとに纏めています。

ここからが質問なのですが、
領収書のどこを見て、どの金額を書けば良いのでしょうか?(バカな質問ですみません)
単純に支払った金額(請求額合計)を纏めれば良いのではないですよね?
「保険外」と記載されている物は含めないんでしたっけ?(例えば分娩費や文書費)

領収書を見ながらやる方法、詳しい方教えて頂けますか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

医療費控除は治療目的の費用が対象になるというのが大前提です。
そのため、保険治療は全て含まれますが、仰るような文書費や本人の希望で個室とした場合の差額ベッド代のようなものは含まれません。
ただ保険外であっても、妊婦健診の手出し部分や分娩費の手出し部分、インプラントやお子さんの歯列矯正など、医療費控除に含めても良いものもあります。(治療目的という判断になります)

ですので、保険治療は全額含める、保険外はその内容によって変わるというのが回答です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月27日