※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が他の子や赤ちゃんに興味がなく、自閉症の可能性を心配しています。発語は進んでおり、お世話遊びもしますが、赤ちゃんを可愛がれないことが気になっています。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

2歳2ヶ月の息子が他の子や赤ちゃんに興味がありません。

こちらで相談させて頂いてます。

・友達とたまに追いかけっこなどはするが、やりとりを全くしない。そもそも近くで遊ぼうとしない。保育園でも一人ぽつんといることが多く、集団遊びでも興味のないことには参加しない。
・アイコンタクトが
・共感の指差しをしない、見て見てしない。たまに嬉しい時やおもちゃを見せるようにこちらを見る
・興味のないことはやらない(パズル全くやらない)
・衣服の着脱やる気がない
・yes/noの質問できる時とできない時がある。肯定の頷きできない。「○○いりますかー?」と聞いて「はーい」と手を上げる

上記のことから、自閉症ではないかと心配しています。

・発語は2語文ありで最近よくしゃべる。喃語も多い。
・指差し発見要求応答はします。
・お世話遊びはする。ぬいぐるみにご飯をあげたり着替えさせたり、絵本を読んであげたりしている。
・靴の着脱はやる気ある。
・名前を呼べば振り向く。
・手を繋いで歩ける。
・大人とはやりとりして遊べる。

1歳半検診が遅れて1歳11ヶ月で見てもらいましたが問題なし。保育園でも指摘ありませんが、進級時に聞いてみようと思ってます。
とにかく赤ちゃんを可愛がれないのが気になってます。
同じようなお子さんいますか?お友達や赤ちゃんに興味持つようになったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時周りに興味示さなかったですね、、

今2歳8ヶ月でやっと友達とかに興味ある感じです。

男の子です。

ママリ

読む限りだと自閉症な印象はないです!
うちの子は土曜保育で小さい赤ちゃんと一緒になることがあったので赤ちゃんを可愛がることは覚えましたが、
周りの大人が赤ちゃんを可愛がる様子をみたりする機会ってありますか??
そういうのが無いともしかしたら赤ちゃんって何?みたいな感じなのかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

うちも2歳4ヶ月ですが、保育園でも興味ないことは参加しないですよ🤣
友達が面白いことしてる時だけ張り切ってついてくみたいですが、写真を見る限り基本1人別の方向向いてます🤣 
お世話遊びできるなら自閉症の可能性は少なくなりますよねぇ。
ただお世話遊びでも毎回同じことをやってるや言ってる決まりがあるなどなら???ってなりますが😊
3歳すぎてくるとお友達や小さい子が気になりだしますよー!